「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:PC( 14 )

携帯電話F-09Cの使い心地

携帯電話の故障よりF-09Cへ機種変更しましたが、その後の使い心地と雑感を。
・レスポンスが割りとよいいので、操作のストレスが少ない。ただし、スライドでオフ設定にしたためか、スライドを開いてオンになるときの復帰が遅い気がする。
・複数のメニューのルートから目的にたどり着けるようです。何気に助かりますね。
・アラームのスヌーズに1,2分の短いのが選べない。。。が、10個登録できるのがうれしい。
・アラームに自分送った着うたを設定すると、スライドオフがきかなくなる。。。不具合っぽいぞ。
・画面のレイアウトを自由に変えられるのがなかなか便利。
・ライフスタイルの設定は極めると便利そう。まだ試行錯誤中。
・タッチパネルの反応はなかなか良好。
・片手でスライドさせるにはちと厳しい。
・i-modeのページロード中もブックマークを呼び出せる。PCではあたりまえだし、むしろSH-04Aがあほだった?
てなところが気になった所ですね。
[PR]
by kujirax1 | 2011-07-24 18:11 | PC

DoCoMo F-09Cへ移行

今朝、電車を待っているとき携帯電話故障 orz
突如リセットがかかり、"Please Wait"のメッセージのままあがらなくなったです。SH-04Aの終焉でした。Webでしらべてみたら、どうやら既知の問題のようで。実質交換対応みたいでした。それも困るし、こうかんしてまた同じ問題があるのもいやなので、在庫があったら機種変更するつもりでお昼のDoCoMoショップへ。一応修理後は不具合報告はないとのことでしたが、しばし時間もかかるので機種変更に決定。修理というかデータの復旧は継続依頼。ということでF-09Cへ移行。幸い、iコンシェルで電話帳のバックアップがされていたので、少しは救われたカナ。。。
また色々設定しなおさなきゃ。。。
[PR]
by kujirax1 | 2011-07-12 00:22 | PC

PX-5Vデビュー

ついにEPSON PX-5Vを購入し、プリンターの世代交代となりました。今まで5年ほどPX-G930を使っており、修理にエプソンに持ち込んだりして使い続けてきましたが、インク交換後の挙動がおかしいのと時々色抜けするようになり、そろそろ世代交代をと考えていました。残念ながらA4サイズのタイプの後継機はなく、どうせならとフルモデルチェンジしたPX-5Vとなりました。選択ポイントは、画質、A3ノビまでの印字、LAN接続といったところでしょうか。なにげに LAN接続が喜ばしいのです。複数PCから使うには必須ですね。置く場所もLANの範囲となり、調整しやすいです。さすがに場所を取りますが、ちょうど1つ台が空いていて、そこにすっきり収まったのが嬉しい誤算でした。また、印字も静かなのが嬉しいです。画質は文句ないですね。動けている内にPX- G930との比較もしておこうと思います。
このプリンターは、池袋のビックパソコン本館で買いました。大きいので店員さんに「もって帰れますかね?」と聞くと、「大丈夫ですよ、これから梱包しますから」と言われ準備してもらいました。これがまた大変でしたよ。。。休み休み、人を避けつつ電車に乗り込み。もう汗だく。最寄り駅よりも手前が終点の電車に乗っていましたが、待って乗り継ぎせずにタクシーのお世話になりました。それから二日間ほど筋肉痛が続きました。。。スペック表には15Kgと書いてありました。。。持ちにくい15Kgはけっこうキツイですよ。。。そのかわり、その晩からセットアップしてプリントして使えたので、いいといえばよかったですが(笑)。かなりいい運動でしたという事で、筋肉痛もその晩から二日間程度残りました。
[PR]
by kujirax1 | 2011-03-04 23:31 | PC

SH-04Aその後

一週間ちょっと使ってみたSH-04Aのそのごの感触。レスポンスの速さと、液晶の綺麗さ、QWERTYのキーボードのありがたみは嬉しいものです。では、多少気になる点も。スライドの上下のつくりが少し弱い。首が据わらないとまでは言わないが、少しだけ緩々遊びがあります。かちっ、しゃきっ、とメリハリが欲しいですね。この辺りは、物理的な設計や、ロックをつけるなどで何とでもなったのではないかなと残念。また、アラームが使いにくいかも。慣れかな?もちろん、今のところメリットと感じている部分が多いので運用でカバーしようと思います。あ、そうそう、microSDHCの8GBを差しました。下手なデジカメより・・・というのはなしでw
[PR]
by kujirax1 | 2009-03-01 23:45 | PC

続SH-04A

今までD902iだったので、縦スライド携帯から横スライドに変わり、本体も液晶も大きくなりました。普段iPod touchを使っていますが、タッチの感度は悪くないと思います。画面が大きいのと、QWERTYキーボードも使えるのが嬉しいですね。慣れるのに必死ですが。最初はわかりませんでしたが、個人単位の着信設定とかも一通りあるのがわかったので一安心、でも使わない(笑)。なぜかというと、着メロ・着歌データを作ってないので選ぶねたがありません。徐々にですね。最新の機種なので、microSDもSDHCであれば16GBまでいけるようです。ということで通販で8GBを発注してみました。そらく、買い足すことは無いでしょうね。ふと思ったのですが、マニュアルがPDFにないか探してみようと思います。そうすれば、携帯のPDFリーダーで読めば便利かなと。
[PR]
by kujirax1 | 2009-02-21 01:42 | PC

