<   2008年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

まずは1つめ・・・

Excite エキサイト : スポーツニュース

浦和レッズはやっとリーグ戦でやっと勝ちました。うれしいことに無失点。啓太の負招退場と坪井が出場していなかったことなど気になることは多いですが、久しぶりに勝ち点3です。やべっちFCにて、TULIOの得点見たけど綺麗にパスがまわりつつ、人も動いて点が取れたのだと思います。まだまだ課題ばかりだろうけど、これをきっかけに勝ち進んで欲しいですね。あとで「あれは何だったんだろう?」と思えるくらいに。
[PR]
by kujirax1 | 2008-03-31 00:48 | サッカー

小石川後楽園

a0100959_052836.jpg


さて、日曜日はエドヒガンザクラを撮ってきたのですが、その前に小石川後楽園より。けっこう曇り始めて、日も陰りだしたので難しかったです。ここにも六義園ほどではないですが、シダレ桜があります。園内は桜の木が多少はばらけているので撮るのが少し楽になりました。入園もそんなに混んでいませんでした。今回は1200円払って年間パス買ってみました。年間4回以上行けばモトがとれます。そうそう、六義園では目に付かなかったオリンパスのデジタル一眼レフ、小石川後楽園では2~3見かけました。それだけでもちょっと孤独感が薄れるので嬉しいですね。撮れる写真が変わるわけじゃないんですけどね(笑)。ちなみに六義園はC社ばかりでした。。。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/125 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-03-31 00:12 | 写真関係

2008/03/30 E-420リンクリスト

だいぶE-420のサンプルやレビューも出てきましたね。あとは発売待ち。

リンクリスト
[PR]
by kujirax1 | 2008-03-30 17:40 | 写真関係

サクラサク

a0100959_142204.jpg


土曜日は所用で都内に出たのですが、他の用事の関係で予定より早く起床することになったので早めに出て六義園と小石川後楽園に寄り道してみました。桜に絞っていたのでフットワークで撮りまわりました(笑)。まずは六義園ですが、混んでました。。。入場が列になっており、並びながら会話で聞こえるのはTVで取り上げたせいで込んでるみたいだねぇと。なるほど納得。目的のさくらは枝垂桜。いやはやすごい人だかり。人を写さないように撮ってもこれだけ取れるのですから、その見事さが伝わりますでしょうか。それにしても、この混雑時に三脚立てられると・・・ですね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
38mm(19mm) F5.6 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-03-30 01:49 | 写真関係

ファーストフラッシュ

やってきましたDAJEERINGはファーストフラッシュの季節。先日マリアージュのHPみたらNAMRINGのファーストフラッシュ発売と・・・。なんとか金曜の会社帰りに寄れました。量り売りは終わっており、50gの缶入りのみでしたが残り少ないのを何とかゲットできましたよ。ついでに飲みつくしたCEYLANと以前店員さんが薦めてくれたARYA ROSEを買いました。ARYAは聞いたら、入荷のタイミングがむずかしくてあるかなぁ・・・でしたが、ラッキーにも入荷していましたふふふ。さて、ファーストフラッシュはこれからが本番なので、しばし偵察に行く機会が増えそうで財布に怖いです・・・。

[TJ1018-50] DAJEELING NAMRING FTGFOP1
[T1260] ARYA ROSE D'HIMARAYA SFTGFOP1
[T302] OETTUAGALLA OP1 CEYLAN

茶葉の写真
[PR]
by kujirax1 | 2008-03-29 01:08 | 珈琲・紅茶

梅じゃないけど

a0100959_081961.jpg


山茱萸(さんしゅゆ)というミズキ科ミズキ属の種類だそうです。なんか蝋梅と同じく梅以外だけど梅園のスタッフという感じですかね。この黄色い花は花火がばちばちっ!としたような花です。マクロっぽいのもあるので、それは後日。遠めで見るとレモンの炭酸ジュースみたいでおもしろいです。
春といえば、やっとダージリンのファーストフラッシュ(春摘み)が出始めました。早速Getしてきたので、後ほどUpしたいと思います。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/80 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2008-03-29 00:16 | 写真関係

しだれて

a0100959_033289.jpg


これは吉野梅郷の青梅市梅の公園に入園してすぐの階段にあるしだれです。平日でなければ、もう数日前であったならこの背景は主に人だらけになっていたのかなぁと思います。曇り気味なのでどうも薄味な色合いになってしまいます。シーンによって日中シンクロを混ぜつつ試行錯誤しましたが、全景や距離があるとどうしても無理がありますね。
TV観戦し忘れましたが、A代表0-1で負けてましたね。やっぱりやばい気がする。。。W杯に生けない覚悟と、行けて喜ぶ気持ちの準備も両方出来ていますがなんとかやり遂げて欲しいですね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F5.6 1/15 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-03-28 00:39 | 写真関係

吉野梅郷

a0100959_054567.jpg


水曜日は休暇でした。何とか天気が持ちそうなので念願の吉野梅郷@青梅に行ってきました。曇りなので撮影は難しいですが、まだ見ごろだったので堪能できました。非常に良い香りがあたりを包みつつ、そのなかを歩き回り撮りまわりました。山肌と谷間という感じの部分一面に色とりどりの梅などでいい眺めでした。噂どおりですね。この一枚は高台の部分から見下ろしたところです。色の関係で桜にも見えなくもないですね。今年の梅の撮影はこれで締めだと思うのですが、次はもう桜で休む暇なしですな。でも、休暇だったわけですが(笑)。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
48mm(24mm) F5.6 1/50 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2008-03-27 00:11 | 写真関係

どんなに小さくても

a0100959_1182942.jpg


枯れ草の陰からも力強く咲いていました。1~2mm程度の小さな花です。これはやっぱりマクロの出番ですね。道端とかでしゃがみこんで小さな世界を切り取りまくる。やっぱりマクロは楽しいですね。
火曜日は朝から霧がすごく、出社ではなければ撮って廻りたいくらい素敵な朝日とのコラボレーションな風景目白押しでした。それを我慢しつつ不機嫌にもいつもの電車に乗るとすでに濃霧で遅れ。。。この電車は地下鉄への直通なのですが、地下鉄に入るさらに1つ手前の駅でストップ。乗り入れ先の地下鉄で車両故障のためと。。。乗っていた電車は回送とななってしまう始末。結局、地下鉄に切り替わる駅まで進み、並んで乗りなおし。駅でも慌てていて、車両が入ってきても乗務員を探している始末。。。当然電車はトロトロ、混雑激しく。結局は普段より1時間ちょっとかかりました。こちらは霧と車両故障がコラボしてしまう始末。かんべんしてーー

Olympus E-3 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F4.0 1/80 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2008-03-26 01:25 | 写真関係

ポップに

a0100959_0127.jpg


このシーズンはやっぱりマクロの季節だなぁと思います。愛用の3535マクロなわけですが、先日のPIE2008で50mm F2.0マクロを試させていただきました。3535に慣れていると寄れないレンズですが、噂通りの切れの良いレンズですね。世の中欲しくなるものが多すぎますよ(笑)。さて、都心部も条件によっては桜が開き始めたようですね。早ければ今週末にはいい感じのところが少なからずありそうですね。楽しみです。

Olympus E-3 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F4.0 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2008-03-25 00:07 | 写真関係