雨の巾着田

a0100959_23572111.jpg


日曜の午前中は雨の巾着田、混雑の巾着田、マナーが問われる巾着田へ行ってきました。雨で混雑は厳しいですね。。。非常に見ごろのエリアもあれば、終わりかけている華もめにつきました。これからのエリアもあるため次の週末もそこそこいけるかと思います。雨なのでなんとなく露草メインのバック曼珠沙華としてみました。混雑もあり、三脚は最初からパス。もっとも私はアングルファインダー使うので三脚は使いにくいシーンが多いです。手ぶれ補正様々です。
さて、ここ巾着田では喫煙、柵内への三脚の配置、柵内への進入が禁止されていますが、ことごとく破られています。。。悲しいかな、年配の方が目に付きます。どういうことだろう・・・。自分だけは許されると思っている?旅の恥はかきすて?そもそも理解していない?中国からの観光客に文句を言う人もいますが、言ってる場合じゃありません。まずは自分の所の襟を正すところから始めないとなりません。しかも年配の方が多いのが事実ならこりゃ大変だ・・・。子供のしつけならまだしもねぇ。。。。いうなれば爺さん&婆さんのしつけ。。。ネットでよくいわれるDQNの増加ということなのだろうか。。。日本人のマナーが悪くなったというアンケート結果を見ましたが、基本は自分は悪くないと思っているらしい。ここに問題があるんだよねきっと。自分がやってることが悪いとは思わないが、ほかから観るとあきらかにマナー違反。このまま放置するとよくなる気がしませんね。何か良い方法ないかと悩みながらも、よいアイデアが出ない。とは言えど、私自身も問題がないか見つめなおすのが最初の一歩かな。千里の道も一歩から。。。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F4.0 1/20 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2007-09-24 00:12 | 写真関係
<< 一応ヒガンバナ さてさて >>