人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食

金環日食_a0100959_22205412.jpg


全国的に天気のばらつきが多く、曇りがちでしたが、けっこう見られたようですね。日食バブルが結果をなんとか出せたという感じでしょうか。こちら埼玉の自宅エリアでは雲はありますが、金環状態は何とか持ちこたえました。その後雲に飲まれたり顔を出したりです。E-5と50-200をライブビューのMFで、三脚に固定。大体ISO200 F8~F11で1/8000程度。あ、フィルターはND400とND8を重ね合わせました。この写真は多重露光ではなく、純粋に切り張りしました。換算400mmともなると太陽の移動が良くわかりますね。たんび微調整しながら撮りました。木漏れ日がわっかになると聞いていたのですが、うす曇とのからみもあってか良いのはありませんでした、残念。でも、丁度E-M5で撮っていたカットのフレアがリング状でした(笑)。陽が昇り明るくなるのに、徐々に暗くなるのが幻想的でしたね。天狗の仕業でないのが残念ですがw

Olympus E-5 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F8~F11 1/8000 ISO200
by kujirax1 | 2012-05-21 22:30 | 写真関係
<< ワンルーム 明日は金環日食 >>