「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

もみじの滝@八千穂高原自然園

a0100959_1151895.jpg


これは先日の飛竜の滝の少々下流にあるもみじの滝です。基本日陰の涼しいポイントです。もみじらしさの微塵も感じませんが、もしかしてシーズン中はすごいのでしょうかね。。。惜しいことをしたかもしれません。この写真もしっかり三脚立てて、LVにてMFでがちでピントあわせ、PLぐるぐる、スローシャッター撮影でした。あまり三脚は使いたくないのですが、さすがに2秒とかは私が耐えられません(笑)。三脚でがっちり撮るより、軽快なフットワークで色々撮るのが好みです。なので、あまりアングルを熟慮してないのでは?ええその通りです。でも、これはそれなりに考えましたよ(必死)。涼しさが伝わるといいですが。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F11 2s ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-10-31 01:21 | 写真関係

晩秋のコスモス

a0100959_0365544.jpg

晩秋を思わせる雰囲気の日没前のコスモス。慈光寺からの帰り道、毛呂山町の道端で発見。正確にはお寺に行く途中に気づいて、帰りに立ち寄ると決めていました。わざと光を漏れさせて、色温度を5000ちょいから4500程度に下げて青方向にちょっとシフトしました。PLフィルター使ってますが、この方向では効果ないので(笑)。この場所は普通に道端なので車でコスモスが揺れる揺れる。手ぶれ補正云々より、被写体ぶれ対策が必要でした。でも、風に揺れるコスモスの逆光とか綺麗なわけですよ。太陽の光もめっきり緩やかになりましたからね。あぁ、やっぱり秋なんだなぁと思いますね。先日の吉見のコスモスよりよっぽど自分好みな風景だったのは皮肉なのですが、このシーンに出会えたのは素直に嬉しいですね。さて、今年は例年以上に花が狂い咲きしているようですが、紅葉は狂わないで欲しいです。じゃないと、霜にやられて紅葉省略になりますよ。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
54mm(108mm) F5.6 1/100 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2007-10-30 00:45 | 写真関係

紅葉妄想

a0100959_0232637.jpg


それでもって慈光寺の続きです。極端な例ですが、このカエデが下のように紅葉するとなかなか見ごたえのアル風景になると思ったわけですよ。基本的に週末しかチェックできないので、2週間後くらいには再度チェックしたいと思います。個人的な希望は11/25か次の週くらいに色付いてくれればよいのですが。あ、ついでですが晴れでお願いします(ぉぃぉぃ)。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
54mm(108mm) F3.5 1/15 ISO800

紅葉は
[PR]
by kujirax1 | 2007-10-29 00:31 | 写真関係

紅葉の下見に

a0100959_20433743.jpg

今日はと比企のときがわ町の慈光寺へ紅葉の下見に行ってきました。ここはカエデが豊富で、京都を沸騰させるような紅葉が期待されます。現状99%紅葉していません。1%は紅葉というか、枯れているというか、そういう種類なのか?というのが一部あるためです。写真のような風景が真紅に染まるとさぞかし綺麗だろうなぁと思う次第です。そのころは浦和も優勝で真紅に染まりきっていると思いたいですが(脱線)。なを、お寺には立派なイチョウもあったので、これもまた見事に黄色く色付くと思います。時々チェックに行く必要があるなと思います。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F3.5 1/20 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2007-10-28 20:48 | 写真関係

Celine Dionの英語版New Album "TALKING CHANCES"

時間がたつのははやいもので、3年ぶりの英語アルバムだそうです。これを引っさげての来日ということになりそうですね。 日本では11/13に発売予定です。オフシャルサイトだと、DVD付きとか、Tシャツ、トートバック付きなど多数商売上手なものがあり困ったもんです(笑)。とにもかくにも、楽しみです。そういう意味で輸入版を通販したい気もするし、でも日本語解説付きで欲しかったりもします。うむむぅ。


