<   2008年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

E-420 and E-520ファームウェア更新

「AFターゲットが暗くなる場合があることを改善しました。」との事です。身に覚えのある方は早速アップデートしてはいかがでしょうか。

オリンパスのサイトへ
[PR]
by kujirax1 | 2008-09-30 23:38 | 写真関係

しろ

a0100959_23594534.jpg


白い彼岸花のシベにピントを合わせてみました。赤に比べると群生しないのか、群生させないのかわりとまばらに生息していました。それでも、道の脇におおむね等間隔にあるので、ヒガンバナとは思えない雰囲気でした。
さて、ぼちぼちと思い八千穂高原の情報を調べ始めました。今度の週末アタリからみごろになるようです。かえではもう少しずれると思いますが、紅葉全般という意味では始まるようです。なんとか都合をつけて10月中に撮りに行きたいと思います。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/400 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-09-30 00:03 | 写真関係

ヒガンバナ

a0100959_013944.jpg


で、その秩父のお寺さんのヒガンバナです。けっこうくたびれているのも出て来ていますが、こいつらが枯れきれたころにはもっと涼しくなっているんでしょうね。先週からスーツの上着を着ていますが、駅に着くまではちょうどいいです。電車に乗ると・・・捨てたくなりますね。涼しくなるそばから何気に台風15号が進路をこちらに向けてきました。なんか似たような台風が約2週間前くらいに来たような。。。下手にやってくるとコスモスが根こそぎやられてしまう気がします。やっぱり写真は自然との闘いですかね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F4.0 1/100 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2008-09-29 00:24 | 写真関係

Blue-rayその後

当初I/O DATAのBRD-UXH6をUSBで接続していました。家を引っ越した後、改めてPCのインターフェースを見るとeSATAのポートを発見。これは悩まず接続しましょと、現在eSATAで運用中。ドライブ本体の電源はPCの電源に連動するようにしたので、PC落とせばオフになります。USBでもそうですけどね。書き込みスピードに体感の差は無いです。明確に差を計っていないからかもしれません。このドライブは、最大6倍での書き込みができます。ただし、実際にはメディアの関係で4倍のメディアまでになっています。現在は、メディアでは6倍まで、ドライブは8倍までのものが出ているようです。ややこしいですね。。。
- Ver1.1 記録速度は1-2倍など
- Ver1.2 無機系記録材料の場合は4倍速記録、有機(色素)系記録材料のディスクの規定1-2倍速
- Ver1.3 無機系記録材料の場合は6倍速記録
※V1.2も1.3も物理規格はV1.1互換
という事でした。こう考えると、このドライブはVer1.2対応までのようですね。メディアの値段もBD-R一層の1-2倍であれば10枚5,480円前後のものも増えました(激安品除く)。一層が基本的に500円以下、出来る限り300円程度に下がるよう普及してもらえると助かるのが、リアルなお財布事情ですね。品質低下はこまるので、大量生産コスト削減を期待します。ちなみに、きっちりBR-VideoをPCでみたい場合は環境に気をつけましょう。デジタル保護されたコンテンツ視聴可能な環境が必要です。大抵はグラフィックカードとディスプレイの問題ですね。私の環境はNGでしたよ(汗)。グラボ交換が必要な気配です。とりあえずは、普通のBR/HDレコーダーで視聴しています。あ、それが普通か。。。そもそもはバックアップ目的のドライブなので二次的な問題ですけどね。現在気にしている点は、メディアの保存についてです。買ったときの薄型のケースに入れていますが、枚数が増えたら考えたいと思います。CD-RやDVD-Rと同じ感覚で良いのかどうかが課題です。
[PR]
by kujirax1 | 2008-09-28 16:39 | PC

コスモス

a0100959_012071.jpg


土曜日はちょいと秩父に行ってきました。宝登山沿いの不動寺です。コスモス少々とヒガンバナを撮ってきたのですが、晴れとはなりませんでした。ついつい半そでで行ったので寒かったです。。。相変わらず地域性のわからないコスモスです(笑)。ピントが厳しかったので一段絞りましたが、やっぱり厳しかったかも、てへ。


Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.8 1/400 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-09-28 00:06 | 写真関係

パステル・・系?

a0100959_015221.jpg


ボケ具合が少々パステル画風にもおもえたのでUpしてみました。よくみると微妙に緑から黄色に変色がみられるので、紅葉の準備ともいえるのかもしれないですね。
土日は気温も結構下がり、本格的な秋到来の噂です。天気もよさそうなので何か撮りに行きたいと考えていますが、思いつかず。なにも候補が挙がらなかったら、牧場にコスモスなどでも撮りに行こうかなと思っていますが、さて如何に。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1000 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-09-27 00:21 | 写真関係

チーズ系

a0100959_241410.jpg


可愛らしい黄色い花が、どことなくチーズ系スナック菓子にみえてしまう私は駄菓子に飢えているのかも知れません。ひさしぶりにスピンとかその手のを食べたくなります。
そいえばPhotoshopCS4が発表されたようです。今度は64bitネイティブ対応がされたようです。LightRoom2も対応しているようなので、年末以降の次期PCを構築を考えているわたしには64Bit版をよく考慮して設計したいと思いますです。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/320 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-09-26 02:11 | 写真関係

a0100959_005981.jpg


葉の影が幹にうつる。どこなくバットマン。ロビン君は見つからず。
ACLの準々決勝は2-0で勝利し、準決勝にコマを進めた我等がレッズ。次はライバルガンバ大阪です。国内なので移動は楽。それはお互い様。ここはがっちり勝利して欲しいですね。ちなみに、鹿島は敗退したそうです。小笠原が怪我だからか?!

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-09-25 00:03 | 写真関係

ゆら~り

a0100959_004411.jpg


風になびく猫じゃらし。ちかくに猫が居なかったのが心残りです。もっとも、猫がいたら、写真撮ることをわすれて遊んでしまいそうですが。
先日晩御飯の一品にから揚げを作りました。オーブンレンジのヘルシオにあるレシピに従いました。下味つくりにいきなりお酒を要求されました・・・。紅茶や珈琲なら大量にあるのに、酒はない。ふとみると、特価品で買ったジン、ボンベイサファイアが目に留まりました。あはは、それなりの比率でしょうゆと混ぜて使ってみました。結果的には何も問題なく、油も控えめのエッジのきいたから揚げが出来上がりました。パスタに乗っけて美味しく頂きましたよ。調理用のお酒は次回から揚げまでには・・・、もっとよくなるかもしれないんだし。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1600 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-09-24 00:07 | 写真関係

他にも出てきた中堅機の画像

さすがPhotokinaですが、E-xxになると思われる機種のモックアップの画像の続編です。なかなか手ごろなサイズ感ですね。てか、外観よりスペックが気になる機種ですよね。どんなサプライズがあるのでしょう。サプライズがなかったというサプライズは勘弁してください(笑)。

fourthirds-userより
[PR]
by kujirax1 | 2008-09-23 23:56 | 写真関係