<   2008年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

クローズアップ

a0100959_0223590.jpg


以前中古で購入したOM 50mm F1.8ですが、まだフィルターを購入していませんでした。せっかくなのでMCプロテクターのクローズアップNMo4を購入してぷちマクロレンズとして使えるようにしてみました。この写真は最大近影です。しかも開放なので、ピントが浅いですねぇ。。。とろけるような感じともいえるし、甘いともいえますが、雰囲気的には面白いアイテムになったかなと思います。こういう楽しみも含めて試してみようと思います。

Olympus E-3 Zuiko OM 50mm F1.8
100mm(50mm) F1.8 1/1600 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-04-30 00:28 | 写真関係

桜より

a0100959_064838.jpg


4月はじめに慈光寺の帰り、お寺降りて戻ってきたあたりにあるコンビニの反対側にある都幾川の水面を流れる花びらです。ちょうどPLをつけていたのでテカリをとりつつ撮ってみました。手前の葉っぱをすこしぼかしたのですが、春向きの葉っぱではなかったかもしれないですね。そもそも桜の花びらと説明しないと、汚れた川の泡も見えないことないですね。。。(汗

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F4.0 1/50 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-04-29 00:18 | 写真関係

デジタル写真講座

04/27(日曜)に、アイ・オー・データさん主催の「デジタル写真講座」へ参加してきました。人物撮影講座、モニターキャリブレーション(色調整)、人物フォトレタッチ講座という内容で魚住誠一さん撮影やレタッチを行います。だめもとで申し込んだら受付られたので、ラッキーと行ってきました。一度プロのレタッチの様子を観たかったことと、キャリブレーションについて知っておきたかったのが一番の動機です。

詳細はこちら
[PR]
by kujirax1 | 2008-04-29 00:17 | 写真関係

葉っぱ

a0100959_23572574.jpg


また舞い戻り、慈光寺の新緑より。これはバックの葉のボケというかシルエットというかが面白くて採用しました。こういうカットなら青空関係ないからいいかな。
ちなみに日曜日はアイ・オー・データさん主催の「デジタル写真教室」へ参加しておりました。魚住誠一さん講師です。発表当時、だめもとで応募したら間に合ったのでラッキーでした。たまにはきちんと学ばないと・・・と。プロのレタッチをじかに見るチャンスですし、少しお話も出来ました。また、カラーマネジメントの話もありとなかなか面白いイベントでした。TAMRONさんがからんでいたので、フォーサーズもお願いします!といっておきました。この教室の様子はまたのちほど簡単に。

Olympus E-510 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2008-04-28 00:06 | 写真関係

ファーストフラッシュ

さて、ファーストフラッシュもいよいよ波に乗り始めています。先日マリアージュで二種類ほど入手しました。AMBOOTIAは去年も試しましたが、今年のほうが出来が良いと思います。去年はちょっと荒れてた感じがありましたが、落ち着きましたね。NURBONGは初回が切れるところです。また入荷するらしいですが、私敵には AMBOOTIAの方が好みですね。今後はCとかHV とかなぜかイニシャルですが(笑)入荷情報を得ました。5月はまた楽しくなりそうです。一緒に珈琲も物色しておりますが、燃料および豆の値段があがっているため、特に深入り系が値上げし始めております。地元ひいきの「珈琲ばか」さんも、ケニアとマンデリンの値上げをすることを示唆しておりました。私は、いままでよく値上げしなくて大丈夫でしたね・・・とコメントしておきました。そんなご時世ですよ。

- [T1002N] DARJEELING AMBOOTIA
- [T1019] DARJEELING NURBONG

茶葉の写真は
[PR]
by kujirax1 | 2008-04-27 23:20 | 珈琲・紅茶

iPod Touch

というわけで、運用開始しましたiPod Touchさん。一緒に赤いハードケースを買いました。のちほどレッズのステッカーを貼って、任天堂DSと(Liteじゃないよ)と雰囲気を統一してしまう予定です。一応手持ちのCDは全てMP3化が済んでおりますので、徐々に転送しております。iTunesにてアートワークという設定で、アルバムのジャケット情報を関連付けしておりますが、意外と拾いけれないアルバムを所有していることがわかりました。まー、キーワードとかのせいでしょうけどね。Amazonとかで検索しまくり、画像を拝借しております(笑)。また、MP3だけではなく、音楽Videoなども転送してみました。その再生の画面が下記カットに入っていますが、気になさらずに。これが誰だがわかる人は、1980年代の微妙なジャンルを知っている方ですね(ふふふ)。
音楽以外にも、カレンダーやメモ帳、無線LANが使えるところ(自宅など)であれば、地図、メール、Web、YouTubeまで観られます。微妙に日本向けじゃない部分もありますが、結構楽しめそうです。まだ某脱獄ソフトには手を出しておりませんので、念のため。

くじら仕様の画像 
[PR]
by kujirax1 | 2008-04-27 21:59 | いろいろ

a0100959_0562467.jpg


あいにく土曜の午後は雨。小雨のうちに3535マクロを付けて雫を探しました。・・・難しいですね、暗いし。雫を中心にフレームすると結構体制がきつい被写体が多いのです。そんななか物干し竿に大量に雫が。これはいいかもと思い撮ってみました。背景のやや紫がかっているのは藤の咲き始めです。もう少ししたらいい香りとなるんでしょうね。藤には大型の蜂が来やすいのがちょっと怖いですね。

Olympus E-3 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F3.5 1/40 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2008-04-27 00:59 | 写真関係

新緑に

a0100959_0393322.jpg


これは3月末に六義園でとったカエデです。撮ってPCでみて気づいたのですが、ど真ん中の葉っぱの点はテントウムシのようです。カエデの花だと思っていました。意外な自然からの演出にちょっと驚きです。気づいていたら望遠もつかってもっと大きく撮ったのでしょう。こういう意外なことがあったりするから面白いですね。まぁ多くは、ぶれていないと思っていたらブレブレやボケボケというケースですが。 orz

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F4.0 1/100 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-04-26 00:42 | 写真関係

お気に入り

a0100959_003669.jpg


桜が続いたと思えばマクロシリーズな今日この頃です。これは2週間前くらいに撮ったのですが、割りと気に入っております。シベにピントが合っているけど、色合い的にわかりにくいのが冷や汗。ほぼ等倍撮影していますので、小ささがわかるかなと思います。どんな隅っこにも春がいきわたっていると言うところですかね。
さて、ZD 25mm F2.8をかわなかった反動でしょうか、iPod miniのバッテリーが経年劣化でだいぶへたったせいでしょうか・・・iPod Touchを購入しましたよ先日。なかなか楽しめそうです。これはまたのちほど。

Olympus E-3 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F5.6 1/100 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-04-25 00:08 | 写真関係

マクロビューティー

a0100959_002398.jpg


タイトルに深い意味はありませんが、庭先マクロシリーズです。わりときっちりシベにピントがきました。庭先だと地べたに近い感じでも気兼ねなく撮れるのがいいですね。そうするとGパンにありんこがやってくることが多いです。まれにかじられて痛い思いをします。攻撃したわけでもないのに何のつもりだよ!と思いますね。

Olympus E-3 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F4.0 1/1000 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-04-24 00:03 | 写真関係