カテゴリ:写真関係( 1842 )

トロピカル埼玉

a0100959_205108.jpg


ほんの数日過ごしやすくなりまたが、あっというまに酷暑に逆戻り。台風もあっというまに降格。実家エリアは微妙にゲリラ豪雨にも避けられ植物は水不足。アピオスは大打撃、その他いくつか被害をこうむりました。その傍らバナナが勢いづいているように見えてしまいました。これが大きくなると黄色くなるのかな?とおもってしまいますが。いや、ならなくていい。南国の仲間入りしなくていいから、過ごしやすい日々をそろそろお願いいたします。
そろそろといえば、E-M1の噂がだいぶ出てきましたね。どうもE-5系も実質集約されそうな噂の勢い。13日には発表済みとなっていそうですね。E-M5のサイズと機動力になれ、EVFの拡大機能の恩恵に慣れると、もうこの系統でいいかなと思い始めています。もちろん、E-5はタフだしガシガシ撮れるのでよいです。がっつり撮るときにははずせません。ただ、傾向で言うと小型というのは大きな武器だなと思います。どうころぶにしても発表が楽しみです。

Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/320 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-08-31 21:00 | 写真関係

身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

a0100959_21175738.jpg


今日は午前中にちょっと体動かして、その後電車にのってふらり三軒茶屋から珈琲屋めぐり散歩しました。このくそ暑いのに(笑)。それでも風がほどよくあったのでだいぶ助かりました。2件目に行く途中に松陰神社を発見したので、つい立ち寄ってしまいました。別に幕末ファンというわけではないですが、歴史好きとしては重要人物拠点をみつけたわけなので。そういや、最寄り駅が松陰神社前だったな・・・吉田松陰だわな普通・・・、と想いました。像を発見したので、横からのカットを記念に。もちろん参拝して引き上げました。タイトルは松陰の時世の句ですね。ある意味歴史を変えるエネルギーとなった句でしょうね。私のエネルギーは切れそうになったので、2件目でチーズケーキで補給したそうな(笑)。それにしても、木々の葉っぱで顔認識するのは怖いから勘弁して欲しいと思いました。

Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/320 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-08-18 21:25 | 写真関係

命がけ

a0100959_22112286.jpg

これだけ暑いと出かけるのも命がけと感じてしまいます、そんなに間違ってないと思いますが。ということで、あまりの暑さに撮れていないので、先日のヤマユリの続きです。この日は暑かったと記憶していますが、この最近よりはましかもしれませんね(汗)。さて、この私の実家エリアには熊谷や鳩山といった場所に気温の観測ポイントがあり、ときどき報道されています。昨日は双方で40度手間でした。そこにはさまれているので、暑さも保障されています。蒸し暑いですね、確実に。そして暑くなれば、雷雨もあたりまえです。きっと東南アジアとかインド北部ってこれを激しくした気候だろうなと想像したりします。
こんな暑いときは冷たい飲み物がほしくなりますが、暑くても暖かい珈琲やお茶類も欠かせません。冷えたものばかりだと、だるくなり体調不良の引き金になりそうです。ほどほどがいいんでしょうね。冷たいものでおなか壊しても、あたたかいものでおなか壊さないですもんね。この暑さのせいか、プリンの次のブームは麦茶になりつつあります。煮出して作ってホット、冷やしてアイス、と飲み分けています。小さい頃はこれに砂糖を入れて飲んだのがおいしかったなぁ、と思いにふけりつつ、早く酷暑は終わってくれと祈る日々です。

Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/800 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-08-11 22:21 | 写真関係

プリンな一ヶ月。。

a0100959_21181072.jpg


実家の畑に植えたアピオス(アメリカほどいも)の花が咲きました。今年はちょっと変わったものを育てようと想い、両親に種芋を託しました。つまり、自分では育てていません(笑)。農作物はそのプロに頼むのが一番です。はたして無事実るのかは未知数ですが、藤のような花が咲いて、母親もおもしろいねーと楽しんでおりました。
ここ一月ほど、プリンがマイブームでした。一日おき程度にはたべてましたね。スイーツ店モノを中心にコンビニものなどを含め12種類以上食べました。最近は焼きプリンよりも、なめらかプリンがブームのためか、いずれもなめらか系でした。食べて感じたのは、ややあっさりして、なめらかなのが好みということ。あと在庫2つ消費するとこのブームも終わるとおもいますが、全体的にレベルが高くなつているので嬉しい限りです。さてつぎは何のブームが来るのでしょう、ニヤリ。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-07-28 21:25 | 写真関係

