<   2008年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

秋海棠(シュウカイドウ)

a0100959_011412.jpg


土曜日はときがわ町の秋海棠の群生の下見をしてきました。割りと咲いていました。いえ、満開に近いのではないかと思いました。実際同なのかはあとでWikiなどで調べてみようと思いますが。天気は微妙に小雨が降っていましたが、撮影には支障はなかったです。つぼみが不思議な花ですね。また、黄色いしべにピントを合わせるにしてもやはり難しいです、寄りすぎると。それでもこの色合いはなかなか面白いですね。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/160 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-08-31 00:16 | 写真関係

ゆり

a0100959_002626.jpg


もはや、なごりユリですね。かえって一りんが目を引きました。白系の花は落ち着いていいですね。涼やかさもありますから。
金曜日は日中こそそこそこ晴れましたが、夕方から崩れましたね。派手な雷、そこそこの雨。雷については昨日よりすごいのか?と思うくらいびかびか光っていました。なんとも不思議な天気が続く気象になってきましたね。もう8月が終わるところですが、季節感がわからなくなってきましたね。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/500 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-08-30 00:07 | 写真関係

雷雨が・・・

a0100959_0155239.jpg


実家の玄関先に咲いていた白い花。LVで下から撮ってみました。花の名前は忘れましたが、可憐で可愛らしい感じがいいですね。上からとかだとちょっと物足りないですからね。
木曜の帰りの電車が落雷の影響らしくすっかり遅れておりました。遅れるというより、ほとんど動かなかったといいましょうか。1時間以上余分にかかりました。スムーズに動いているから可能な大量輸送。止まるともう修羅場ですね。。。止んでいた雨もまた雷雨モードに突入しています。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2008-08-29 00:23 | 写真関係

Celine Dion日本映画の主題歌

映画「まぼろしの邪馬台国」の主題曲を日本語で唄うことになったセリーヌ・ディオン。原曲は"A WORLD TO BELIEVE IN"のようです。てか、伊藤由奈とデュエットした曲でもありますね。ツアーで非常に忙しい彼女にはあるいみ正しい選曲だと思います。でも彼女は手は抜かないし、日本語で歌っても上手なので安心です。サントラは入らないけど、シングルだけ買おうか悩んでおります。

公式サイトのニュース
[PR]
by kujirax1 | 2008-08-29 00:14 | 洋楽

公園にて

a0100959_1194714.jpg


水曜日は振休にて実家にちょこっと戻ってきました。戻る途中にある農村公園のハーブのところで撮った一枚です。意外と花がなくて、あってもくたびれています。ちょうどテーブルやイスがあったので、前ボケにしてしまいました。でも、このバックは失敗でした。うーん、難しいですねぇ。。。救いは晴れていたけど、そこそこ過ごしやすく、撮り易かったということでしょうか。写真に生かせていないですが、あはは。

Olympus E-3 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F4.0 1/40 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-08-28 01:23 | 写真関係

TOKYO

a0100959_129873.jpg


火曜日は業務終了後、職場の方々と遊びのバトミントンをしました。オグシオの影響とかはまったく関係ないです(笑)。私は少々遅れていきましたが。そのあと晩飯先へ向かう途中のお台場というか湾岸付近です。幸い雨があがっていましたが、暗いながらも鉛色の空が首都高の向こう側にみえます。とっさに撮ったので、バランスは・・・ま、そんな感じです。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F2.8 1/4 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2008-08-27 02:02 | 写真関係

急に寒くなって・・・

a0100959_0475215.jpg


雨とともに急激に寒くなってきました。家を出るときスーツの上着を撮りに戻ろうかと悩みましたが、そのまま出撃してみました。ちょっと寒かったですね。。。このあと急に暑くなるとやばいです。暑くても寒くても文句を言うのが夏ですね(笑)。
最近ディスクトップPCのマウスがスクロールボタンが具合悪いため、他のマウスに交換しました。これで少しストレスが減ります。いかにスクロールボタンに頼っていたかがわかりますね。レーザー系のやつですが、本当はボールタイプのマウスが好きなんですけどね(ふるい)。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/80 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2008-08-26 01:04 | 写真関係

雨降り

a0100959_01040100.jpg


日曜はすっかり雨ですね。実家に帰ったときに庭先でとりました。被写体が少ないタイミングとはいえど、やっぱり実家なら何かありますわ。傘をさしつつ5020まくろです。本当は3535マクロを試したかったのですが、持ってくるのを忘れました。えぇ、しっかり新居にカメラ一式移動済みなんです(笑)。趣味のものから着々と (;・∀・)

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/60 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2008-08-25 00:19 | 写真関係

涼しい週末

a0100959_0112869.jpg


写真との関連はありませんが(笑)、むしろ寒いくらいでしたね。そうなってくると珈琲や紅茶がおいしくなるので嬉しいような気もします。さっそくマリアージュのポットでたっぷり紅茶を出していただいております。このポットとネルのフィルターは最強なんだと実感しました。手軽に美味しく仕上がります。
さて、土曜日に行われたJリーグ、久しぶりにレッズが首位に返り咲きました。グランパスがアントラーズを破ったおかげもあるんですが、グランパスってアントラーズホーム試合はJリーグ開幕以来連敗だったと今日知りました。見方を変えるとこういう記録が言われるくらいにはJリーグも歴史ができてきたわけですねー。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/60 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-08-24 00:22 | 写真関係

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM

SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMが09/13にはつばいよていとなりました。12,3900円とのこと。このライバルはZD 50-200mm F2.8-3.5 SWDとなりますね。レスポンスのよさでZD、全域F2.8のSIGMAという戦いでしょうか。あとはSIGMAのほうが寄れそうですね。いずれにせよ、ラインナップが増えるのは嬉しいです。企業事情はあると思いますが、SIGMAさん、FourThirds専用のレンズを1つくらいおねがいします。。。
[PR]
by kujirax1 | 2008-08-23 01:51 | 写真関係