E-3の後継に望むものは

突如発表されたE-420。そうすると次に妄想、いや想像されるのはE-510の後継ですね。先日E-510の話をしたばかりなので、E-3系の話にしたいと思います。細かいことから、出来るのかそれ?というものまでの要望や改善点を考えたいと思います。
思いつくままにリストアップしてみます。




1. AFやファインダーなどについて
- D300並の3Dトラッキング的なC-AF
- スポット測光を全フォーカスポイント対応
- ファインダーゴミ取り機能
- AFポイントの感覚をもう少し広くする。
- ポインティングデバイス系インターフェースによるダイレクトフォーカスポイント移動
- フォーサーズマウント以外のレンズでのフォーカスエイド稼働
- マルチポイントでのAFポイントの優先順位設定。近い順とか、中央優先とか、顔優先とか
引き続き特にC-AFは課題だと思いますので、E-3でS-AFをみごとに一流水準に持ってった力を再び魅せてほしいと思います。あとは、AFポイントをいかに思い通りに扱えるかだと思います。D300を店頭でいじった際にちょっと嫉妬しました(笑)。個人的に、ファインダーのゴミ取り機構が欲しいです。気にするなというのもありますが、気にしないのが標準ではなく、気にしなくてすむというのが標準であって欲しいです。センサーのゴミ取りと価値は違えどやって欲しいですね。レンズ交換してセンサー無事でもファインダーが汚いのはけっこうモチベーション落ちますし。ほかに、引き続き他マウント用におまけ的でいいから改善を続けて欲しいです。

2. LiveView関連
- LV-Aモードまたはそれに変わるもの
- LV拡大表示の時に、外枠にフレーミングした部分の表示を残す。また小窓で、画面のどの辺りを表示しているか示す。
- 可動液晶のOLYMPUSロゴの配置。逆さまになるからね。。。。いっそ横にするとか。。。
- アイピースシャッターとLVの完全連動、自動で。
- ピントの距離表示
- コントラストAF
- WBのバリエーションを表示し、そこから選択出来るようにする。
E-420でコントラストAFや顔検出実装したのですから、ハイエンドだからと言わず詰め込んで欲しいです。もちろんLV-Aまたはそれに変わるものへの野望は捨てないで欲しいです。アイピースシャッターとLVの連動も時折言われますが、連動して欲しいですし、手作業でなく自動でUp/Down出来るようにして欲しいですね。LVのオリンパスらしさを存分にお願いしたいです。

3. メディアやツール的なもの
- 無線LANなどの記録メディア以外のCF/SDへの対応
- CFデュアルまたはCF+SD。同時書き込みや、JPGとRAWのそれぞれ別書き出しサポート
- GPSオプションで、撮影場所をRAWに記録。
- CFなどのメディアからのファームウェア更新のサポート
ぼちぼち、xDはなしで。。。HD DVDの如くというと怒られそうですが、決断をお願いします。メディアからのファームの更新も始めて欲しいです。PC持ってない人は少ないとは思いますが出来るのが重要だと思います。有料サービスでファーム入りの128MBとかのCFを出荷するもありだと思いますし。今後増えるであろう特にSDでのインターフェースへの対応もアイデア的に
おもしろいと思いますけどね。

4. 手ブレ補正など
- 学習機能つき手ブレ補正(効果があるか不明だが、効果がありそうな方法で・・・)
- 手ブレ傾向解析
- レンズ側の手ブレ補正がある場合の柔軟性。学習機能連動で。
何度か書いている学習機能ですが、何とかなるといいですね。というか、学習機能にて手ブレ補正の効果が上がるような仕組みでなければ何の意味も無いですが。あと、その傾向が記録されると、自分の撮影時の姿勢などを見直すのに役立つと思います。本来補正してもらうより、自分のブレが低下する方が効果高いですからね。時々、お酒で1~2段分補正出来る方がおりますが(笑)そんな感じですよ。

5. 画像処理など
- ダイナミックレンジの拡大(パナの新素子など)
- 画像処理のBit数増加。16Bit化など。要はセンサーか。。。なのでパナの新素子を
- ファイルのネーミングルール指定の強化。また、一括リネームのサポート。
- SAT設定の強化。オンオフ以外にも。
- AWBの改善。特に室内。
- ISO 50設定
期待が高まるのは新素子ですね。それが使えれば、ピクセルあたりの情報も増えるのでさらに画質への応用や高感度などに期待が持てるわけですが。また、ゴールはないであろうSATももう少しユーザー設定などが出来るという要素も欲しいですね。暗部持ち上げもあるし、全体持ち上げもあるでしょうからね。Auto White Balanceもまだ室内は弱いですから、改善の継続を願います。ついでにISO 50のサポートも。実際、ISO 50は現在のE-3のファームを更新とかで対応出来る気がしますが。。。

6. その他
- 堅牢性を維持したまま、もうちょい小型化
- 内蔵ストロボを可動型に。バウンズとか。
- E-410/E-510用のUSB接続のリモートケーブルのサポート
- 指紋認証によるプロテクト
- 液晶のカラーマネジメント
- バッテリー位置と三脚のシューの位置バランス改良
- ワンタッチホワイトバランスの設定時のサンプル画像を残せるようにしてほしい
- 全般的に画像表示切り替えなどは改善を。
- 縦グリップに1スロットCFかSDを付ける。
- 予備のシューとかキャップを付けて欲しい(笑)。この辺りの部品は堅牢ではないです。
一部の方にぼろくそいわれる大きさ。ものがものなので、これでもよく作ったと思います。でも、小型化は忘れないで欲しいですね。なにげに指紋認証とかもあるといいのかなと思います。堅牢性の次は機密性ですよ。最低限オーナーの指紋くらい載っていてもいいじゃない。あと、抗菌はいりませんので(違)。

まぁ、まだまだ突発的に思いつくのですがこれを一心不乱に書いている間はこんなもんでした。
観る方がみると、おいおい!とか、あれ?すでにやってるんじゃ?とかあると思います。
イチ意見として突っ込み、便乗案などあればよろしくお願いします。
[PR]
by kujirax1 | 2008-03-07 01:08 | 写真関係
<< 花より団子、いえ蕾 2008/03/06 E-42... >>