カテゴリ:写真関係( 1842 )

春の気配

a0100959_2182631.jpg


3月ともなると、日差しはそこそこ暖かい日がでてきますね。土曜日の午前中に晴天に誘われるかのごとく、定番お散歩コースへ出撃。しかし、息を大きく吸い込んだ瞬間、あまりの冷気に鼻がツーンとなりしばらく涙目でした。つらかった(笑)。いつもの公園についてみると、河津桜のプチ並木が咲き始めているじゃないですか。ということで、先日到着して、雨により一週間封印されていたボディーキャツプレンズの魚眼、デビューです。おもちゃとして楽しいですね、このレンズ。15mmはE-M5に、この9mmをE-M1のキャップとしてみました。今年の桜の開花は春分過ぎ位の噂もあるので、そろそろ計画を練らないとですね。先の豪雪で桜の木がやられたところも少なくないという話なので、時期以外の要素も重要ですね。

Olympus OM-D E-M1 BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)
18mm(9mm) F8.0 1/6400 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-03-09 21:15 | 写真関係

しんしんと

a0100959_23112763.jpg


このカットは2回目の豪雪のとき、降り始めの実家です。通例でしたらこの程度で終わるんですが、出だしなんですよね。。。ということで、雪の写真が続いてしまうのは雪国化ということでしょうかね(汗)。
先日悩んだ挙句Google Nexus7(2013)を入手しました。そうしたら、入れ替わるようにiPod Touchが故障(涙)。用途が違うので、ちょっと困りましたが、現状通勤の往復に稼働時間があまり多くなかったため、次世代のiPod Touchが発表されたら考えようかと思います。修理代調べても、あと1万前後足せば買えてしまう雰囲気。さすがりんご。。。しかし、せっかくiOSとAndroidと両方の環境がそろう予定だったのですが、うまくいかないものですねー。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
24mm(12mm) F2.8 1/400 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-02-23 23:17 | 写真関係

またまた

a0100959_2045362.jpg


この金曜土曜でまたじゃかすか降りました。先週よりも被害が大きいですね。私は富士見市なのですが、体育館の屋根が崩落したとニュースでやっておりました。たしかにヘリコプターが賑やかでした、そういうことか。このカットは先週の日曜日にお散歩というか探検したときのカットです。今回の雪は湿り気が強いため、うごきまわるには不適切でしたね。実は金曜日お休みをとっていたのですが、予定がぐだぐだになりました。当初はCP+行って、保険更新して、美容院行っておこうかと思っていましたが、午前中の早いうちに更新に行って、髪の毛切って昼過ぎから引き篭もりました。CP+はいずれの開催日もふくめて断念しました。このタイミングで引き篭もったかいあり?本格的な雪道運転はせずにすみましたが。その後電車が止まったり、関東は麻痺状況でしたね。そして、水木でまた雪が降るかもしれないって・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
80mm(40mm) F2.8 1/2500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-02-16 20:52 | 写真関係

雪だね

a0100959_2020591.jpg


昨日はずいぶん久しぶりに本格的な積雪でした。最近降る降るサギっぽかったのですが、前半はパウダースノーで確実に積もりましたね。土曜日は午前中にカメラ持って散歩しました。新雪の足跡つけたり、写真撮ったりと何気に満喫してしまいました。イヌが喜び庭駆け回る気持ちがわかった気がします(笑)。帰り道で公園を通ったときに、顔を発見したので撮ってみました。雪のときじゃないと出ない表情ですよね。また、土曜は昼、夕方、夜と3回と少しばかり雪かきしましたが、なれないので大変でした。また、雪道歩いたためもあってでしょう、お尻から膝周りまでがっつり筋肉痛となってしまいました。腰は無事なのが救いです。今日散歩してみると、だいぶ溶けているのですが、ところどころトラップのように残っているので油断禁物ですね。今日はしっかり足回りのストレッチしてから寝たいと思いますよ、もう足痛いし。。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
80mm(40mm) F2.8 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-02-09 20:27 | 写真関係

梅ちゃん

a0100959_22392043.jpg


暖かい日ととても冬っぽい日が入り混じる合間に梅が咲き始めましたね。蝋梅が一歩目だとすると、梅は二歩目くらいでしょうかね。本日は立春のような気もしますから、そのままかも(笑)。そして今年は冬を彩るイベント、冬季オリンピックですね。メダルが取れるのが最高でしょうが、魅せてほしいですね結果以外にも。あまりマスコミが騒ぎすぎるといい結果がないという印象があるので、そんな外野に負けずにやってほしいですね。
そういえば、噂どおりE-M10、MZD 25mm F1.8などが発表になりましたね。レンズはきになりますが、控えている40-150mmも気になるし、悩ましい限りです。とりあえず、レンズボディキャップの魚眼を予約してみてますけどね(^^;

