「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

OM

a0100959_0205245.jpg


やっとですが、OM 50mm F1.8での写真です。木曜日は結局、吉野梅郷の下見は断念しました。やっとこ一分咲き程度のようで、労力に見合わないという判断。いつもの通りに越生エリアをチェックしてきました。まずは猫のいる実績のあるエリアで撮りました。そこでやっと?OMさんの登場です。絞りをぐるぐるやると明るさや被写体深度が変わっていくのは私には新鮮です。レンズサイズ的にはE-510のほうがしっくりきますが、MFであわせるので悩まずE-3としました。MFレンズはファインダー覗いていて楽しいですね。ピントあわせがもっと上手になるともっと楽しいのだろうと思いました。ちなみに、越生の梅林をチェックしましたが、ごく一部割き始めたようです。祭りも始まったようで、有料駐車場や屋台がありましたが、お客様のほうが係員より全然すくない寂しい状況でした。来週末あたりからいい具合なのではないかと勝手に予想してみます。

Olympus E-3 Zuiko OM 50mm F1.8
100mm(50mm) F5.6 1/320 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-02-29 00:28 | 写真関係

映り込み

a0100959_1203495.jpg


小石川後楽園の梅林手前の小川です。写り込んだ感じがすこしスケッチなどの絵の感じを受けたので撮ってみました。撮ってみると、なんてこともないのですが(汗)。ここに小石を投げ込んで波紋を撮りたいなぁと思いましたが、さすがにそういう場所ではないので断念。今度河原で試してみようかなと思います。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
60mm(120mm) F5.6 1/100 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-02-28 01:24 | 写真関係

カメラ目線

a0100959_127347.jpg


越生の梅の某所での猫さんです。丁度目線をくれましたが、えさは上げませんでした。去年着たときは4~5ひきだった猫が、今年は10ぴきを越えていました。。。繁殖しています。観光客からえさを得ているか、ごみ捨て場から得ているのでしょう。
久しぶりに雨が降った気がしますが、ちょっと寒かったのが残念です。木曜日はお休みですので出来れば青梅は吉野梅郷の夢を果たしたいですが、情報を確認するとつぼみ。。。素直に車の保険の更新など事務処理をこなしておこうかとも思います。。。今後の下見という意味で観て来てもいいんですけどね。

Olympus E-510 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-02-27 01:32 | 写真関係

梅の根元には

a0100959_0355753.jpg


このように春を告げる花がありました。こんなときこそLiveViewです。腰に優しい。でもちと予定より下を取っていました。あと、F5.6ではなくF4.0で撮ればよかったかなぁ、いつもどおりあとで後悔。。。
全然話は飛んで、"ROCKY BALBOA"のDVDを観ました。邦題「ロッキー ザ・ファイナル」です。予想以上に良く出来ていました。予想がどの程度かは抜きにして(笑)。なぜかマイク・タイソンがちょいと出てたし。ボクシングファンには反応すべくポイントもいくつかあるようですね。それでも、ボクシングの試合部分は今までより手短に押さえられており、いわゆるヒューマンドラマ的な色が濃くなってる気がします。いや、今過去の全作観ると違うのかもしれませんが。さすが
今回アメリカのクソ映画大賞にノミネートされなかっただけはあるかもしれません。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
60mm(120mm) F5.6 1/640 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-02-26 00:53 | 写真関係

小石川続き

a0100959_23595092.jpg


さて、小石川後楽園の梅からです。ここまでくるとどこの梅でもいいような写真となってきていますね。曇ってきてからの写真なので、白さに黄ばみがあるような気もします。
土曜は春一番の突風、日曜は北風の突風。。。下手な台風以上の被害が出ているようですね。春から嵐の予感です。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
60mm(120mm) F5.6 1/160 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-02-25 00:19 | 写真関係

OLYMPUS E-3 マイスターブック

ご存知の方も多いかと思いますが念のため。Impressより「OLYMPUS E-3 マイスターブック」が発売になります。当時出たほかの機種より遅すぎと感じるのは本音ですが、出てくれて嬉しいのも本音。E-410/510のムック本遅かったですからね。。。私の記憶が正しければ、ムック本出てないのはE-500だけぇ。。。E-1やE-300のムック本はなぜか持っていました(イベントでオリンパスから戴いた)。発売日は03/21の予定らしいです、要チェックです。

Impress
[PR]
by kujirax1 | 2008-02-24 23:22 | 写真関係

小石川後楽園

a0100959_0115681.jpg


土曜日の関東は春一番が吹き荒れました。ちょいと小石川後楽園に行ってみましたが長時間はいませんでした。風が強烈なのと、曇ってきたのと、花粉です。梅はわりと良い感じに咲いてきていました。最近の梅の写真は地域性がわかりませんが、今回もおそらくわかりません(笑)。東京ドームでもバックに撮ればよかったかな。小石川後楽園は入園料300円、よく見ると年間パスポートが1200円。桜と紅葉には少なくとも訪れる予定なので、次回は買おうかなと思いました。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
12mm(24mm) F4.0 1/250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-02-24 00:24 | 写真関係

再び御苑

a0100959_0183356.jpg


再び新宿御苑より。降り注いでくるようなイメージを狙ったのですが、伝わりますかね?
さて、徐々に暖かくなってきたのも日曜から寒くなるという噂もあり、さりげなく花粉の飛散も増えている春に向かってるんだか、後戻りしているのかわからない状況です。暖かくなり、ちょっと寒の戻りを繰り返して春へ向かうわけですが。もう2月も終盤です。今年はうるう年なので2/29まで。IT系の人はちょっと怖いというイメージがあるかもしれないですね。わたしもちょっと月末月初が怖いです。何事もないことを祈りつつ。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
12mm(24mm) F4.0 1/50 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-02-23 00:18 | 写真関係

もう1つ

a0100959_1485548.jpg


もう1つ越生より。こっちはE-3です。やはりE-3の方がダイナミックレンジの関係でE-510より
粘る感があります。もっとも、E-510でも露出をきちんと考えれば言い訳で、それはE-3でありうが考えるべきところですからね。ようは癖のつかみ所ですね(まだまだだけどw)。
さて、銀座松屋では恒例?の世界中古カメラ市が開催されているので、会社の帰りに寄ってみました。ホントに中古だらけですね。国内はニコンやキヤノンが多いですが、なんといってもライカ、ツァイス、八セルなどの数の多さと価格に圧倒されます。私はさりげなくOM 50mm F1.8の入手に成功しました。4,200円ですから冒険範囲内かなと。おもったより綺麗でしたし、きちんと動いていそうです。ニコン50mm F1.4やOM 50mm F1.4も考えていましたが、価格的にこれになりました。週末には試せるのかなぁと思います。これでやっとOMマウントアダプターが日の目を浴びます。E-510購入で頂いたやつですよ。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
60mm(120mm) F5.6 1/500 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-02-22 01:58 | 写真関係

越生の梅

a0100959_002747.jpg


水曜は青梅の吉野梅郷をあきらめ、地元エリアの越生の梅をチェックしました。確か、青梅、越生、水戸は関東の三大梅どころだったと思います(いいかげんなw)。結果的には、メインの梅林付近は全然まだです。木金と暖かさが続けばちょいとほころぶかもしれませんが。この写真は越生ですが、梅どころではなく、バーベキューなどを行う施設の近所で撮りました。白も紅も
咲き始めという感じです。この写真はじつはバックは柑橘系なのですが、黄色いアクセントを入れたかったのですが、微妙・・・。構図も微妙・・・。

Olympus E-510 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
200mm(400mm) F4.0 1/1000 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-02-21 00:05 | 写真関係