<   2007年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

太陽風

a0100959_203024.jpg


天気がよくないので、6月に撮影した花菖蒲よりお気に入りを1つ。雲のない快晴のなか、木陰もない花菖蒲の田んぼで汗だくで撮りました。涼しさを求める自分には、どことなく風を受けているかのように見えてしまいました。アングルファインダーって便利だなぁと感じたのもこのときです。ここ数日雨が降ったり止んだりで久しぶりの比較的涼しい日々です。一時は梅雨明けがおくれてどうなるかと思えば、余りある晴天で取り返してくれました。お米などの農作物も持ち返したようですが、かえってNGな点もあるそうです。暑すぎるとササニシキなどのやや北よりのお米は品質が下がるそうです。難しい話ですね・・・。もっとも、品種改良していたころはこんなに暑い日本列島になるとは予想もしてないでしょうからね。北へ北へ稲作のための改良などあったわけですが、気候がそれを越え始めている。大丈夫か地球?

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F5.6 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-08-31 02:08 | 写真関係

a0100959_2101326.jpg

なんとなく目を引いた葉っぱです。ちょうど緑色が欲しい気分だったのでUPしました。これでもまだピンとは浅めですね、るるる。
火曜日の帰りは雷雨の影響で電車が遅れていました。予定より30分かかりました。落雷などの影響があったようですが、とまらなかっただけでもいいかなと思います。雷雨などの雨が強いときは、電車をホームで待っているだけでびしょ濡れになる場合があるので困りますね。だいぶ下がっていても、風で吹きこんでくることも少なくないですし。そんな感じで天気が崩れてきましたが、どうやら一週間くらい崩れている様子。たまにはいいかーというか、雨は困るなぁと勝手な部分がありますね。学生さんは夏休みが終わるところですが、酷暑にも小休止してもらいましょうということで。

Olympus E-510 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F5.6 1/100 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2007-08-30 02:14 | 写真関係

E-510リンク集 08/28版

E-3本体の画像や色々漏れ始めており、期待も高まります。なんせニコンもキャノンもがちんこ対決のゴングが鳴った状況ですからね。そこでひっそり、E-510のリンクを更新します(笑)

Link一覧
[PR]
by kujirax1 | 2007-08-29 00:25 | 写真関係

火山

a0100959_1243356.jpg


火山のイメージとまでは足りませんが、高さ2m程度に咲いていた花をLVで腕を伸ばして取ってみました。さすがにバリアアングルの液晶じゃないと厳しいですが、チャンレジできるのがありがたいです。チャレンジしているうちに汗が噴出してくるのは夏のせいですね。あまり空の色がよくなかったので、多少補正しました。綺麗な青も不自然かと思いここまで。もう今週で8月が終わるかと思うと早いものですね。どうやら火曜から天気が崩れるようですが、あ・・・皆既月食見られないのではないでしょうか。。。うまくいきませんねー

Olympus E-510 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F4.0 1/1250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-08-28 01:27 | 写真関係

マクロで

a0100959_058937.jpg


日曜日も暑かったですね、過ごしにくい日々が続いています(笑)。しょっちゅう暑いと書いているので自分のBlog検索したら、11件も「暑い」でヒットしました。さて、庭に咲いている小さな白い花。この暑さの中では少し涼しげに見えるのが嬉しいです。家の周りをあるいてみると結構咲いているんですよ。でもバックがイマイチなのが多いため、これを採用。左側にちょいと抜け出ているのがポイントです。しかし、もう少し絞ってとればよかったと反省。ピントが浅すぎるようですから・・・。


Olympus E-510 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F3.5 1/160 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-08-27 01:04 | 写真関係