ヤマユリ

a0100959_23491922.jpg


今日は風もあり、この時期としてはすごし易い日でした。実家エリアのヤマユリの名所へ行ってみました。ちょっと丘になったところに見上げると咲いていたので、見上げるように撮ってみました。離れていても香りが結構はっきりしているのがヤマユリですね。木陰に多く咲いていますが、これがまた蒸し暑い場所が多いのが難点。そして蚊に刺されたのはお約束(笑)。なんとか自然と闘いつつ撮って実家に戻ると、庭の陰にヤマユリが咲いていました(^^;
先週お茶を買いすぎましたが、今週は若干スイーツを買いすぎました。。外出先から帰る途中の乗換駅、ここの食品コーナーで、季節限定の和菓子、洋菓子が出迎えてくれました。賞味期限を確認しつつ、食べる順番を考えながら少量づつ購入。買いすぎてしまったお茶を淹れ、おいしく頂きました。うーむ、体重は増量しないように気をつけねば。。。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/320 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-07-20 23:58 | 写真関係

ひまわり

a0100959_20524235.jpg


今朝燃えるごみを出しに外にでたら、割と風もあって涼しかったので、朝食、洗濯開始、そしてお散歩と出てみました。日差しは確かに真夏なのですが、ゆるやかに風が吹いているのでお散歩には問題ありませんでした。もちろん出る前、帰ってきてからの水分補給は重要ですね。小さめですがヒマワリが元気にさいていたので夏っぽく撮ってみました。私のお散歩ルートの一角ですね。
そして、夏といえばまだまだお茶のシーズン真っ盛り。土曜日に紅茶をメインに調達してきましたが、若干買いすぎて、若干後悔しつつ。買ったからには楽しみますよ、はい。なにせ、丁度色々と入荷しているタイミングに行ってしまったので。運がよかったと、都合よく考えることにしますw

Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/2500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-07-15 21:01 | 写真関係

バナナ

a0100959_21422437.jpg


実家のバナナです。花といっていいのですかね?とても独特の形状ですよね。ここだけみると亜熱帯のようですが、実質亜熱帯です(笑)。埼玉の熊谷付近ですので、この時期はとにかく蒸し暑いです。梅雨も明けたようなことが言われていますので、これから恐ろしい酷暑シーズンですね。
本日はマーボなすとなす味噌いための中間的なものを作ってみました。いや、最初はマーボなす目指したのですけどね(笑)。実家でなすをもらってきたので、これを中心に考えたらこうなりました。若干いためたりませんでしたが、旬のものが一番ですね。今度はもう少し辛めに作ろうかとおもいます。ええ、若干失敗がありました(^^;

Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-07-07 21:55 | 写真関係

ねじり

a0100959_2234831.jpg


実家の庭先にぽつぽつとさいているねじり花。マクロレンズを持ってきていなかったため、45mmでほどほどの距離で。うーむ、意外とアングルなど難しい被写体です。背丈数センチなので、けっこう踏み潰していたりしますね。気付かないことも多いですが、目に付くとなんとも気になる花ですね。
コツコツと珈琲屋さんめぐりをしていると増えるのがスタンプカード。コーヒー豆100gお買い上げごととか、500円お買い上げごとに、とか。不定期に行っているお店のものもありますので、そういうお店に行ったときに持っていくのを忘れることが多いですね。店の味わいもあらわされているので、次回いつ行けるかわからないおみせでもついついもらってしまいます。記念にという意味もありますかね。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/125 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-06-30 22:16 | 写真関係

洗濯

a0100959_2044440.jpg


このカットは実家の裏手に咲いていたアジサイです。なんか、田舎っぽさ全開ですが、事実田舎ですね(笑)。アジサイには青空もあいますが、こういった日陰に咲いているのもまたアジサイらしいなとおもいます。
この季節は湿度も高く、晴れも微妙なので洗濯に困ることが多いです。特にタオルは洗濯後軽く乾燥でまわしてから干してふっくら仕上がるようにしています。ところが、乾燥後間があいてしまうともう雑菌の巣窟となりかねません。柔軟剤とか洗剤は気にしていますが、途中でうたた寝でもしていると失敗しますねぇ。え、それは個人的な問題だつて?そうなんですけどね。 orz

Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/60 ISO250
[PR]
by kujirax1 | 2013-06-23 20:53 | 写真関係

雨上がり

a0100959_20303956.jpg


空梅雨から一転、台風の影響で雨続き。緩急が激しいですね。近所のいつもの散歩コースにはアジサイ、ハナショウブ、ポピーと咲き始めのものから散りかけているものまで季節の移り変わりをあらわしていました。木陰をあるいたいたら、ちょっと陰影のいい感じの雰囲気だったので撮ってみたカットです。雨上がりですが、意外と湿度も気にならない場所でした。
昨日ある珈琲屋さんに行ったらお休み。。。土曜は不定休だそうで。前回訪れたときは日曜日で定休日。うーむ、雪こそ降ってないですが三顧の礼を思い出してしまいました(笑)。自戒こそは・・・。

Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/80 ISO320
[PR]
by kujirax1 | 2013-06-16 20:45 | 写真関係