晩秋のコスモス

a0100959_0365544.jpg

晩秋を思わせる雰囲気の日没前のコスモス。慈光寺からの帰り道、毛呂山町の道端で発見。正確にはお寺に行く途中に気づいて、帰りに立ち寄ると決めていました。わざと光を漏れさせて、色温度を5000ちょいから4500程度に下げて青方向にちょっとシフトしました。PLフィルター使ってますが、この方向では効果ないので(笑)。この場所は普通に道端なので車でコスモスが揺れる揺れる。手ぶれ補正云々より、被写体ぶれ対策が必要でした。でも、風に揺れるコスモスの逆光とか綺麗なわけですよ。太陽の光もめっきり緩やかになりましたからね。あぁ、やっぱり秋なんだなぁと思いますね。先日の吉見のコスモスよりよっぽど自分好みな風景だったのは皮肉なのですが、このシーンに出会えたのは素直に嬉しいですね。さて、今年は例年以上に花が狂い咲きしているようですが、紅葉は狂わないで欲しいです。じゃないと、霜にやられて紅葉省略になりますよ。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
54mm(108mm) F5.6 1/100 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2007-10-30 00:45 | 写真関係
<< もみじの滝@八千穂高原自然園 紅葉妄想 >>