Love Deluxe by SADE

Sade Aduら4人のバンドの4枚目のアルバム。基本的にSadeのアルバムにハズレはないと思います。特にこのアルバムは良い。Sadeのちょっとけだるいような、かつ刺激的な声がジャズやアダルトコンテンポラリーがミックスしたと評されるサウンドによく似合います。また、どことなくブルースな曲や歌詞もポイントかもしれない。一曲目のNo Ordinary Loveその世界に引っ張り込まれます。Sade夜が一番遇合うけど、暑い時期の木陰などでほかの音を遮断して聴くのも合うと思います。しっとりと聴いてほしいかな。一人でも二人ででも。2曲目はブルースな曲で、歌詞は明るくないです。でもなんか気になる曲です。5曲目のKiss Of LifeはたしかCMで使われたような・・・TV番組のBGMだったかな。ちなみにカラオケに入っている事があります。と、おそらくNo Ordinary LoveとKiss Of Lifeは割と流れていた曲なので聴いたことがある多いのではないかと思います。全部で9曲なので、決して多い構成ではないですが、どれも捨て曲なくじっくり聴くのに良いと思います。ある意味、ちょうど夏の終わりからという点でシーズンに合うかもしれませんね。好きな曲という意味では、2枚目のアルバムPromiseに入っているThe Sweetest Tabooが好きですが、アルバムはこのアルバムが一番好みです。


[PR]
by kujirax1 | 2007-08-26 13:33 | 洋楽

滝つぼ

a0100959_0535119.jpg


白糸の滝の滝つぼ、一応滝つぼ。噴水系のインテリアに似てなくもないが、滝つぼ。水草なのか緑色の上を張ってこぼれるさまはなかなかよし。もう少し涼しくなって欲しいという気持ちの現れです。せめて最高気温が30度以下になってほしい。考えようによってはまだ8月だからしかたない、いえいえもう夏は終わり。どっちだろう。
さてさて、最近めっきり35マクロを使ってないので、日曜日は久しぶりにマクロで撮りたいなと考えています。その前に土曜の出勤があるので、日曜のチャンスしかない酷暑な週末。皆さん、水分は適宜補充しましょう。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
54mm(108mm) F4.0 1/5 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-08-25 00:58 | 写真関係

川とともに流れる風が涼しい

a0100959_14094.jpg

川の流れに沿うように、その上を風が流れます。ちょうど谷間のようなところで、端の上に差し掛かると涼しいです。さっきまでの蒸し暑さがうそのようです。ちなみにここは千ヶ滝の流れにある川です。滝に向かう途中にある風景です。スローシャッター気味ですが、手ぶれ補正の恩恵を頂いております。微妙にトーンカーブをいじっているけど、夏と涼の雰囲気が出ているかなぁ。
そういえば、今週はキヤノンから1Ds MkIIIと40D、ニコンからD3とD300とガチンコ勝負がスタートしました。フルサイズとAPSサイズのミドルレンジ以上の戦い。ある意味楽しみです。そして、すこしおいてOLYMPUSからさらに場を盛り上げるようなE-3を登場させて欲しいものです。
パナソニックの新機種の噂も現実味を帯びているし、この手の話題はどんどん盛り上がりそうですね。財布は・・・・

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F2.8 1/10 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-08-24 01:51 | 写真関係

滝の落ちる先は

a0100959_0443823.jpg

これは千ヶ滝の滝つぼというか、落水したところの部分です。岩場に落ちるためにそれなりに水しぶきが飛び散ります。マイナスイオン飛びまくり状態です。なかなか気持ちがいいものですが、カメラを手にしているとマイナスイオン以前に、レンズやボディーへの影響を気にしてしまう自分がいます。レンズは平気です。しかし、たびたびフィルターが水玉になり拭き拭きしながら撮りました。こういったところでのんびりとコーヒー飲めたらおいしいだろうなぁと思います。気分は一人ゴールドブレンド状態で。だばだ~~♪だめだ、違いがわからない・・・ orz

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
54mm(108mm) F3.5 1/30 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-08-23 00:55 | 写真関係

なぜか亜熱帯感

a0100959_1184824.jpg


これも白糸の滝@軽井沢です。なぜか亜熱帯というかジャングルっぽさが感じられて気に入ってたりします。でも、滝の部分が少々露出オーバーなのはご愛嬌。水が割りと澄んでいるのは雨があまり降っていないおかげ。でもこのくそ暑さも雨があまり降っていないおかげ。。。もう写真撮ったから、そこそこ降ってくださいお願いします。できればそのまま夜まで。半端に止んで晴れると蒸し暑いのなんのってね。。。そしてこの暑さの中でもコーヒーや紅茶はホットで美味しく頂いておりますよ。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F5.6 1/8 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-08-22 01:22 | 写真関係