E-420来た

おぉ、もうそんな時期なのかなと思うようにE-420が発表されました。名前の通りE-4xxの系統にてE-410の後継です。今回は液晶も2.7インチになり、グリップがちょっと出てきて、形状にも変化があります。LVはレンズを選ぶもののコントラストAFや顔認識も入ったようです。乱暴な言い方をすると、手ブレ補正レンズではない液晶が固定になった小型L10。それにしても、Wズームキットレンズと今度の25mm F2.8でしかコントラストAFきかないようです。25mmはまだしもWズームは普通に小梅ちゃんの従来品と思えるのですが、せめてSWDレンズではコントラストAF可能なのではないでしょうか?まぁ、サイズの問題があるけどね。。。小型化優先のため手ブレ補正はなしだそうですが、まだこのサイズには入らないのでしょうね。Live-Mosセンサーも変わったので、ダイナミックレンジの拡大がどの程度か期待がかかります。微妙に連射が高速になったり、ワイヤレスRCフラッシュシステムと細々と変更があります。少なからずE-3からのフィードバックを受けているようですね。今回もボディー単体、レンズキット、Wズームキットがあるようですね。ZD 25mm F2.8の発売後はこのレンズとのキットを出すといいのになぁ。ある意味でよきDP1のライバルになる・・・かも。相手は227gですが。。。ちなみに、E-410に比べると5g重くなって380gだそうです。それでも充分に軽い・・・。値段はボディーのみで6万程度、E-410の初期に比べて3万も安い。。。どうでしょう、サブカメラには非常に魅力的な値段とサイズです。4月中旬に発売と。また微妙だな。。。GW前だけど、桜の後だよ。さて、このノリで行くとE-520の発売となるるのか?!

オリンパスのニュースリリース
[PR]
by kujirax1 | 2008-03-05 23:59 | 写真関係
<< 枝ぶり ついに来た待望のZDパンケーキレンズ >>