六義園ライトアップ

a0100959_0142089.jpg


水曜は休暇を頂いていたので、下見代わりに小石川後楽園と六義園に言ってきました。六義園はライトアップに行きました。まずはそのライトアップから。平日ですがけっこう込み合っていました。混雑の原因がまた三脚なのですが(苦笑)。係りの人に柵の中にたてて、通行人の邪魔にならないように指示されていました。場合によってはだめになる旨も言っていました。私としては、こういう混雑シーズンは基本禁止にしてほしいですね。写真撮る立場からしても、三脚あると特に暗いシーンには死活問題だと理解します。しかし、純粋に見に来た人たちには邪魔以外の何者でもありません。しかも、長時間居座る様子が多く見られます。絶景のポイントというのが三脚の量で判断しやすいですが(笑)、同時にそこで見ることはほぼ不可能となります。もちろん、三脚許可であれば私ももって行きたいと思うので、折中案として特定の場所のみ許可するとかも必要なのかも知れませんね。まー、そういってブレ写真を連発してきましたが、これはなんとかOKゾーンかなと。肝心の紅葉は、真紅から深緑まで幅広くありました。一週間からは楽しめると思います。続きや小石川後楽園は徐々に。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F2.8 1/6 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2008-11-27 00:22 | 写真関係
<< お、降りられるかな・・・ 影絵 >>