SH-04A

今日は午後用事があり、午後半休したので、ついでに携帯電話の機種変更。今日発売のDocomoキャリアのSH-04Aです。人気機種のため、朝ちょっとドコモショップに電話して、在庫確認。黒がありましたので即取り置きを打診。本日中ならと了承いただいたので、用事をすませて向かいました。それにつけても、マニュアルが分厚いよー。マニュアルをまずは一度は目を通す主義にはつらいですね。。。メールや、ブックマークを移行しましたが、着信系が初期状態なので、気持ちも新たにやり直そうとおもい・・・充電開始(笑)。
[PR]
by kujirax1 | 2009-02-20 22:24 | PC

Blue-rayその後

当初I/O DATAのBRD-UXH6をUSBで接続していました。家を引っ越した後、改めてPCのインターフェースを見るとeSATAのポートを発見。これは悩まず接続しましょと、現在eSATAで運用中。ドライブ本体の電源はPCの電源に連動するようにしたので、PC落とせばオフになります。USBでもそうですけどね。書き込みスピードに体感の差は無いです。明確に差を計っていないからかもしれません。このドライブは、最大6倍での書き込みができます。ただし、実際にはメディアの関係で4倍のメディアまでになっています。現在は、メディアでは6倍まで、ドライブは8倍までのものが出ているようです。ややこしいですね。。。
- Ver1.1 記録速度は1-2倍など
- Ver1.2 無機系記録材料の場合は4倍速記録、有機(色素)系記録材料のディスクの規定1-2倍速
- Ver1.3 無機系記録材料の場合は6倍速記録
※V1.2も1.3も物理規格はV1.1互換
という事でした。こう考えると、このドライブはVer1.2対応までのようですね。メディアの値段もBD-R一層の1-2倍であれば10枚5,480円前後のものも増えました(激安品除く)。一層が基本的に500円以下、出来る限り300円程度に下がるよう普及してもらえると助かるのが、リアルなお財布事情ですね。品質低下はこまるので、大量生産コスト削減を期待します。ちなみに、きっちりBR-VideoをPCでみたい場合は環境に気をつけましょう。デジタル保護されたコンテンツ視聴可能な環境が必要です。大抵はグラフィックカードとディスプレイの問題ですね。私の環境はNGでしたよ(汗)。グラボ交換が必要な気配です。とりあえずは、普通のBR/HDレコーダーで視聴しています。あ、それが普通か。。。そもそもはバックアップ目的のドライブなので二次的な問題ですけどね。現在気にしている点は、メディアの保存についてです。買ったときの薄型のケースに入れていますが、枚数が増えたら考えたいと思います。CD-RやDVD-Rと同じ感覚で良いのかどうかが課題です。
[PR]
by kujirax1 | 2008-09-28 16:39 | PC

Blue-ray Disc

ついにというか、予告どおりというか、Blue-ray Discドライブを導入しました。I/O DATAの外付けタイプBRD-UXH6です。決定理由は、USBとeSATAの両方が使えるからです。Note系のマシンでも焼きたいし、メインのディスクトップでも使いたい。そうなるとUSBの外付けが必要。また、今後のPCのアップグレードなどでeSATAが使えるとまたよさそうだなと。これでバックアップが少しは楽になると思います。使用感などはまたのちのちと。
[PR]
by kujirax1 | 2008-05-13 00:43 | PC

共有ができなかった日

いつの間にかWindowsの共有が出来なくなった日。ある時片方のPCへの共有が出来なくなりました。両方ともWindowsXP Professional。ドライブを割り振ろうとしたり、参照しようとすると「このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません。」だそうです。共有フォルダーの存在まではリスト出来るのだが。。。結論を先に言うと、IRPstackSizeの件なのですが。レジストリーの変更にて復旧しました。双方ともFireWallのソフトが違うため、ブロックしてるのかな?と思えど許可済み。あれこれ悩んでも違いは見えず。よくよく見たら、権限のエラーではないぞと。それに記憶域って・・・ユーザーが設定しないだろと。Googleってみると見つかるものですね。ポイントはこのメッセージそのままで検索すると言うこと。現象面ではヒットしないですね。結局レジストリーにてIRPstackSizeを探すとありませんでした。なければ作ればいいようなのでせっせと作成。値は20にしてみました。理由は、Blogなどをみてまわると16ではだめだったとか、最大32までらしいなど例があったので、一気に20で設定。そうすると無事解決するではないですか。ほっとしましたよ。しかしまー、急に何ででしょうね。。。
[PR]
by kujirax1 | 2008-04-23 23:20 | PC

ノートン先生の不祥事

先日購入したNorton Internet Security 2008(以下NIS2008)がなぜか「15日の試用期間が過ぎました」と、あぁ~なるほど切れたんじゃしょうがないな・・・・・・・おい!アクティベーションすら完了しているのに、何たる仕打ち!再度アクティベーションを試みると切ないメッセージ、現在のライセンスでの最大数を使用しているらしい・・・・へぇ、3ライセンスも使ったんだ。。。おい!まだ1台にしか導入してないです!(NIS2008は3PCまで許されています)えぇ、ぐぐりましたとも。

それでね・・・・・
[PR]
by kujirax1 | 2007-11-23 01:15 | PC