「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 56 )   > この月の画像一覧

来年も宜しくどうぞ

a0100959_1304526.jpg


小石川後楽園入園前のベンチのカエデです。私の原点はこういったマクロ系なので、年の瀬を飾ってみました。さきほど友人たちと忘年会して、全員を送り届けてきたところです。忘年会では、お前はBlogをこ洒落た感じで嘘つくな(笑)と怒られました。。。(酒も飲まずに送り迎えしてやったのにこの扱いって・・・)。たしかにもっとはじけたキャラだけど、文章にそれなりに気を使っているだけなんですけどね。節度ある大人として(笑)。
さて、このBlogや他のコミュニティを含め知り合えた方々にここで感謝を述べるとともに、来年もどうぞ宜しくお付き合いください。また、皆様の新年がより素敵な年であることをお祈りします。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
60mm(120mm) F4.0 1/20 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2007-12-31 01:37 | 写真関係

そして桜

a0100959_020348.jpg


これは今年の春の森林公園での桜です。なぜかまた大解放で撮っています(笑)。青い空ですが、微妙にうす曇ぎみです。風に舞う桜の花びらが印象的でした。いまは落ち葉が舞っているでしょう。来年は今年よりもよい桜が撮れるといいなと思いつつ、今年を振り返ってみようかなと思います。つづく(笑)。

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F2.8 1/800 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-12-30 00:26 | 写真関係

木漏れ日のスライムが現れた。どうする?

a0100959_1264239.jpg


ぴぴっ、カシャ。くじらはシャッターを切った。CFのメモリーを10MB消費した。
すみません、もう1まいスライム。ネタ不足ということではないです(と思いますw)。この駐車場は木陰でなおかつ落ち葉でいっぱいでした。ちょうど日が差している部分があり、暖かそうだったのでスライムをおいてみました。落ち葉の色合いの中にこういった色があるのも、なんか不思議なというかよく言えばアクセントがあります。
さて、普通に週末の金曜日でもあり仕事納めでもありました。今月いっぱいで異動の方も数名いらっしゃり、ちょっと寂しさも感じた日でした。異動の挨拶で年の瀬を感じるのはちょっといやでしたね、寂しさが増します。たしかに今後仕事を続けていけば、また色々違った形で再会することもあるわけですから前向きに行きますが、この感覚は慣れませんね。異動する方の活躍が伝わってくることを楽しみにしながら新春を迎えるというところですかね。活躍をミミにしたとき無上の喜びに変わるという事ですよね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
12mm(24mm) F5.6 1/80 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-12-29 01:42 | 写真関係

桜並木

a0100959_252357.jpg


ここは地元の桜の名所の1つです。といっても、当然何も咲いていません。しかし、よく桜の木を観察すると、芽が準備されています。これがもっと育ってつぼみになるんだなとわかりました。早くも春に向けて準備されているという事ですね。このエリアは今年のシーズンは開花直前の冷害にやられて、いまいちな木々も少なくなかったのです。この冬はすでに結構寒いので、大丈夫かな?と心配をしつつ見守りたいと思います。花が咲くためにはそのための膨大な準備が必要ということですよね。自然から学ぶことの多いこと。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
12mm(24mm) F5.6 1/640 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-12-28 02:11 | 写真関係

なんとなく今年の梅より

a0100959_225258.jpg


なんとなく、早くそういう季節にならないかなぁという思いもあり今年の梅から一枚。このときはピーカンに晴れてくれて、花粉症の私は鼻水との戦いをしながら撮っておりました。そのせいかなぜか絞りが大解放(笑)。花粉症でも1/1000あればぶれないかな。。。それにE-500の青もいいよなぁと思いました。意外と梅のシーズンは晴れ間が見られますが、サクラのシーズンになるととたんに花曇・・・。私は来年もそうやって試されるのでしょうね、ふふふ。そして、この辺りの梅やサクラの写真を年賀状に使おうかとピックアップしています。おいおい、まだ出来てないのかよという声がとこからともなく聞こえてきます。私にもわかるぞw

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F2.8 1/1000 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-12-27 02:07 | 写真関係

光る前に

a0100959_0039.jpg


サクラ並木の端っこで、橋の上から空を見上げると街灯が目に付きます。電線の配置も割りといいかなーと普段は敬遠するくせにまとめて撮りました。ちょっと真ん中すぎたけど。。。そのままだとかなりアンダーだったので、ちょっと上にひっぱり明るくしました。あとで考えると、日が暮れてから照らされるのを撮ってもよかったな・・・と思いました。でも、さむいから面倒になり行っていませんが(笑)。そうです、この冬のシーズンは私には寒さが撮影の天敵です。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
12mm(24mm) F5.6 1/400 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-12-26 00:04 | 写真関係

青に映えるもう1つ

a0100959_021765.jpg

日中に少々ハーフNDのテストをしていました。まだ作例といえるレベルではないので、詳しくは追々。それにしても、すっかり冬の木々の中。久しぶりにスライムを伴ってみました(笑)。こういうのは好きじゃない方もいるかもしれませんが、たまにはということで。最初撮った時影になってしまい、ストロボを調整の結果-3.0にて発光させ撮りました。意外と空に映えるので笑えます。晴天は嬉しいですが、空気の乾燥が進んでいます。職場でも風邪の流行があり、まず風邪を引かない人ですら引いているのです。恐ろしい・・・・。私も喉がまた少し痛いので、のど飴の世話になりつつ、マメな水分補給をしています。みなさまもご注意ください。意外と強敵の風邪だと思いますよ。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
12mm(24mm) F11 1/50 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-12-25 00:26 | 写真関係

2007/12/24 E-510 リンク集

E-510だって忘れておりません。久しぶりにまとめておきます。

Linkはこちら
[PR]
by kujirax1 | 2007-12-24 20:35 | 写真関係

2007/12/24 E-3 リンク

さて、E-3が出て一月が経ちました。サンタからのプレゼントはありませんが、せめてリンクをUpdateしてみました。

Linkはこちら
[PR]
by kujirax1 | 2007-12-24 20:34 | 写真関係

視線の先には

a0100959_028172.jpg


鶴岡八幡宮の池にはトリがたくさんいました。ウミネコがもう騒がしくて騒がしくて(笑)。えさを投げ入れる方がいると、そこにはもううじゃうじゃと。ヒッチコックの「鳥」を思い出した次第です。さりげなく鳥撮りの練習をしました。そして、池にたたずんでいるような鳥さんを発見。この先に何を見据えているのでしょうかね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
60mm(120mm) F4.0 1/320 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2007-12-24 00:32 | 写真関係