逆光のナズナ

a0100959_2359148.jpg


再び実家近所にあるナズナを撮って見ました。ぺんぺん草ですね。逆光で少しだけ陽の光を入れてみました。なかなか緑色の少ないシーズンですが、モノトーンな色合いもすこし稲穂のように。
今日もコーヒー生豆を煎ってみました。煎ると豆の薄皮がはがれ、これが結構じゃまものです。なかなかこれだけ抜き出すのが大変で、なにかいい方法ないかなぁと思います。今はザルとキッチンペーパーを交互に使い徐々に取っています。こいつが入ると雑味の原因になるので、手軽に取れる方法を考えたいなと思います。こういう邪魔な薄皮や、くず豆を取り除くだけでもダイブ雑味がなくなりますからね。

Olympus PEN E-P1 M.ZD ED 14-42mm F3.5-5.6
28mm(14mm) F5.6 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-01-25 00:06 | 写真関係
<< 春遠からじ 春を待ちわびる >>