<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

真ん中すぎ・・・

a0100959_0441958.jpg


少々真ん中すぎました。。。もう少し中心を左にずらすべきでした。でも、なんとなく採用(笑)。次の週末にはお散歩がてら軽く撮りたいですが、被写体が決まらず。遠出をするつもりはまったくなく、近所をふらりと。作戦時間も30分以内に済ませたいですね。灼熱の埼玉では命取りです。また、突然やってくる雷雨が怖いですからね。悩んだときはマクロかな。3535と5020の撮り比べも面白そうですし。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/400 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-07-31 00:47 | 写真関係

ぶら~~ん

a0100959_0123248.jpg


木陰に実りつつあるもの。風が吹いてなかなか難しいぞこのやろう!って感じでした。実よりも、バックのボケ具合が面白くてUpしました。なんか、木の葉が揺れるような感覚が偶然再現できているようで。
このところ埼玉中部あたりは真夏の定番雷雨のオンパレード。真夏の雷雨確立変動にはいったようです。この雷のエネルギーと、日中のクソ暑さがなんとか電力エネルギーに転位できないものかと考えていますが、私の学力では妄想レベルです。。。あそうそう、貧乏ゆすりで発電できると結構電力取れそうな気もしますね(笑)。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F4.0 1/60 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-07-30 00:21 | 写真関係

抜け殻

a0100959_0323834.jpg


ユリ撮りした帰りに発見したセミの抜け殻さん。わざわさ高さ約3mの場所に上るのも大変だったと思いますよ。地上に出て来て一心不乱に上ったんでしょうね。な、なんかずいぶん高くないか?という不安との戦いだったでしょう。今頃はのびのび飛び回って樹液を吸いまくり、鳴いては宴のごとくでしょう。しかしあれですね、抜け殻からだとセミの種類は一寸もわかりませんね。。。

Olympus E-3 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/80 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2008-07-29 00:42 | 写真関係

夏のカエデ

a0100959_0434925.jpg


先週のカエデですが、手前のピントとこれとどちらか悩みましたが、こちらにしてみました。この日は天気は持ってしまいましたが、この日曜は(土曜もですが)真剣雷雨でした。夕方にはなんと見事な大きさの虹が出ていました。しかも、虹方面は雷雲です。。。残念ながらカメラを持っていないタイミングだったので。。。くやしいっす。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/2000 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-07-28 00:46 | 写真関係

木陰とユリ

a0100959_0355761.jpg


というか、ヤマユリは直射日光の場所では見かけないんですよね(汗)。オニユリはみかけますけどね。白さもあるので、すこし涼しげに見える気がします。
土曜は出勤でたが、帰りの電車で浴衣の方々を多数見かけました。基本女性の浴衣が多いですが、男性の方もおりました。あぁ、今日は例の花火大会かぁと納得しつつ、うらやましがってみたりしてます。今年はどこかの花火大会に行きたいなと思いますが、どうなることやら。別に花火大会は写真取れなくてもOKなんですけどね。問題は混雑と蒸し暑さですが、それを補うだけのものがあるんですよね、花火の魅力って。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/160 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-07-27 00:40 | 写真関係

目に優しく

a0100959_07886.jpg


目に優しそうな緑をアップしました。木の上の方の葉っぱを基準に徐々にボケていく感じで視力回復の効果がありま・・・せんが(笑)。いえ、暑くて朦朧としていただけです。
金曜日は帰りに紅茶屋さんをはしごして、ダージリンのセカンドフラッシュを買いあさってきました。これで夏のお茶祭ができそうです。買ったものなどについてはまた後日upしますので興味のある方はお楽しみに。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.8 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-07-26 00:29 | 写真関係

お食事中

a0100959_1111473.jpg


虫が苦手な方はごめんなさい。カナブンさんのお食事中でした。自分よりおおきなシベを抱え込んでむさぼり食べていました。昆虫は力持ちだなと久しぶりに感じました。
地震は幸いなことに被害は震度比でいうとだいぶ小さめのようですね。大きな余震も今のところないようです。雨天などもありますから、まだまだ心配の種は尽きないと思いますが。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F5.6 1/50 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-07-25 01:16 | 写真関係

蕾と花

a0100959_039438.jpg


ちょうど蕾と花とあったので一緒に撮ってみました。また、わざとガウスぼかしをかけたレイヤーをつくり、それを透明度を上げてかぶせてみました。いわゆる、ソフトフォーカスフィルターを意識した作品にしてみました。
先ほど東北で大地震がありました。岩手沿岸北部のようですが、震源地が少々変わりつつも地震が止まないようですね。少しでも被害がないように祈りたいと思います。こちらでもゆれを感じるほどの規模でしたから心配です。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F4.0 1/400 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-07-24 00:43 | 写真関係

小船アップ

a0100959_0202518.jpg


蓮の小船さんのアップです。風の向くまま、気の向くまま。ちょっとあやかりたいなぁと思いながらも、落ちてしまってからは命短き花びらですからね。
そういえば、我が家にあるアジサイの一部はやっといい色をつけ始めました。ちょっと控えめなのかやっと咲き始めています。ちょっと違う場所にあるやつはもう終わっているというのに。多少は個体差みたいなのがあるんでしょうね。多少遅れてくれると違った楽しみがありますけど、気候の変化か?など、妙に勘繰ってしまう今日この頃です。

Olympus E-510 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/1250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-07-23 00:24 | 写真関係

木陰にて

a0100959_040254.jpg


ユリを物色しつつ、見上げれ深緑でさえも光を通しています。これがやっぱり夏らしくもあり、夏の中でも涼しげでいいんですよね。これには写っていませんが、セミの抜け殻がついている葉っぱも少しありました。もちろん撮りましたけどね。暑さと混雑もあり、しばらくは地元エリアの撮影が続くのかと思いますが、軽い遠出でもすこち違うものも撮りたいですね。また滝とか渓流とかその辺りはチャレンジしたいですねー。登山は基本パスで(笑)。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-07-22 00:44 | 写真関係