次のE-xは?

現在のオリンパスファン(以下オリファン)としては、このところ煮え切らない感じを受けたり、自分なりの妄想を展開したり、雑誌やWebの記事に喜怒哀楽していると思います。そういう意味では、田中さんのBlogでの発言は心のよりどころになっていますね。
また、今の状況の考え方を変えればしばらく時間がとれるという事になります。なので、勝手に次期フラグシップ(E-5ですかね)の実装要望(妄想)を考えてみました。



内容のについては重み付けは無し、思いついた順に殴り書きです。実際、大きいコンセプト的な物はなく、細かい話ばっかりですのであしからず(笑)。
実は今実装されている機能があるとちょっと恥ずかしいですね。。。
総合的にみると、多くはTruePicの強化でなんとか行けそうな感じもします。そうなると次はきっと発熱という課題にぶち当たるでしょうね。
その他も含め、課題をどんどん克服していって欲しいです。

- 全てのFTレンズでのイメージャーAF
PEN以上の精度を実装してほしいですね。あえて全てのZDと書かないのがミソ。
実際問題はZDでいいんですけどね。
- TC-AF
E-P2で実装されたあれ。レンズを選ぶでしょうけど。
- アートフィルター
フラグシップだから削る・・・はないと思いますが念のため。
- アートフィルター用に独立(または追加)モジュール
TruePicが処理時間を要するため、連写も出来ません。アートフィルターで連写するのか?いえ、出来ることが重要です。
技術的にMulti-CoreでもMany-TruePicsとか、何でもいいです。
少しでも掛かる処理を高速化して欲しい。アートフィルター使わないときは、純粋に普通の画像処理の高速化に使えるだろうし。
実際に実現すると、処理プロセッサ相当と、多容量バッファが必須でしょうから、場所とりますね。
- 顔認識AF
これもPEN以上の実装で。顔の輪郭とかではなく、目にジャストピントでお願いします。
- CFとSDXCのデュアルスロット(xDは終了で。さすがにそれは大丈夫だと思ってます。)
単独、同一同時、交互、連続、RAW/JPGそれぞれ選べるなどの各モード
 カメラ内現像での出力先の選択もできると
まだxDに義理があるなら、xD→SDのアダプタ付けてください、使わないけど。
- 距離表示アシスト
焦点距離や、ピントの距離。特に梅レンズで助かる
- 3D水準計
どうせなら、x/y/z軸で欲しいですね
- バウンズ可能な内蔵ストロボ
RCもあるから、もはや無しにはできないと思うけど。どうせならバウンズさせたい。
- 無線LAN内蔵
CFやSDインタフェースでも可だけど、欲を言えば独立で。。
- MFのブラケット撮影
E-500にはあったんだけど。。。
- iアプリなど、携帯などからのリモコンソフト提供
昔SILKYPIXであったような。315円とか有料でもいいから。
- スケジュール可能なタイマー
5秒間隔10回のシャッターなどできないかな。。。
- タッチタイプの液晶
iPhone/iPod Touch並に。。あるに越したことはない。あれば使う。
 サムネイル、拡大、縮小、回転など便利です。
- エネループ対応
なにげにどうでしょうかw バッテリーの変更がいるでしょうけど。
- Full HD動画撮影
いまは無いとだめでしょ。
- バッテリー残量詳細表示
今までが大ざっぱすぎですw
- MFアシストの改善
 拡大表示の時、外枠は残したままとか選べると助かる。拡大から通常に戻って確認できるけど、
 外枠だけでも残っていると便利。あと、縮小窓を表示し、どの辺か枠表示とかこの2系統は欲しい。
 ずばり、ソフトを書くかどうかだけでしょ。
- Bluetoothまたは赤外線によるデータ通信
 携帯電話やノートPCに画像送ったりとか
- JPGへの電子透かし埋め込み
 埋め込めるオプションあってもよくない?
- Aquos LED液晶
半分ギャグです。。。
- EVFオプション(アングルファインダー的な)
EVF専用モデルではなくて、光学ファインダーがあっても付けられるの意。
実のところLV時のアングルファインダーの代わりも兼ねて欲しい。
かなり不格好でしょうけどね(笑)。

将来でもいいからほしい(無茶ぶり発揮)
- アートフィルターのユーザーカスタマイズ
少しでもイイ、いじらせておくれよ。
- ファインダーのクリーニング機構
 長く使うとけっこうゴミが。。。え?EVFにするる? orz
- 手ブレ補正学習機能
 その個人ごとに少し癖があるとおもうので、それが反映されればさらに効果上がらないかな。。。
- 光学手ブレ補正レンズ使用時のハイブリッド処理
センサーシフトvsレンズシフトの論争に終止符を!
もちろん、両方に補正がある場合の機能の仕方を提供という意。
- ファインダーのスクリーンの選択機能
 付け替えではありません、切り替えです。ぽちっという程度で。
何か光学的な仕組みとかで出来たら便利ですね。え?EVF使え? orz
- GPS
写真のデータへ反映したり・・・
盗難、紛失したときの探索場所の手がかりに・・・

その他
- 100mmマクロへの哀愁
いい加減リリースしてください。 orz
表現はまことによろしくないですが、水子レンズになってしまう。。。。
- その他レンズ
年にZDレンズの1本くらいは何か出してください。 orz
- RAW現像の他ソフトへのアートフィルターPlug-inの提供
私はPhotoshopやLightRoomで使いたいです。
Plug-inのなかでORFの判定やって下さい。

かなりどーでもいいもの。
- 液晶の取り外し、延長可。
一脚にカメラつけて、液晶とリレーズで人間の手では撮りにくいところから撮る。
あてずっぽはできますけど、見ながらじっくりと。
- センサー交換
複数メーカーのセンサーがあることが条件になることと、メーカーがやりたがらないでしょうけど。
中判カメラのパックみたいに交換と。。。はい、もう一台買えと。。
[PR]
by kujirax1 | 2010-04-06 00:58 | 写真関係
<< 再び小石川後楽園 日立@国分寺 >>