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
80mm(40mm) F2.8 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-02-02 22:50 | 写真関係

こぶし?

a0100959_20473014.jpg


これは先週のカットですが、今日のアップとなりました。先週は天下布武で忙しくて(笑)。いえ、信長の野望の最新作に興じており、ちょうど天下統一が成ったところでした。満足して寝てしまったわけです。で、このカットはたぶんコブシだと思いますが、逆光で撮っていたらちょっとアートフィルターっぽく撮れたので選んでみました。蝋梅も撮りましたが、どれもぱっとしなかったのは、曇り空のせいにしております。まだ花の数もすくないので、これからがいいのかもしれないですね。
さて、都民ではないですが、都知事選挙が動き出しましたね。本命?と参加することに意義を見出している?人たちなど、あいかわらず賑やかですね。個人的には都知事選でドクター中松の存在確認をしているので、まだ健在にて安心しました(笑)。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
120mm(60mm) F2.8 1/125 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-01-26 20:53 | 写真関係

ミニ氷河

a0100959_20264985.jpg


今日の午前にお散歩したら霜柱を多数発見。すぐさま踏み踏みしたいところですが、ぐっと我慢して撮影してみました。丁度マクロレンズでしたから寄れたのできらびやかな、ミニ氷河のような感じに撮れました。この数日とても寒いのですが、こういった楽しみがないと耐えられませんね。このあと綺麗にサクサクと踏んで置きました。散歩を続けていると霜柱を多数発見しましたが、すでに踏んだあとばかりでした(笑)。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
120mm(60mm) F2.8 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-01-13 20:35 | 写真関係

銅細工(嘘)

a0100959_2032366.jpg


枯葉をドラマチックトーンで仕上げたら、なんとも銅な感じとなりました。なかなか楽しいですね。このシーズンは被写体を探してしまいますので、おのずとマクロレンズに走りやすいですね。梅もチェックしましたが、小さなつぼみはありましたが、さすがにまだかかりそうですね。
年末年始の業務は、若干どたばたしましたが、なんとか完了です。その間は風邪が改善せず、休みに入って治り始めています。咳というか、声がやられた状況が続いていました。実感したのは、やっぱり風邪を治すには睡眠だなと思いました。たっぷり寝た後は確実によくなっています。これから流行のシーズンですから気をつけないといけませんね。。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
120mm(60mm) F2.8 1/800 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-01-06 20:55 | 写真関係

今年もよろしくお願いいたします

a0100959_015261.jpg


皆様、去年も色々とお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。また、あわせて皆様のご健康とご多幸を祈りつつ、2014年が良い年でありますようにと祈るばかりです。
カットは、実家の庭先で日を浴びてぽかぽかとした雰囲気と、透けた影がおもしろい組み合わせでした。くもの糸もなんとなく色を添えているなーと思いますね。
さて、さきほどまで一心不乱に出汁を取っていました(笑)。30日も仕事でしたが、1,2日と哀しくも仕事です。なんとか元旦に雑煮を作りたいけど、仕事前に間に合うか不安になり準備していたところです。これで明日作らなかったら朝寝坊だったということが容易に想像がついてしまいますね(汗)。さて、この振休をどこでとってどう使おうかと考えつつ、2014年スタートいたします。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
120mm(60mm) F2.8 1/160 ISO640
[PR]
by kujirax1 | 2014-01-01 00:07 | 写真関係

残りカエデ

a0100959_1853227.jpg


これまた一週間前ですが、近所の公園のカエデののこりです。青空のおかげもあり、陽もさして萌えるような赤でいい感じでした。近年より気候が読みにくいですが、この時期に梅が咲いたことがありましたので、もしかしたらこのシーズンも?!でも寒いしと思いつつ。来週末にでも確認しに行こうかと思いますよ。
この週末は、年末年始前にと珈琲を買い込んだのですが、買いすぎました(笑)。結局、合計1.2Kgのコーヒー豆があります。。。消費は早いほうですが、さすがに時間かかりそうです。まぁ、素敵な品種が多かったので仕方ないですよ。これで紅茶まで買出しにでると危険なので自粛です、はい。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
24mm(12mm) F2.8 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-12-23 18:11 | 写真関係