<   2007年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

緑に

a0100959_124384.jpg

黄色の次は緑色ということで、深い意味はありません。同じ種類の葉で前ボケと奥ボケを入れたかっただけです。ただそれだけです。話はそれますが、RAWで撮影することによりPCのハードディスク(HD)使用量がすごいことになりますね。基本的にPCに取り込んだあと最低一組のDVD-Rのバックアップをとりますが、ちょっと出かけると4GBのCFの1~2枚は使いますので、ええ、10GB前後は珍しくないです。。。それから砂金の1つぶを探すかのような現像作業です。1枚でも意図にあったものが取れていればその日は乾杯な気分です。そしてバックアップとると(笑)。いつの間にかCFのメディアだけは大量になってきました。4GBだけでも4枚。そのおかげで?!フォトストレージといわれる外付けHDを使う機会がほぼなくなりました。もっとも4GGBを何枚もコピーできるバッテリーを積んだ製品がないような気がしますが。。。それにリーズナブルな割りに安定している愛用Transcendの4GBは安いところでは7000円ですから、それならメディア増やそうかぁとなるわけです。いえ、なりました(笑)。緊急用に6GBのMicroDriveもあるので、何とかなっています。そういえば、EIDEの最初の製品て720MBだったよなぁ(以下長くなるので略)・・・と感傷に浸るのでありました。

Olympus E-500 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/50 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-05-31 01:13 | 写真関係

炎というかコロナというかプロミネンス?

a0100959_1412083.jpg


これは基本は太陽をイメージして撮ってみました。ファインダーをのぞいたときにそんなイメージだったのです。なので、ぼかしぶぶんでコロナ的な部分を表現したつもりです(笑)。しかし、黄色系は難しく、色がつぶれているように見えてしまいます。フラッシュを含めなんらかの光学手段を考えないだめですかねー。レフ版とか。。。すんなり答えが出ないのも楽しい部分ではありますが、もどかしくもあり、経験値不測を感じます。

Olympus E-500 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F5.0 1/320 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-05-30 01:49 | 写真関係

ポピーをもう1つ

a0100959_0534777.jpg

もう1まいポピー畑より。これはF11まで絞ったので、さすがに三脚使いました。AFで目的エリアのピントにあわせたあと、MFにしピントを実質保存。そのあと固定して撮りました。跡で思うのが、もう少し花を入れたほうがよかったな・・・と。もう少し空を入れたのと両方は撮っていますが、気持ち的には微妙。入道雲のような雲が出ていると、その空メインとかも面白そうだったんですけどね。ちなみに、うっすらと飛行機雲が出ています、28mmクラスで撮ると薄い筋・・・。それはそれで味があるんですけどね。今回ポピー畑でつくづく思ったのは、超広角や魚眼ほしいな・・・と。しばらく手が出ませんが。そういえば、混んでいたのと時間があまりなかったせいでマクロで撮らなかったんです、珍しい・・・。軽い後悔(・_・;

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F11.0 1/30 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-05-29 01:01 | 写真関係

レンズ逆付け

a0100959_17047.jpg


週末にニコンのBR-2Aリング逆付けアダプター、58mm→52mmステップダウンリング、ニコン→フォーサーズマウントアダプターをそろえついにレンズ逆付けデビューです。午前中からイマイチ体調が良くなくて、出かける予定を変更して寝てました(汗)。夕方になるまえには起きだしたので試してみました。ここまで漕ぎ着けたのはメカロクさんの指導のおかげでです、ありがとうございます。噂どおりに難しいですね。。。アングルファインダーが着てからまたがんばってみます。ほぼ失敗作ですが、せめて一枚乗せておきます。失敗ばかりですけど、確かに面白いですね!今度中古ニコンレンズのリーズナブルなものを手にして試してみたいです。こうやって違うレンズ沼にはまるのだと知りました。
また、別計画にあったLEDライトですが、少なからず効果が得られました。つまり多少はシャッタースピードを稼げました。これはもう少しつめてからUpします。

Olympus E-500 ZD 14-45mm F3.5-F5.6
逆付けのため不明??mm(??mm) F?? 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2007-05-28 01:20 | 写真関係

ツバメ

a0100959_0185736.jpg


これは先日(05/23)ACLを見に行く途中に最寄り駅で撮ったツバメです。この駅には毎年ツバメが巣作りします。駅でも対応として、巣からの落下とフン対策の板を巣の下につけていたりします。ふと気づいたのですが、この位の大きさになってくると常に口をあけているというのではないようですね。幼いなかにも逞しさが出始めていると思いました。正直ちょいブレ写真ですが、かわいいから許します(笑)。ちなみに、今日駅で巣を確認してみるとすでに巣立ったあとでした。「あぁ巣立ったのかぁ・・・」と、ちょっと切ない気持ち。そのままホームに下りて電車を待っていると、彼らは駅の辺りを飛び回り、何かにとまっては元気に鳴いているではないですか。それを見つけたので、「あ!巣立ったのか!がんばれよ!」という明るい気持ちにさせてくれました。また来年のここに帰ってくることを祈りながら。


