オオシマザクラ

a0100959_0225963.jpg


森林公園に咲いていたオオシマザクラです。日本古来種のひとつで、ヒガンザクラ、ヤマザクラとともに各桜のルーツとなっているらしいです。ソメイヨシノはヒガンザクラ+オオシマザクラらしいですよ、なるほどねー。この桜は緑の葉っぱをちょっぴりお供にするので、やや緑っぽく見えて目に優しいです。他の桜と一緒にあるとお互いに引き立ってよいですね。
さすがに桜が終わり始めてきたので、車を走らせていると道路に桜の花びらが敷き詰められているところが少なくないですね。車が走るだけで桜吹雪の出来上がり。ちょっぴり風流と思えば風流です。

Olympus E-510 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/160 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-04-07 00:28 | 写真関係
<< アーチ 映り込み >>