命がけ

a0100959_22112286.jpg

これだけ暑いと出かけるのも命がけと感じてしまいます、そんなに間違ってないと思いますが。ということで、あまりの暑さに撮れていないので、先日のヤマユリの続きです。この日は暑かったと記憶していますが、この最近よりはましかもしれませんね(汗)。さて、この私の実家エリアには熊谷や鳩山といった場所に気温の観測ポイントがあり、ときどき報道されています。昨日は双方で40度手間でした。そこにはさまれているので、暑さも保障されています。蒸し暑いですね、確実に。そして暑くなれば、雷雨もあたりまえです。きっと東南アジアとかインド北部ってこれを激しくした気候だろうなと想像したりします。
こんな暑いときは冷たい飲み物がほしくなりますが、暑くても暖かい珈琲やお茶類も欠かせません。冷えたものばかりだと、だるくなり体調不良の引き金になりそうです。ほどほどがいいんでしょうね。冷たいものでおなか壊しても、あたたかいものでおなか壊さないですもんね。この暑さのせいか、プリンの次のブームは麦茶になりつつあります。煮出して作ってホット、冷やしてアイス、と飲み分けています。小さい頃はこれに砂糖を入れて飲んだのがおいしかったなぁ、と思いにふけりつつ、早く酷暑は終わってくれと祈る日々です。

Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/800 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-08-11 22:21 | 写真関係
<< 身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬ... プリンな一ヶ月。。 >>