Olympus E-500 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
338mm(169mm) F3.3 1/60 ISO320
[PR]
by kujirax1 | 2007-05-27 00:28 | 写真関係

ポピーポピーポピー

a0100959_2174336.jpg

これも先日の真っ赤なポピー畑です。お約束の寄り気味です。しかも、標準ズームからレンズを交換した際に絞りがF9.0になっているままでした(笑)。まぁ、いいかぁ・・・という感じです。週末の天気の回復具合で撮りに行きたい気持ちもあるけれど、用事もあり少々無理そう。なので、もうすうまいはこのシリーズからアップしようかなぁと思います。
それとは関係ないですが、マクロ撮影を快適にしようといくつか計画が進行中。1つはメカロクさんにご指導いただいたレンズ逆付け。こちらはあとはリバースアダプター購入で完了。もう1つの計画はマクロで明るく撮るために、LEDライトを使う方法。これもいくつか方法を検討中。モトの情報は雑誌からですが。うまくいけばここでその成果が出せるかもしれない。さてさてどうなることやら。

Olympus E-500 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F9.0 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-05-26 02:36 | 写真関係

ACLより

05/23のACLより3まいほどUpします。ナイターのため、しかたなくISO 1600にしています。もーノイジーです。まぁ、よく言えばスポーツ写真ぽくなっています(笑)。それにしても、動く被写体は捕らえるのが大変。少なからずそのスポーツを知り、選手の特性を知らないといい写真は取れませんね。わたし?ええ・・・努力はしていますよ。。。

a0100959_09488.jpg

MF相馬選手がドリブルで振り切るまえ。振り切ったのはないw
Olympus E-500 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/640 ISO1600

写真のつづき
[PR]
by kujirax1 | 2007-05-25 00:17 | 写真関係

ポピー畑再び

a0100959_2121249.jpg


実はACLを見に行く前に時間が取れたので(なんとか起きることができたので)、秩父高原牧場のポピー畑に行って来ました。賞味30分ちょいでしたが、少し写真を撮ることができました。実はもっと時間取れると思ったのですが、場所に似合わない混雑具合でした。途中も車の行き来があり、予定到着時間よりかかったのです。現地では臨時駐車場があり、そこに駐車できたので助かりました。畑の周りは木陰もなく暑い・・・、さらに人出もも割りとあり意外と時間がとれませんでした。混雑知っていればもっと早く行ったのですが・・・平日なのにねぇ。そんな私は休暇取ったのですが(笑)。ポピーを撮っているときに耳にした情報では、どうやらNHKでここを紹介をしたようなのです。あぁ、納得。どことなく埼玉ぽさっというか、異国の雰囲気もありいい感じでしたし、ちょっと木になるスポットと言えますね。週末は天気さえ良ければ・・・それはもう混雑でしょう。混雑はこまるので、込んでいても今日撮れて正解だっと思ってます。

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F9.0 1/160 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-05-24 02:23 | 写真関係

ACL予選突破

本日はというか23日は埼玉スタジアムへACLの予選を観にいってきました。相手は一時カズが在籍し、リトバルスキーが監督をやっていたシドニーFCです。結論からいくとドローだったため、浦和レッズが決勝トーナメントへの切符を手に入れました。しかしまー、スコアレスドローで、お互いの決定力不足という感じでした。ホームだし、勝って決めて欲しかったけど、それは決勝トーナメントへとっておきます。シドニーFCは体格もよく、高さでは支配される状況でした。今回はTulioも怪我で不在のため、高さがありません。セットプレーの時はワシントンが守備にもどっていたくらいです・・・。ホント、負けなくて良かった。内容は消化不良だけど、まーしょうがないかと思うしかないです。何せ決勝トーナメントに出ないことには次につながりませんからね。こんかいの観戦は座席もよく、バックローアー二列目でした。やや中央よりAway側よりのイチですが、観やすく撮りやすかったです。たまにはUpしたいと思います。ふふふ・・・
[PR]
by kujirax1 | 2007-05-24 01:25 | サッカー

子ヤギ

a0100959_149481.jpg

これは先日の秩父高原牧場の子ヤギです。道を確かめに平日言ったところ、ほぼお客さんもおらず(笑)、めでたく子ヤギの写真を撮りました。でも、お客さんがいないため暇なのか?平和なお昼寝モードでした。子ヤギはおとなしいせいもあり、だいぶ寄れました。よく観ると角が映え始めていて、耳をピンと立てると子馬か子ロバというようにも見えます。日差しと風が心地よい、のんびりとした時間が経過するそんな場所でした。時間がとれたら、ポピー畑とともに再訪問したいと思っています。

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
76mm(38mm) F4.0 1/1250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-05-23 01:57 | 写真関係