京都の続き@高台院

a0100959_0211518.jpg


京都つながりで、高台寺の夜間拝観の写真です。夜間ライトアップがありなかなか見ごたえがありましたが、紅葉が寂しかったため竹やぶからです。雨、夜、三脚禁止と三重苦状態での撮影でブレ写真の宝庫でした。この写真も傘を差しながら、ちょうど人の列が途切れたのを見計らってとりました。少々ぶれていますが、しかたないかなと思います、人として(笑)。雨でも、紅葉が足りなくても、やっぱり京都はいいなぁと思います。歴史が好きな方ならわかるかもしれませんが、高台寺はおね(またはねね)の関連です。豊臣秀吉の奥さんですね。秀吉の死後、仏門にはいり高台院となったのだったと記憶してます。なんといっても京都は歴史の宝庫、行きたいところが多くて大変です。のんびり廻りたいですね。

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
28mm(14mm) F2.8 1/3 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2007-05-18 00:43 | 写真関係
<< またも京都より 去年の紅葉@京都 >>