アメニモマケズ

a0100959_23522748.jpg


雨ニモマケズ、埃ニモマケズ、マクロニハシレル幸セナリ。日曜は予報どおりの雨となりました。土曜のうちにアジサイに行ったのはやはり正解でした。日曜は予定をこなしきれなかった面がありますが、しっかり庭先で雨の写真を楽しみました。50mmマクロの購入理由のひとつは何といっても防滴。E-3とペアを組めば多少の雨なんか気にする必要なし。小降りのなかかさも差さずに雫を探してました。撥水のMCプロテクターおよびフードがあるのでさらに安心な気分です。そして感じたのは、このレンズの楽しく難しいこと。ピントが合う場所はシャキッとシャープですが、それをすぎるととろ~~んとボケます。寄るとかなり薄いピントになります。ついつい開放で撮る癖のある私にはまだまだ戸惑いが多いです。3535の感覚で使うと寄りすぎるし、薄いです。とりあえずはF4.0位で撮ってみてから絞りを色々変えるようにしてみました。まだまだ試したいことが多いですが、徐々にこなしたいですね。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2008-06-30 00:06 | 写真関係
<< 雫 "African G... >>