人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hanabi

Hanabi_a0100959_1181194.jpg


土曜日は天気の気になる中、友人たちと花火をして遊びました。全身硝煙反応でそうです。私は、どちらかというとこちらのように、写真を楽しんでおりましたが(笑)。これは噴出し花火ですが、打ち上げ花火は撮れないことを痛感しました。花火大会クラスではないと、無限大距離なわけでもなく、AFは厳しいし、MFでおおむねあわせても・・・。噴出し花火は、あらかじめ着火前にフォーカスロックしてもいいし、噴出してからAFしてもいいし、シャッタースピードの好みしだいですね。個人的にはシャッタースピード優先で、5~15秒、ISO AUTOがやりやすかったです。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F5.0 1/10 ISO100
by kujirax1 | 2008-08-10 01:24 | 写真関係
<< 線香花火 ヤマタノオロチ >>