<   2007年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

天気も悪けりゃ

a0100959_101273.jpg

今日は雷雨。。。夏だからね。日中は雨が降る前からかなりどんより暗くなっていました。夕方までには明るくなったんだけど、まだ嵐は待っていた。私が通勤で使っている某東上線で人身事故、地下鉄からの楽勝直通運転停止。しかたなく池袋で下車。やはり池袋で人がどっさりといらっしゃいました。しらばく復旧に時間がかかりました。おかげで池袋で晩御飯の時間がとれましたよ。戻ってきたら何とか動き出しそうになっていたので並んで待ちました。一本パスして2本目に座って帰りました。動き出してしまえばなんということはありませんでした。しいて言えば、冷房がきつかったです(笑)。そんな雨ということでこじつけて、去年の秋の京都。雨の嵐山より。雨の風情が伝わりますか?

Olympus E-500 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
394mm(197mm) F3.5 1/320 ISO320
[PR]
by kujirax1 | 2007-07-31 01:16 | 写真関係

暑かった・・・と思ったら

a0100959_0185811.jpg


暑かった・・・と思ったら、集中豪雨のように雨。都内にいたときはまだ大丈夫だったけど、埼玉に戻ると雷雨。ピカゴロと。雷を撮ってみたかったけど、気持ちだけにしておきました。引き続き扱った土曜日の花です。ここだけ観るとちょっと密林ですが、庭です。いえ、密林が庭という意味ではないです。寄ったためですので、誤解のないように。少々木陰になっていても明るいし、そして暑い。そして日曜は選挙が暑い。予想以上に自民が負けてますね。どうなることやら。TVの選挙速報で、「無党派層」というのがどうしても「武闘派層」と聞こえてしまうのは私だけでしょうか・・・。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F3.5 1/800 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-07-30 00:26 | 写真関係

暑い・・・

a0100959_141535.jpg


天気の良い土曜日でした。いえ、天気が良いというよりただ暑いといいたい。だって、青空快晴ではなく、明度の低い蒸し風呂・・・。あー、ムニエルにされる魚たちの気持ちがすこしわかるような気もするし、好んでサウナに入る人の気持ちがまったく理解できない気もする。昼過ぎから出かけるのでその前に撮りました。まぁ、青空ではないのと、PLを使う時間もなかったので緑メインで。いい天気だ~とまとめてみました。ちなみに、まず通称不在者投票。いわゆる期日前投票に行ってきました。日曜仕事なので。車の外気温計が38度をさしていました。熱がありますねー、ゆっくり休んでください。はい・・・、て気温です!まー、埼玉中央部の夏はこんなもんです。車の外気温計なので2~3度は高いだろうし、アスファルトやコンクリートは暑いですからね。。。ちなみに熊谷は35度越えてたらしいですが、納得です。冷夏もこまるんだけど・・・たのむから連日はやめてね。。。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
54mm(108mm) F4.0 1/250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-07-29 01:10 | 写真関係

E-510ワンダーブック

7/27インプレスより「E-510ワンダーブック」が発売されました。税込み2,100円です。すでにオリンパスのDSLRに慣れているかたには少々物足りなさもあるかもしれませんが、ハワイに行きたい気持ちにさせてくれます(笑)。復習や、モチベーションアップに使えますし、E-510が初のDSLRの方にはよき情報源となると思います。これを読んで感じたのは、E-410の本も欲しくなったということ。双方をで補完しあって第二章のムック本として完成すると思います。廉価な雑誌ではないですが、E-510ユーザーはバイブル的に手にするのはいかがでしょうか。
しかしまー、E-500だけはでなかったよなぁ。。。。ムック本。。。

デジタルカメラマガジン特別編集
「旅カメラ OLYMPUS E-510ワンダーブック」
株式会社インプレスジャパン
ISBN978-4-8443-2436-2
[PR]
by kujirax1 | 2007-07-28 01:38 | 写真関係

霧の牧場

a0100959_0393078.jpg


いよいよ梅雨明けも近いのか?と思う蒸し暑さが数日続いております。もう外を歩くと融けそうです。。。そのくせ週末の天気は雨まじりのようだし。土曜に出る前にすこし青空とれるといいけど、明度の低いガスっぽいのはやだな。。。と贅沢三昧。そして、写真は明度の低い霧の牧場。例のウサギさんたちがいる、ふれあい牧場です。このエリアはヤギの部分ですが、小屋もあり雰囲気があるかなーと思いました。さすがに霧の流れは美味く再現できなかったのですが、雰囲気だけでも・・・と。E-510はE-500とダイナミックレンジが違うので、白とびの注意するポイントがまだなれておりません。日々精進です。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F5.6 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-07-28 00:49 | 写真関係

網の向こう

a0100959_122368.jpg


何度か登場しているウサギさんの金網の様子です。子ウサギさん4匹が最前列にいたので撮ってみました。なかなか活発なガキンチョですよ(笑)。どうも、白系とブラウン系で性格が違うような印象を受けました。ブラウン系は微妙に時間軸が違うというか、マイペースというか、そんな印象を受けました。こいつらがまた可愛いんですよね。。。勝手ながら好評と思われるウサギシリーズはまだあるので徐々にUpしようと思います。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
54mm(108mm) F5.6 1/100 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-07-27 01:27 | 写真関係

E-510ファームウェアアップデート

早くもというか、迅速にというべきでしょうか。E-510/E-410のファームウェアが更新されました。特定のメディアとの問題とあるので、一部で話題となっていたTranscend 266xのCFとの相性が改善されたのではないかと想像しています。書き込みエラーについて価格.comなどやblogなどでも見かけていましたので。障害はどんどん対応していって欲しいですね。さっそくUpdateしておきました。

オリンパスのファームウェア
[PR]
by kujirax1 | 2007-07-26 02:11 | 写真関係

アジア杯

負けてしまいましたね・・・ 3-2ですか。まぁ、普通に考えてアジアで圧倒的な力があるわけではないので仕方ないという面も感じます。優勝を逃したことより、コンフェデレーションズカップに出れないのが惜しいですね(同じことだけど)。今回は試合を観られなかったので内容についてはなにもコメントないですが、多少はTulioや坪井不在の影響あるのかな・・・。そうでもないかな。。。まぁ、もう結果は出てしまいましたからね。せめて3位決定戦で韓国に勝って、勝利で〆てもらいましょう。そのあとは気持ちを切り替え(メンバーもかなw)、W杯予選を確実に勝ち抜いて欲しいものです。
[PR]
by kujirax1 | 2007-07-26 01:54 | サッカー

蓮に蜂

a0100959_1454342.jpg


開ききってしまった蓮の花。寄ってみると蜂がもぐりこんでいました。勝手ながら、蓮に蜂のイメージってないなぁと思いながら撮りました。すでに自重でたおれかけておりましたが。花びらが少々寝癖にも見えるなぁと思いました。我が家の蓮は瓶にあるため、池などと違い水面より上に出る茎の部分が長いようです。それで重さにたえきれなくなるようです。うーむ、池ないからしかたないか。。。

Olympus E-510 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F3.5 1/800 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2007-07-26 01:49 | 写真関係

E-510関連リンク 07/24版

7/15版でまとめたばかりですが、その後も情報などがあるのでまたまとめます。
こうやってサンプルみたりレビューをみたりしていると、自分でもISO感度違いなどのサンプルを撮ろうかとおもってしまう思い上がり状態です(笑)。でも同じ比較ばっかりあってもなんだしなーと思うので、考え中・・・。

More E-510の世界へw
[PR]
by kujirax1 | 2007-07-25 01:37 | 写真関係