カテゴリ:いろいろ( 18 )

「しずく」第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1)

少し前、JAXAで第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1)の名称公募がありました。これをみて、「しずく」しかありえない~、と思い応募してみました。すると、見事選考されました、1/1392ですけどね(笑)。そして、見事に証書とメモが届きました。やりー。近年はなんと言っても「はやぶさ」ですが、それ以外にもいろいろと地味に研究を進めています。応援していきたい組織の1つですね。

証書
[PR]
by kujirax1 | 2011-11-25 20:58 | いろいろ

感謝10万アクセス到達! m(_ _)m

えー、皆様のおかげさまで累計10万アクセスに到着しました。マイペースで、微妙なリズム感のBlogにお付き合いいただきありがとうございます。引き続き暇つぶし程度にでも遊びに来ていただければ幸いです。記念するかのように昨日PCが死にました(シクシク)。ま、遅いほうのPCなのですが主なデータはそちらにあったので、現在バックアップ忘れを速いほうのPCへサルベージしています。まぁ、おおむね複製しているのであまりもんだいはありませんが、タイミングよすぎです。。。ま、速い方のPCをさっさと使えという記念ですかね。
[PR]
by kujirax1 | 2011-09-22 22:46 | いろいろ

皆さんご無事ですか?

昨日の大地震、皆様ご無事でしょうか。甚大な被害をもたらしており、多くの方がなくなっております。心よりご冥福をお祈りします。また、少しでも早い復興を信じております。

こちらでは。。。
[PR]
by kujirax1 | 2011-03-12 09:20 | いろいろ

出没!アド街ック天国

ふとTV番組表をみたら、出没!アド街ック天国で今晩は嵐山小川の特集。わがふるさと、あらま。他の番組を予約しようと思いましたが、こちらに変更しました。チャンスのある方はぜひご覧ください。21:00-TVとうきょうけいです。
[PR]
by kujirax1 | 2009-03-21 18:07 | いろいろ

iPod Touch

というわけで、運用開始しましたiPod Touchさん。一緒に赤いハードケースを買いました。のちほどレッズのステッカーを貼って、任天堂DSと(Liteじゃないよ)と雰囲気を統一してしまう予定です。一応手持ちのCDは全てMP3化が済んでおりますので、徐々に転送しております。iTunesにてアートワークという設定で、アルバムのジャケット情報を関連付けしておりますが、意外と拾いけれないアルバムを所有していることがわかりました。まー、キーワードとかのせいでしょうけどね。Amazonとかで検索しまくり、画像を拝借しております(笑)。また、MP3だけではなく、音楽Videoなども転送してみました。その再生の画面が下記カットに入っていますが、気になさらずに。これが誰だがわかる人は、1980年代の微妙なジャンルを知っている方ですね(ふふふ)。
音楽以外にも、カレンダーやメモ帳、無線LANが使えるところ(自宅など)であれば、地図、メール、Web、YouTubeまで観られます。微妙に日本向けじゃない部分もありますが、結構楽しめそうです。まだ某脱獄ソフトには手を出しておりませんので、念のため。

くじら仕様の画像 
[PR]
by kujirax1 | 2008-04-27 21:59 | いろいろ

フォリナー

少し前に某大型掲示板でも話題となっていたようですが、外国人が「日本に長く居すぎた・・・」と実感するときというのがあります。ユーモアもあり、日本人としてはっとするような内容、不思議に思うところなろ色々あります。ぜひ一度ご覧ください。なかなか感ずるものがありますよ。
[PR]
by kujirax1 | 2008-02-07 20:05 | いろいろ

タブ一覧

タブが最大20しか表示できないので、補足的にタブ一覧を。

カメラ・写真


写真
カメラ
ZUIKO DIGITAL
E-3
E-5
E-510
E-500
E-420
E-520
E-30
E-620
MicroFourThirds
E-P1
E-P3
E-M5
ZD 14-54mm F2.8-F3.5
ZD 14-54mm F2.8-F3.5 II
ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0
ZD 35mm F3.5 Macro
ZD ZD 50-200mm F2.8-F3.5
ZD ED 18-180mm F3.5-F6.3
ZD 14-45mm F3.5-F5.6
ZD ED 9-18mm F4.0-5.6
ZD 25mm F2.8
OM 50mm F1.8
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

音楽


洋楽
CD紹介
コンサート
Celine Dion
Marillion
BON JOVI
Sting
SADE
Melody Garbot

サッカー


浦和レッズ
サッカー

PC関連


PCソフト
PCハード

珈琲・紅茶


珈琲
紅茶

その他


雑談
iPod
書籍紹介
DVD 紹介
[PR]
by kujirax1 | 2008-01-01 23:58 | いろいろ

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。さて、今年はいったい何があるのか、楽しいことばかりじゃないだろうし、大変な事も少なくないでしょうが実りのある一年にしたいですね。私も含め(笑)、皆様の新年に幸多かれとお祈り申し上げます。
[PR]
by kujirax1 | 2008-01-01 00:02 | いろいろ

脱戦士編

いわゆる、ガンダム大好き世代なのですが、ついコンビニでくじを引いてしまいました・・・いい年こいて(照)。これですが。実は、テムレイ回路といわれるUSBハブが欲しかったのですが、品切れ。おそるおそる引いてあたったのは湯のみです。

を頂きました。連邦とジオンのマークが付いております。これを会社で使っています。自分でブレンドしていった珈琲や、マリアージュフレールの紅茶を飲んでます。マリアージュではいつもコットンティーバックを一緒に買い、それに茶葉をつめて会社に持っていっています。店員さんが会社で飲んでることに「贅沢ですね~」と言っておりました。だが、まさかこのような湯飲みで飲んでいるとは夢にも思うまい・・・ふふふ。ごめんなさーい、おいしく頂いております。
[PR]
by kujirax1 | 2007-12-03 23:09 | いろいろ

陸自ガンダム

すでにご存知の方も多いかと思うが、我慢できず書きます。防衛省の研究発表会プログラム(PDFです)ガンダムの実現へ向けてという項目があります。2chなどをはじめににお祭です。うわぁ、ついに鉄腕アトムや鉄人28号世代から、ガンダム世代へと内部の世代交代が進みつつも、洒落か真か・・・。せっかくなので「V作戦」と書いて欲しかったのは私だけでしょうか。こういうネタは書き出すととまらないので、とめておくきますが(笑)。夢物語や空想をいかに現在の技術で実現するか、いやそのための技術を磨くかということは良いと思います。昔の人は飛行機が空を飛ぶなんて想像も出来なかったのですからね。悲しいかな、必要悪というか、技術の進歩は戦争で支えられてきたところもあります。これも微妙な立場の防衛省であります。あくまでも防衛であり、それを行使することなく澄むようにする人の力も重要ですが。まぁ、生暖かい目で見て生きたいと思いますよ。F22やF35やめて、コアブースターとか、90式戦車をやめガンタンク、イージス艦の次は(以下自)。でもなー今の癒着やら・・・の報道を見ると少しげんなりしますが、ちょっと救われた気もするニュースです。
[PR]
by kujirax1 | 2007-11-01 00:50 | いろいろ