また蝶ですが

a0100959_024733.jpg


ちいさくてスミマセン。実家の畑の縁に止まってました。寄れたギリギリのラインです。さすがに海野さんのようにはいきませんからね(苦笑)。曇りで湿度は高かったですが、気温はほどほどでした。この不快指数は蝶にもきくのでしょうか(笑)。

Olympus PEN E-P3 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/640 ISO200



原発の件以来、再生可能エネルギーとしての自然エネルギーの注目度が高いですね。とくに太陽光と風力に注目が行き過ぎてますが。ほかにも地熱とか色々ありますけど、どうもこう一極集中しますよね。重要なエネルギー問題でもあるし、気持ちも分かります。ただし、今日明日、今年来年でまかなえるものではありません。さらに言うなら、おそらく原発の替わりには足りない可能性があります。太陽光や風力は天候に左右されますからね。なので、あまり「xxエネルギーありき」で突進せずに現状を冷静に分析して推進して欲しいですね。そうしないと、結局広い意味で原発の二の舞ですよ。
個人的には、地熱発電とメタンハイドレードに期待をしてます。時間かかるでしょうけど、確実なエネルギーになってほしいですね。
[PR]
by kujirax1 | 2011-08-01 00:09 | 写真関係
<< ごま マクロカメラになりつつw >>