<   2007年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ちいさぃ花

a0100959_024747.jpg

これも日曜に撮った花です。1~2m程度の小さい花なので、必死にMFでピントあわせして何度も何度も取り直しました。これが限界です orz マニュアル・フォーカスは慣れしかないだろうなとおもい、練習しています。何度も試してピシッとピントがあうと快感ですね。日曜は天気が良くて明るい場所はMFがやりやすいですが、木陰はけっこう厳しいです。必死にMFしている自分が、小さくても必死に生きている花だなぁと思い、必死同士仲良くやってますw

Olympus E-500 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F3.5 1/30 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2007-04-30 00:31 | 写真関係

嬉しい青空

a0100959_20291851.jpg


今日は非常に天気もよく、行楽日和、お散歩日和です。運動不足もあるので、かめら片手にお散歩です。抜けるような青空がずいぶん久しぶりに感じます。今日はマクロ以外にもふつうに広角も撮りました。せっかくのE-500ですから、オリンパス・ブルー(またはコダックブルー)を楽しむべく空をパシャリと。葉っぱにあたる光の乱反射を抑えたくPLフィルターで止めをさします。あまりやるとどきつくなりますが、緑も青もいい感じかなと思います。

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
28mm(14mm) F2.8 1/400 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-04-29 20:34 | 写真関係

お遊びに

a0100959_2251666.jpg
なぜかZD 200-400m F2.8-3.5にクローズアップフィルターをつけて遊んでみました。あまり適していないらしく、フレアというか偽色がでているのと、ソフト系になりました。望遠側であわせたので、ピントが浅くて余計そう見えます。どことなくレトロっぽい雰囲気の写真となりました。秀作ではないけど、これはこれで味があるということで。

Olympus E-500 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-04-28 23:19 | 写真関係

色々咲き始めそうですね

a0100959_003368.jpg

この写真も水曜日の雨上がりに撮りました。つぼみがかわいらしかったので、咲いてる花は奥ボケとしてみました。アングル的にはもう少し左右に分けたほうが良かったと後で思うわけですが。この花はヤグルマギクという名前のようです。よく見かけるけど、名前は初めて調べた気がします。程よい雨だったので、その後の好天で花を咲かせているのではないかと思います。この花以外にも色々咲き始めているので、貪欲に撮りたいですねー。そして自己満足に浸りたい(笑)。そこで気になるのは天気ですね。晴れて欲しい、日光欲しい、やわらかい日差しでお願い、と注文がうるさいですがw さてさて、土曜日に早速チェックしよっと。

Olympus E-500 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F5.6 1/50 ISO250
[PR]
by kujirax1 | 2007-04-27 23:58 | 写真関係

雨上がりの空

a0100959_23562841.jpg

昨日は雨がやみ、また降ってもう一度やんだあと晴れ間がでました。夕方だったせいか、青空というか日暮れの暗くなりかけというか微妙な意味の青空でした。広角で狙ったら月までとれましたが、白いごみのようにも見えるのがご愛嬌。ISO320のままとってしまったのはミスです。。
当日の予定では、午前中から晴れていれば芝桜を見に行こうと思っていたので、青空をみても「ふっ」という感じでした。そういえば、この晴れ間の少し前は虹がかかっていました。ひさ~~しぶりの虹でちょっと感激。でも鉛色の雲がバックで美しさ半減、ちょっと残念。写真撮りましたが、イマイチなので没。意外と難しいんですね・・・虹は。

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
28mm(14mm) F4.0 1/400 ISO320
[PR]
by kujirax1 | 2007-04-26 23:47 | 写真関係

雨上がり

a0100959_2225688.jpg

今日はせっかくの休みですが、すっかり雨でした。雨上がりのあとしずくを中心に撮ってみました。それにしてもピントが合わなくて苦労しました。。。これはクローズアップつけてAFですが、ほかにもっとマクロでアップしたのを撮りましたが、そちらはMF。これがまた合わなくて苦労苦労・・・。明るい望遠マクロが欲しいです。。。ちなみに、このはと晴れ間が出てきましたが、日も暮れたので撮影終了となりました。