[PR]
by kujirax1 | 2007-10-28 02:09 | 洋楽

Celine Dion来日予定

再びこのネタをかけることを素直に喜びに感じます。11月にNew Album "TALKING CHANCES"をリリースするCeline Dionですが、Celine’s 2008-2009 World Tourということで日本への来日も記載されておりました。これはTeamCelineというCeline Dionのサイトからのメールからです。しっかりチェックせねば!前回の来日の際は、自分もまだHPをきちんと運営(汗)しており、数々の素敵な仲間と出会うことさえできました。それを懐かしく思いつつも、それに向けて私も情報を収集を怠らないようにしたいと思います。期待してますよ!あの感動をもう一度、いえ何度でも、できればリーズナブルに(笑)。
[PR]
by kujirax1 | 2007-10-28 02:05 | 洋楽

谷川岳天神平の展望台より

a0100959_039168.jpg


急激に出来上がり、足早に去って行った台風20号。土曜はある舞台を観るため天王洲銀河劇場に行ってきました。自分の利用した電車が台風の影響を受けなかったのは幸いでした。舞台は非常に満足でした。ま、これは後ほど。写真はリフトにのって展望台までたどり着いたところで撮りました。少しは紅葉を入れて秋らしくしたかったので、手前においてみました。もう少し青空が撮れていればよかったのかもしれないですね。しかし、関東の平地での紅葉がどのタイミングになるのかイマイチ予想できず困惑しています。旬ははずしたくないが、自分の都合に会うのかどうか。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F5.6 1/125 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-10-28 00:45 | 写真関係

11/03はE-3体感フェア

一応、E-3セミナー、試写会を申し込んでみたのですが、しっかり当選を頂きました。封書にてお知らせがやってきました。当日は私の手持ちのメディアの総力を挙げて撮りたいと思います。興味があるのは、RAWですね。許されるならRAW+JPGで撮って気体です。現時点でのAdobeCameraRAWやLightRoomで扱えるか?SILKYPIXでいけるか?などの参考にもしたいです。いまから楽しみです。許される限りはBlogにUpしたいと思いますです。
[PR]
by kujirax1 | 2007-10-27 01:00 | 写真関係

コスモス続き

a0100959_0412474.jpg

コスモスの続きです。青空がないならいっそ葉っぱをぼかして、緑バックにしてみました。考えてみるとコスモスは、咲き誇る花をとるにはタイミングが難しいし、1つの花を狙うには周りが賑やか過ぎる。構図のバランスや、色合いなど考えると実に難しさを痛感します。私だけぇ?そういえば、青空が失われた止めを刺すように台風が迫っているようです。992hPaと通常の低気圧との差が微妙ですが、なかなか一丁前に渦など巻いています。気圧が低くなくても、雨台風だったり、そこそこ風吹いたりするから侮れないですけど。これでだいぶ花も散るだろうなぁ。そうすると台風一過があり、より秋が深まるのでしょう。しみじみ。

Olympus E-510 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/1000 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2007-10-27 00:50 | 写真関係

コスモス

a0100959_03427.jpg


木曜日の午前中は母親の送り迎えをして、午後は吉見町のコスモス畑へ行ってみました。もはや旬も過ぎているのと、ほとんど曇ってしまったというマイナス面はありますが、今後のためにもと行ってきました。旬は過ぎていましたが、さすがにひろ~~いの一言。良い状態のはなもありますが、一株すべてが良いのがありません。。。しかも、おばさま方に摘まれ放題。そういうことかよ・・・。一応「刈り取り禁止」の看板も出ており、許可は表記されているものはみあたりません。気づいたおばさまも少しいましたが、「だってみんなとってうも~~ん」とのたまわりつつ。子供以下ですね。迷っている方もおり、とある方とお話ししたところ「先週のお祭りがおわったので、取ってもいいらしい・・・といっても、ほかの方から聞いただけなんですけどね」と。もしかしたら真実かもしれないが、前者はなんか許せないと思ったままの気分と空が曇った日でした。まぁ、書き出すと止まらないのでこの話はここまで。結局、思ったようなものは撮れず、できるだけ一輪を中心に撮るようにしてみました。その一枚からです。ちょっとさみしいね。。。この写真。青空欲しかったなぁ。

Olympus E-510 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/1000 ISO200

参考
吉見町役場 コスモス祭り
コスモス畑@GoogleMap
[PR]
by kujirax1 | 2007-10-26 00:19 | 写真関係