E-510のRAWサンプル

下記サイトにてE-510のRAWのサンプルが出ておりました。早速1つダウンロードしてテストしてみました。手持ちのソフトからなので、限られていますし、私の独断作業なので動作保証ではありませんのでご了承ください。

raw fotosite.plより




- SILKYPIX Developer Studio 3.0.9.3
サムネール表示OKで、ファイル表示NGです、Exif情報OKです。
E-510は知らないカメラとして扱われ、画像がグレー処理さています。

- Photosho CS2 with Camera RAW 3.7
まったくだめ。

- Photoshop Lightroom 1.0
だめ。お前もか。。。

さぁ、どうしよう?

- SILKYPIX Developer Studio 3.0.9.3
巷の予想でも、私の予想でもE-410サポートであれば問題ないのではないか?という観点です。SILKYPIXのこのバージョンはE-410対応なので微妙にサムネールなど観ている情報を参照できたということでしょう。ということで、非推奨方法としてRAWファイルをパッチして、「おいらはE-410だよー(実はE-510だけど)」としてみました。するとどうでしょう、とくに問題はなく表示などできました。思ったとおりだー。ただし、E-510のISの情報などがどこにかかれるかというのもあるので、おきて破りなので正式対応を待ちましょうね。このテスト結果から考えればすぐだと思いたいです。

- PhotoshoCS2 with Camera RAW 3.7
実のところCamera RAW 4.1でE-410に対応しています。しかしながら、今度出るPhotoshop CS3用らしいですわ。なので、それが出てからまた試したいと思います。いえ、できれば4.2などで普通にE-510に対応して欲しいですわ。
- Photoshop Lightroom 1.0
うーむ、まだ仕組みを理解していないのですが、CS2/CS3と同様かと思ったのですが。。。また色々Googleとかで調べて試したいと思います。

結論
SILKYPIXでやってやれないことはないが、この調子ならすぐに対応されると思うので普通に待ちましょう。オリのソフトを普通に使うのも正攻法ですね。
[PR]
by kujirax1 | 2007-06-13 01:21 | 写真関係
<< レンズ違いで LOST HIGHWAY >>