カテゴリ:写真関係( 1842 )

青空いずこ・・・

a0100959_225076.jpg


本日は休暇にて信越へ、もとい甲信エリアへ紅葉撮りに行ってきました。曇り&雨でしたが。。。写真は松原湖畔にあったカエデです。丁度グラデーションがかっており、天気悪くてもなかなか撮り応えがありました。好天であれば混雑していたかと思うので、そういう意味では撮りやすく助かりました。昨日は晴天でしたので、なかなか思ったような天気にはならないなと痛感しました。本日はE-M1を中心にE-M5も交えて色々撮ってみたので徐々にアップしていきます。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
24mm(12mm) F2.8 1/80 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-10-29 22:08 | 写真関係

たまーには3535マクロ

a0100959_20382243.jpg


ひさ~~しぶりに35mmマクロを使ってみました。せっかくなのでE-M1に付けました。さすがにAFには期待できませんが、フォーカスピーキングや拡大であわせられるので使いやすくなりましたね。この独特な庶民的なとろけ具合が3535マクロだなと思いました。引き続き他のZDレンズなども試していこうと思います。
今日は渋谷に出かけたついでにランチをもとめふらふらと表参道へお散歩。和定食にありついたあとに明治神宮前方面にお散歩していたら、ハロウィン系のイベントで群集であふれていました。けっこう凝った仮装が多かったのですが、一応肖像権を考慮してアップせずということで(笑)。このイベントが終わるともう11月目の前ですね。。。はやーい!

Olympus OM-D E-M1 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F3.5 1/80 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-10-27 20:53 | 写真関係

今後はレンズが課題か

a0100959_19185675.jpg


昨日のお散歩で程よい紅色の桜の葉を発見。マクロ的に寄って見ました。やはり簡易マクロレンズと呼んで差し支えないレベルですね。最大0.3倍、35mm換算で0.6倍ですから、SigmaだったらMacroの名前がつくクラスですよね。実は、Sigmaの19mmとか気になっていたのですが、カバー範囲になってしまったので今後の候補から消えそうです。個人的には12-50が若干残念だったので、その反動もあってか嬉しいレンズですね。となると・・・望遠の40-150もすごいんだろうなーと思いにふけます。ただし、予算不足のため羨望のまなざしのままですが。。。 orz

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
80mm(40mm) F2.8 1/160 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-10-20 19:25 | 写真関係

E-M1

a0100959_23204966.jpg


本日早々に無事届きました。すでに充電済みのバッテリーを装着し、洗濯仕上がり待ちの間にすこしお散歩です。一時的に晴れ間もみえたのでラッキーでした。花びらがけっこう散ってきたコスモスを撮ったところです。カメラの使用レポートは今後としますが、短時間で感じたこと。フォーカスピーキングはけっこう使えるなと。視力が寂しい私にはMF拡大表示アシスト+ピーキングはとても助かります。また、12-40レンズが非常に寄れるということ。海野さんもコメントしてましたが、これはかなり寄れる!と思いました。E-M5やE-5とかと色々使い比べたりしつつ楽しみたいですね。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
24mm(12mm) F2.8 1/125 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-10-19 23:29 | 写真関係

また台風のようで。。。

a0100959_2052364.jpg


どうやらまた台風が来そうな予感ですね。台風は夏のイメージがありますけど、旬は秋なんですよね。紅葉やその元が散ってしまわないか些細なことを心配しつつ、通勤や移動などの交通機関を気にする日々となりそうですね。
写真は桜新町のサザエさん関連です。目的は珈琲屋さんで、しかも先週のものですが、せっかくなのでアップしてみました。しかもサザエさんではないのがミソですが(笑)。日曜日のちびまるこちゃんとサザエさんを避けている身としてはこれが限界ですかね。いわゆるサザエさんシンドロームかもしれません。なので裏番組の報道やドキュメンタリー系をみるのが日曜日の生業ですね。もっとも、これらの習慣が続くと同じように避けてしまう状況にならないか少しばかり心配ですね(笑)。

Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/125 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-10-14 20:59 | 写真関係

E-M1の発売日決定しましたね

a0100959_18493736.jpg


ムック本のE-M1オーナーズBookが先行発売され、早速購入しましたが、本体の発売日も決まったようですね。ただ、12-40のレンズキットは、レンズの品薄との話。早々に予約したので発売日に届くことを祈りつつ、紅葉に使えそうで楽しみです。PLフィルターとか買足しが必要なので、どこかのポイントを使いまわしたいところです。
この週末はしとしと天気でしたので、コスモスも秋雨モードで撮ってみました。レンズが45mmだったので、雨に濡れないように気をつけつつ。60mmなら安心ですが、まだまだ購入順序が廻ってきません。やはり定番の宝くじとかTOTO BIGですかねぇ(笑)。でも本当にあたったら違うものを買うというのもまた定番でしょうねw

