<   2007年 06月 ( 54 )   > この月の画像一覧

E-510とSILKYPIX

どうやら当初の予定よりは土曜の天気は回復傾向のようです。つまり、E-510の試運転というか本格運用開始です。いかんせん、微妙にソフトがそろいきれていません。一応SILKYPIXをチェックに行きました。すると正式版こそまだですが、Early Preview版3.0.11ではしっかりと対応になっていました。正式版までそれほど時間もかからないと思いますが、とりあえず正規ユーザーとしてはGETしておきました。これから珈琲でものみながらE-510のマニュアルを読み、Preview版を導入したりと準備をしたいと思います。なので画像Upは明晩からの予定です。

SILKYPIX Development Studio
[PR]
by kujirax1 | 2007-06-30 01:30 | 写真関係

げっと

午前中にビックカメラ館でゲットしました、E-510。私の前の人もそうでした。割と朝からはけているそうです。予想よりも予約もあったそうで、好調な出だしの雰囲気ですね。
[PR]
by kujirax1 | 2007-06-29 12:20 | 写真関係

いよいよ

木曜の夕方にビックカメラ館より明日販売できる旨の電話がありました。E-3と思われるリーク的な情報もあり、何かとテンションが高くなります。そのテンションでカメラやレンズ落としたりぶつけたりしないように気をつけようと思います(笑)。
[PR]
by kujirax1 | 2007-06-29 02:07 | 写真関係

まだまだファーストフラッシュ

最近は紅茶を50g単位の新茶で買う機会が多く、その分その種類の消費が早いです。先日もちょいと買出ししてきました。このシーズンはまだまだダージリンの春摘み(ファーストフラッシュ)が元気です。そんなわけで今回も2種類チャレンジしてみました。ブルームフィールドとモンテヴィオットです。名前だけではさっぱりわかりませんが(笑)。それぞれ50g単位にしました。ほかにもお奨めありましたが、私の財布的にお奨めの価格ではありませんでしたから(汗)。どちらもファーストフラッシュらしく、若々しいというか色は薄めの緑茶っぽい味わいがある紅茶です。これからセカンドフラッシュの季節になると思うのですが、おそらく今頃摘んでいるくらいじゃないですかねーとの事。今から非常にたのしみです。また、これらの新茶はマリアージュでは基本的に銀座本店にしか入らず、たいてい5Kgカン1つです。ほかに比べると値は張りますが、シーズンもので美味しいし、足を運ぶ価値があると思います。

[T1000N] DARJEELING BLOOMFIELD SFTGFOP1
[T1003N] DARJEELING MONTEVIOT FTGFOP1

後日友人がまとめ買いした珈琲豆、ミルキー・マンデリンを200g譲ってもらいました。フルシティーローストだったせいか、多少は酸味的味わいが残っていてバランスも良かったと思います。先日私が買ったときはイタリアンローストで、炭のような色でしたが、だいぶ抑えられています。個人的にはおそらくその中間のフレンチローストくらいがちょうどいいのかなぁと思いました。この豆が終わるころにオーダーしてみようかなと思いますが。それにつけてもミルキー・マンデリンはおいし。
[PR]
by kujirax1 | 2007-06-28 01:32 | 珈琲・紅茶

実り

a0100959_12213.jpg


花を咲かせるところもあれば、おさきに実るところもあります。すでに元の花が何だったかわかりませんし、咲いていても花の名前がわかるか不安です(笑)。今年が空梅雨であると植物たちにも大変だろうなと思います。このタネが来年芽を出すかどうかも雨が握っているという部分がありますよね。実りがGoalではないですからね。こうやって長い時間受け継がれ、受け継いでいくということですよね。歴史でもあり、生命の系譜、行き続けている証ということでしょうか。と、ふと歴史小説を読みたくなってきちゃいましたが。宮城谷先生の作品の発刊状況でもチェックしてみますか。。

Olympus E-500 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F3.5 1/100 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-06-28 01:08 | 写真関係

前夜祭?!

