PEN E-P1のアクセサリーを考える

さすがにレンズも小型のE-P1。何に困ったかというとフィルターに困りました。PLフィルター好きな私は、直接付くサイズが無いので困っていました。結局、定番のステップアップリングを購入しました。今回は、52mmのC-PLワイド()と、V37-52、40.5-52(共にMARUMI)のふたつを購入。HAKUBAのフィルターですが、あとでやっぱりKENKOにすれば良かったかな・・・と。なぜ52mmにしたかというと、5020や3535マクロにも転用が利くからです。その条件がなければ、49mmでもよかったかもしれません。また、ケラレですがこの組み合わせではどうやら出ないようです。豆ズームの14mm側ではちょっと心配でしたが、問題ありませんでした。ただし49mmだったらどうかは不明ですので念のため。ということで、まずPLフィルター問題は解決です。次の課題は小型三脚かストラップかな?

※補足
純正のレンズプロテクターの先につけて問題ありませんでした。やばかったらそれを外して試すつもりでいました。
[PR]
by kujirax1 | 2009-07-05 21:21 | 写真関係
<< 散歩のお供にE-P1 E-P1でスイレン >>