「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

はっち

a0100959_2134423.jpg


ちょうど蜂が蜜を吸いに着ていました。風に揺れていたため、ピントが定まらずすうまい没となりましたが、これはとりあえず採用ラインかな。自宅エリアのコスモスもいい感じなので撮りたいのですが、天気がイマイチのため乗り気にならず。このまま散っていったら悲しいな。。。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
54mm(108mm) F5.6 1/400 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-09-30 02:16 | 写真関係

リベンジ

a0100959_020468.jpg


金曜日は振休だったので巾着田にリベンジしてきました。といえど、起きられず、昼前少し前に着きました。やっとの晴れですが、秋晴れというよりは残暑でした。ちょっとガスった空でした。それでも無理やり青空入れてみました(笑)。ヒガンバナもピークを越えているため、撮り様によってはくたびれたのが多くなってしまいます。もう1つの主役であるコスモスも撮りましたが、こちらもピークを越えたようです(しくしく)。しかも200円でコスモスを刈り取れるメニューがあるらしく・・・。まぁ、旬との戦いは難しいですよね。見極めもあるし、運の要素もあるので。ま、そんなこんなでヒガンバナはとりあえず一段落となりそうです。さすがに巾着田に3回行けばヒガンバナは過食気味です。それではぼちぼち紅葉をターゲットに準備を始めようかなっと。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F4.0 1/1000 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-09-29 00:25 | 写真関係

シュート

a0100959_2191078.jpg


これはちょっと遠めですが、めずらしくシュートシーンが撮れました。望遠で選手を追っていると、選手のフェイントにひっかかりはずすことが多いのです(笑)。各選手の特性を知らないとより厳しくなります。もっともイチアマチュアカメラマンをフェイントでかわせないようでは得点できないでしょうからねー。

Olympus E-510 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/500 ISO1600
[PR]
by kujirax1 | 2007-09-28 02:21 | 写真関係

田中達也

a0100959_0545423.jpg


ACLの全北現代対戦でHome/Awayともに得点を決めた田中達也の背中を1つ。小柄ですが鋭い動きゴールへの貪欲さなどとても期待の大きい選手です。とにかくチャンスがあれば前に仕掛けてくれるのが嬉しいです。大きい怪我からの復帰なので、活躍を見るとちょっとジーンとくるものがあります。

Olympus E-510 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/500 ISO1600
[PR]
by kujirax1 | 2007-09-27 01:00 | 写真関係

4強へ

ACLの準々決勝で全北現代(韓国)を破り4強入りを果たした浦和レッズ。嬉しい一歩前進。ライバルの川崎は延長でも決着とならずPKだが惜しくも敗退。うーん、決勝であうのが夢だったが。。。浦和レッズの準決勝相手はまだ確定していないが、どちらがきても勝ち進んで欲しいところです。それにつけても、疲労の蓄積具合が心配です。さてさて、先日観戦した全北現代(韓国)戦のホームゲームの写真でもUpしようかな。
[PR]
by kujirax1 | 2007-09-27 00:40 | サッカー

中秋の名月

a0100959_1334618.jpg


夜涼しくなってきたので過ごしやすくなりましたね。火曜日は満月。雲がちょっぴり出ているので月に照らされて絵になっていました。秋の虫も必死に鳴いています。なので、帰宅してから数枚だけ撮りました。サイズの関係でトリミングしましたが。さすがに雲と月は同居できなかったので、月のみで。でないと白とびの月になるので。こういった秋真っ盛りに思わせる雰囲気の中、コーヒーを飲みながらの月見もいいですわ。ただし、重要なことに団子を忘れましたです(汗)。まぁ、そういうのもありかな。

Olympus E-510 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F4.0 1/400 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-09-26 01:39 | 写真関係

一応ヒガンバナ

a0100959_0213599.jpg


ツボミですが、一応ヒガンバナです(笑)。大量に赤いヒガンバナを撮り、たまに白いヒガンバナを撮りつつも途中で華燭気味。赤よりむしろ緑色のグラデーションに魅せられた一枚です。日曜のリベンジを金曜日にそれなりに検討中。金曜日は月曜日の出勤の替わりにお休みなのです。ヒガンバナは大丈夫そうですが、コスモスが旬をはずしているかもしれない恐れ。まぁ、それはそれでいいでしょう。問題は天気ですから。

Olympus E-510 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F4.0 1/30 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2007-09-25 00:30 | 写真関係

雨の巾着田

a0100959_23572111.jpg


日曜の午前中は雨の巾着田、混雑の巾着田、マナーが問われる巾着田へ行ってきました。雨で混雑は厳しいですね。。。非常に見ごろのエリアもあれば、終わりかけている華もめにつきました。これからのエリアもあるため次の週末もそこそこいけるかと思います。雨なのでなんとなく露草メインのバック曼珠沙華としてみました。混雑もあり、三脚は最初からパス。もっとも私はアングルファインダー使うので三脚は使いにくいシーンが多いです。手ぶれ補正様々です。
さて、ここ巾着田では喫煙、柵内への三脚の配置、柵内への進入が禁止されていますが、ことごとく破られています。。。悲しいかな、年配の方が目に付きます。どういうことだろう・・・。自分だけは許されると思っている?旅の恥はかきすて?そもそも理解していない?中国からの観光客に文句を言う人もいますが、言ってる場合じゃありません。まずは自分の所の襟を正すところから始めないとなりません。しかも年配の方が多いのが事実ならこりゃ大変だ・・・。子供のしつけならまだしもねぇ。。。。いうなれば爺さん&婆さんのしつけ。。。ネットでよくいわれるDQNの増加ということなのだろうか。。。日本人のマナーが悪くなったというアンケート結果を見ましたが、基本は自分は悪くないと思っているらしい。ここに問題があるんだよねきっと。自分がやってることが悪いとは思わないが、ほかから観るとあきらかにマナー違反。このまま放置するとよくなる気がしませんね。何か良い方法ないかと悩みながらも、よいアイデアが出ない。とは言えど、私自身も問題がないか見つめなおすのが最初の一歩かな。千里の道も一歩から。。。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F4.0 1/20 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2007-09-24 00:12 | 写真関係

さてさて

a0100959_038898.jpg


カメラのバッテリーの充電など巾着田へ行く準備をしております。先日の下見(笑)のカットより。基本は木陰なのでややアンダー気味でした(いや、曇りのせいでかな)。トーンカーブで明るめにしてみました。混雑が予想されるので三脚は無理だろうと思います。軽快に、でもじっくり、ついでにコスモスもと色々撮ってみたいです。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
54mm(108mm) F4.0 1/125 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-09-23 00:41 | 写真関係

暑い・・・

a0100959_21554627.jpg


暑さ寒さも彼岸まで・・・という言葉が失われそうな今日この頃。湿度もそこそこあるのが困ります。もうじき10月かと思うと、少々恐ろしいですね。写真は秩父高原牧場のコスモス。終わる直前ですね。日曜に行く予定の巾着田は始まったばかりのようです。地域によって結構ギャップがありますよねー。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
54mm(108mm) F4.0 1/160 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-09-22 21:59 | 写真関係