<   2008年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

アップ

a0100959_0105699.jpg


そんでちょっと寄ってみました。どことなくイチゴと練乳のカキ氷をイメージした私は空腹なのでしょうか。いえ、1時間ほど前にすき屋でネギトロ丼とん汁サラダセットを食べたばかりです。あ、でもここに美味しそうなバームクーヘンが・・・紅茶入れよっと。
それはさておき、土日は職場の部署のメンバーメインの旅行です。軽井沢までいってきます。まぁ、私は比較的楽勝ですが。問題は天気がイマイチなので、ちょっと困ったものです。なんらか写真が撮れればいいなぁとおもいつつ、撮る時間あるのかなぁと不安もあります。まずは無事に行って来たいと思います。

Olympus E-3 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F4.0 1/1000 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-05-31 00:24 | 写真関係

小物

a0100959_0155893.jpg


少しでも空を青っぽくみせたくて、PLを使ったりしていましたが、空を暗くすると当然花がぐろくなります。帰る前にふと思い出したことが1つ。そういえば、ハーフNDもってたじゃん。というわけで、ハーフND8ソフトを使って上の方を暗めにしました。ちょっと不気味な雰囲気もないわけではないけど、すこし希望にちかい露出が得られました。まだ変えていませんが、ハードタイプを買って、綺麗に地平線で区切るのがよいのでしょうね。参考用に効果の違いを一枚の写真に収めたので、興味のある方は下をどうぞ。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/80 ISO100

違いを比べる
[PR]
by kujirax1 | 2008-05-30 00:20 | 写真関係

ポピー

a0100959_2358353.jpg


なんとか水曜の午前中に秩父高原牧場のポピーを見てきました。駐車場は一部臨時駐車場以外開放されていないため少々苦労しました。なにせ、路駐が多すぎです、峠道の癖に。。。みなポピー見物客なのですが、少しは考えて欲しいものです。ま、それはおいておくとして、ほぼ曇りで青空が期待できない状況でしたが、日差しが多少あったのが救いでしょうか。微妙に終わり始めているのは否定できませんが、一応満開でしばし撮影を楽しめました。日差しが暑いのとアップダウンがあるので意外と体力を消耗しました。PLの効果を確認しつつ色々撮ってみました。まずは奥行き感がわかりそうなものをアップします。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/160 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-05-29 00:03 | 写真関係

2008/05/28 E-520リンク

発売記念ということで

Link
[PR]
by kujirax1 | 2008-05-28 20:13 | 写真関係

2008/05/28 E-420リンク

こちらも追加しました

Link
[PR]
by kujirax1 | 2008-05-28 20:11 | 写真関係

2008/05/28 E-3 リンクリスト

久しぶりにちょっと追加しておきました。

Link
[PR]
by kujirax1 | 2008-05-28 20:09 | 写真関係

緑の中にひっそりと

a0100959_0494250.jpg


緑に囲まれてひっそりと白い花。やんわりとした中にぽつんと白いのが癒しの雰囲気を持っていると思います。どことなく梅雨シーズンを感じました。
さて、水曜日は振休でおやすみ。ポピーを撮りに行く予定ですが・・・天気が曇りの様子。うーん、微妙な曇りならいっそ現場は霧っぽくなっていてくれるほうが良いかも。でも、峠の先なので運転がつらくなるな。。。空は無条件に白とびの空だけは勘弁して欲しい。と、撮りに行く前から勝手な希望だけはつらつら出てきます。

Olympus E-3 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F4.0 1/160 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2008-05-28 00:54 | 写真関係

獲物を狙う

a0100959_0144592.jpg


土曜日に友人たちとバーベキューをした際に現れた半野良猫。ちょうど目をかっと開いた感じになり、野性味が出ている感じです。ちなみに、たいして餌をもらえたわけではなく、そのうち居なくなりました。他のグループのところでご馳走になったのかもしれないですね。しっかりバーベキューの会場に居るという時点で半野良猫かなと。まぁ、生きていくという点では賢い選択だと思います。

Olympus E-510 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F4.0 1/40 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2008-05-27 00:17 | 写真関係

a0100959_033547.jpg


日曜日は雨もあがり、予想以上に暑くなりました。雨の後ですから蒸し暑いこと。ちょうどTOEICの受験で某大学の会場にいましたが、その大学は空調が5月ははいらないということで・・・教室移動となり多少は救われました。帰ってきてから家の周りをマクロで撮ろうと物色していると、家の裏手の瓶の蓮の葉にまだ雫が残っていました。水面に浮かぶ葉の上なので意外と安定しています。色々チャレンジしてみましたが、逆に主役クラスが多くて予防のためぼかしすぎたかもしれません。そんなチャレンジの間に数箇所蚊にさされてしまい、夏の訪れを感じてしまいました。こんな実感はいらんのだが(笑)。

Olympus E-3 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F5.6 1/30 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2008-05-26 00:10 | 写真関係

つられた。。。

先日、東池袋を下車し、某店にて「びんちょうまぐろ丼」を食べて帰ろうと思いました。そして、通り道にはなぜかLupiciaがありまして。。。結果的にとある本とMargaret's Hopeを買って帰りました。自分への言い訳は、今度のバーベキューに持っていく紅茶ということで。。。言い訳はさておき、さすがの名園。青すぎずほどよいバランスのダージリンのファーストフラッシュでした。これなら夏は期待がもてますね。

Lupicia
[1023] Margaret's Hope FTGFOP1 08-DJ6 (ダージリン/マーガレッツホープ)

茶葉
[PR]
by kujirax1 | 2008-05-25 19:55 | 珈琲・紅茶