小物

a0100959_0155893.jpg


少しでも空を青っぽくみせたくて、PLを使ったりしていましたが、空を暗くすると当然花がぐろくなります。帰る前にふと思い出したことが1つ。そういえば、ハーフNDもってたじゃん。というわけで、ハーフND8ソフトを使って上の方を暗めにしました。ちょっと不気味な雰囲気もないわけではないけど、すこし希望にちかい露出が得られました。まだ変えていませんが、ハードタイプを買って、綺麗に地平線で区切るのがよいのでしょうね。参考用に効果の違いを一枚の写真に収めたので、興味のある方は下をどうぞ。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/80 ISO100



a0100959_0162842.jpg


上部に明暗の差はありますが、徐々に薄れ、下部ではほぼ同一です。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/100 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-05-30 00:20 | 写真関係
<< アップ ポピー >>