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
108mm(54mm) F3.5 1/50 ISO320
[PR]
by kujirax1 | 2007-04-25 22:29 | 写真関係

花の名しらず

a0100959_1441188.jpg

これは先日田んぼの土手で撮りました。ちいさな花ですが、目に付いたので。付録の花図鑑にも載っていないので名前わかりません。。。ただ、どこぞのサイトで見かけた記憶があるんですが、そのサイトも忘れました(笑)。どこか良い図鑑的なサイト探そうかと思います(・_・;

Olympus E-500 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F5.6 1/250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-04-24 23:57 | 写真関係

珈琲に紅茶

本日ついでがあり?いえ、ゴールデンウィーク前に行っておきたかったのでマリアージュフレールに行って来ました。今回は普通の紅茶を求めて。先日のダージリン(ナムリング)以外に旬やお勧めを相談しました。その結果、ダージリン・インペリアルとピュッタポンの二種類を購入しました。これでしば~し楽しめそうです。インペリアルの方はたしか春摘みと夏摘みだったかのブレンド、ヒュッタポンは名前のインパクトで忘れました(笑)。ただし、取り扱い終了直前でした。滑り込みセーフです。まずはインペリアルを試飲しておりますが、ナムリングに比べるとずっとすっきり紅茶っぽいです。ナムリングを青臭いと感じる人にはこちらがいいのでしょうね。さて、今日は自宅につくとコーヒー豆も到着しておりました(汗)。今回ミルキー・マンデリンのイタリアン・ローストとハイマウンテンのフル・シティー・ローストです。もう部屋の中が珈琲と紅茶の匂いに充満されており、幸せなような賑やか過ぎるような状況です。

紅茶
DARJEELING IMPERIAL SFTGFOP [T1270]
DARJEELING PUTTABONG FTGFOP1 [T113]
珈琲
ミルキー・マンデリン/イタリアン・ロースト
ハイマウンテン/フル・シティー・ロースト
[PR]
by kujirax1 | 2007-04-23 22:37 | 珈琲・紅茶

カラスノエンドウさん

a0100959_0531972.jpg

公園の駐車場のすみっこにひっそり咲いているカラスノエンドウ。私の印象では田んぼのあぜにあるという感覚ですが、意外とどこにでもあるようですね。小さくて色もきれいな花です。問題は撮りにくさ。オートフォーカスではピントが合いにくく、小さいので風になびいていることが多いです。しかたなくマニュアルフォーカスでチャレンジ。厳しいです・・・何度もチャレンジしました。この変で許してください(笑)。黄緑に映える雰囲気がいいなぁと思います。

Olympus E-500 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F3.5 1/200 ISO250
[PR]
by kujirax1 | 2007-04-23 00:58 | 写真関係

どこへ行ってもむし君在る

a0100959_20394452.jpg

今日は天気がイマイチでした。コーヒー豆を買いにいくために外出したのみですが、ついでにカメラは忘れていません。あ、行きつけの珈琲屋さんへ行く途中に公園があるのです。脱線ですが、本日購入したコーヒー豆はゴールデン・マンデリンを100gです。ほぼフレンチローストですね、たぶん(イタリアンだったりしてw)。これをストレートで飲むのもいいのですが、なんらかブレンドするときに必ず使うためマメに買い足しております。実はこのマンデリン意外に通販でミルキー・マンデリンを頼んでいるのです。以前はこの珈琲屋さんのマンデリンはミルキー・マンデリンですが、大人の事情によりゴールデン・マンデリンとなったのです。ひさしぶりに飲み比べたいと思っています。話を戻すと、帰り道にその公園によっていくらか撮りました。つつじが各色満開でしたが、今回はあまり撮らず、シャガという花を撮りました。咲き始めのようなので、しばらく注目したいと思います。マクロなど各レンズでとっていると、あれここでもバッタ発見。ムシ君ひさしぶり!この時期の花にはよくいるんですよね。生態はしりませんが、おそらく蜜でも求めているのかと思います。お約束でセットで撮ってみました。木陰で日差しも柔らかく過ごしやすいのかなぁと思います。

Olympus E-500 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/250 ISO250
[PR]
by kujirax1 | 2007-04-22 20:56 | 写真関係