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/100 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-10-06 18:55 | 写真関係

はたして紅葉は。。。

a0100959_21233072.jpg


この週末は特に撮っていないので、半月ほど前の後輩の披露宴の会場のカットを。といってもシャンデリアですが、ねた不足でご容赦を(笑)。当日は披露宴での撮影のポジション取りで、式場委託のプロのカメラマンとかぶること多く、この場所は間違っていないとおもいつつも苦笑い。それでも色々とれて雰囲気を残せたのでよかったです。
さて、引き続き涼しい気候に突入していますが、今年の紅葉はどうなるのか?というこの時期のなぞは、毎年予測が難しくなっている気がします。起伏なく徐々に冬に向かっていけば予想しやすいのでしょうが、近年は突然暑い日々となったり、急激に冷えたりと、寒暖差の激しさが半端ないですね。どうせ紅葉遅れるなら、E-M1が届くまで待ってくれとかなり個人的な思いがつのります。ガソリンも高値維持なので、たまには電車で遠出もよいかなと思い始めています。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/100 ISO250
[PR]
by kujirax1 | 2013-09-29 21:46 | 写真関係

彼岸

a0100959_2004874.jpg


くっそ暑い夏でしたが、しつかり彼岸の季節に咲くマンジュシャゲ。見事なものですよね、この自然の営み。急に涼しくなったのと、ちとハードな業務もあって風邪テイストでダウン気味でした。それでもちょっとだけは散歩して心身にリセットを。今日は半そででは散歩が肌寒いぐらいでしたね。スーツも上下出動がそろそろですね。と、油断していると暑い日が続いたりしますけどね(笑)。
私の家にもオリンパスからOM-D E-M1のパンフレットが到着しました。よくみたらDVDまでついているとは。。そんな私はE-7積み立て資金を投入となりました。いまから到着がかなり楽しみでもあり、出費に苦笑いしております。やはり光学ファインダーが自然ですが、EVFは拡大表示などの利便性がなんとも捨てがたいですね。理想を言えば、光学ファインダーにEVF系の重ね合わせ表示ができればですが、利用に耐えられコストも抑えられるのはまだ先でしょうね。と、ぶつぶつ考えながら待っている間が楽しみの1つですよね。さて、発売日確定はいつだ。

Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/640 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-09-23 20:34 | 写真関係

E-M1触ってきました

a0100959_22164441.jpg


今日はOLYMPUS Photo Festaへ行ってOM-D E-M1を触ってきました。開始前に15分くらい並んでまっていたら開始早々に触れました、よかつた。自分で思っていたよりは軽く感じましたね。ホールド感もほどよい感じで小気味良く使えそうです。操作系がE-M5やPEN系と違うダイヤルなどになり、戸惑いました。係の方もそ点は苦笑い(笑)。ZDレンズをつけるとAFターゲットの形式が変わるのがちょっと楽しかったです。50mmと12-60mmを試しましたが、E-5のチョイ遅い感じを受ける程度でした。短時間触っただけの感覚ですが。悪くないと思いますよ、これならしっかり使えます。新製品の12-40はF2.8通しで、パナには負けません!と息巻いていました。色々ファームに苦心したということで、力作であるという意気込を強く感じました。短時間ですが、色々話をしていてお客様意見としてメモとってくれてたのでいくつかコメントをしました。
・失われた100mmマクロをN.ZDで。
・テレコンバータをそろそろ。。
・メニューの改善を。できれば基本メニューを機種共通にして、拡張で機種固有をこまかくみたいな。
を中心に10分程度お話しつつ試してきました。FTもMFTへと集約されて一本の太い道になったので、今後の展開に期待しつつ、嘆願したのでした。
今日はその後実家に戻ると、季節らしくコスモスが咲き始めておりました。この週末に台風の影響を受けそうですが、そのまえに撮っておきました。秋に徐々に移っているので、紅葉などの計画もそろそろ考えるシーズンですね。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/800 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-09-14 22:34 | 写真関係

祝!2020東京オリンピック!

a0100959_22415237.jpg


ついにみんなの願いが叶い、2020年東京オリンピック開催が決定しましたね!いわゆる、じわじわと喜びとわくわく感があります。そして、あまり明るい話題のないご時世に、希望が感じられる道しるべができたのが良いことだなと思います。当然成功させること、またその先に続くことを矢継ぎ早に実現していって欲しいなと願う次第です。ということで、やっと実ったオリンピック開催ということで栗です(笑)。今年は例年より半月程度早く熟しているようです。

Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-09-08 23:07 | 写真関係