ついに暦の上で明日はE-510発売日となります。脳内前夜祭状態にあります(笑)。通販やお店によっては発送やフライングなどで手にする人もいるでしょうね。私は仕方なく発売日に購入してから出社します。昼から勤務なのでその前に。帰りでは店が閉まっているので苦肉の策です。それにしても、週末の天気が悪そうなのが残念のような、雫を含めた良質の被写体に手ぶれ補正の真価を問えるということでしょうか。何にしても楽しみです。問題という点では、RAW現像ソフト系の対応ですね。SILKYPIXがUpdateされていましたが、まだ対応済みとはなっていません。どのくらいでリリースされるか気になります。それにしても、この手に入れるまでの直前くらいのドキドキはいいですね。脳内祭り全開ですw
[PR]
by kujirax1 | 2007-06-28 01:01 | 写真関係

ありさん

a0100959_0553348.jpg


マクロでよっていたら偶然ありが花へやってきました。レンズのマクロレベルでみると、非常に活動が早いですね。こういう視点でみるのも新鮮なきがします。そういえば小学生のときに、よくアリの巣を見つけては爆竹で粉砕したなぁーと、浸るべきではない思い出に心を傾けたりしています。当然今は踏まないように気をつけるくらいですが。

Olympus E-500 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F3.5 1/500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2007-06-27 00:58 | 写真関係

ZD ED 70-300mm F4.0-5.6

予定されていたZuiko Digital ED 70-300mm F4.0-5.6がついに発表となりました。10月発売予定で、49,875円(税込み)です。リーズナブルに35mm換算で140-600mmという眺望円を楽しめます。MF使用時に35mm換算で等倍撮影ができるようですね。MFでというのは少々残念だけど、コストパフォーマンスはいいですね。特にマクロとして使う場合はMFは避けて通れない部分があるので。EX-25やEC-14、発売予定のEC-20対応の記載もありますね。サンプル画像は早々にE-510になっているのもポイントですね。私的には、サッカー観戦や眺望円マクロとして使ってみたいレンズです。しかしまーこれにEC-20つけると140-600mm F8.0-11.2ですか。暗いけど、35mm換算280-1200mmってすごい世界でしょうね。実売価格次第では欲しい1本ですね。

オリンパスの発表情報
[PR]
by kujirax1 | 2007-06-27 00:46 | 写真関係

むしくん

a0100959_11651100.jpg


これも先日の日曜日に撮った写真です。マクロでよっていたらムシを発見。花にムシが呼ばれ、そして後々実を結ぶという典型的な構図ですね。ちょっとムシの色と花のシベ付近の色がかぶっています。実際すぐには私も気づきませんでした。そのおかげでムシがあまりにリアルにならずに済むのでよいかもしれません。

Olympus E-500 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F3.5 1/500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2007-06-26 01:19 | 写真関係

これもアジサイ

a0100959_04294.jpg

イマイチの天気の週末というか、それでも予想より良かったというべきでしょうか。一応は梅雨なので、それなりに降ってもらわなくても困りますが、都合よくは行かないのが自然の摂理ですね。イマイチな天気のなか、家の裏側にあるアジサイを撮りました。もう少し成長するともっとおもしろいでしょうね。このくらいの暗さ?!のほうがアジサイには合うような気がします。欲を言えば、カタツムリでもいてくれると絵になるのですが(笑)、それは欲張りですね。ひさしぶりにカタツムリのツノをつんつんやってみたい気分です。そういえば、雑誌か何かでみましたが、カタツムリは寄生虫が多いので触ったあとはよ~~く手を洗いましょうとのこと。子供のころはそんな事少しも考えなかったな・・・無事でよかった、あはは。。。

Olympus E-500 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F3.5 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2007-06-25 00:48 | 写真関係