千鳥が淵

a0100959_2314428.jpg


4/4の千鳥が淵です。小石川後楽園から飯田橋経由でとぼとぼと歩いてきました。途中お昼の定食を食べての食後のお散歩ですね。天気予報どおり雲が多くなってきて青空は少なく、花びらももう1つでしたが何とか雰囲気だけでも。いつかはあのボートから桜を撮ってみたいのですが、お堀の上から撮影するときに思い出すんですよね(笑)。
とりあえず、OM-D E-M5にはM.ZD 12-50mmを主軸に試しています。このレンズで私の使い方で感じたことが1つ。私は大体ズームレンズの望遠か広角側で撮ります。つまりこのレンズだと12mmか50mmですね。このレンズは電動ズームが使えますが、使っていません。そうすると、どうも12mm側にしているつもりが、13とか14に少しいじってしまうことがあります。そこで、特定焦点距離にしたときに電動ズームに切り替えると、ズームリングが重くなるので安定します。これで防止できそうです。てか、12mm F2.0欲しいですね(笑)。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F5.6 1/80 ISO320
[PR]
by kujirax1 | 2012-04-10 23:24 | 写真関係
<< 国立劇場 小石川後楽園 >>