<   2008年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

八千穂レイク

a0100959_03075.jpg


八千穂レイクに映える黄葉です。湖面を風が疾走ってくるので、寒くて寒くて。風のない場所にいると柔らかいぽかぽか陽気でした。山の頂上付近はすでに葉が彼落ちているところが多かったです。丁度雲がもくもく出始めていますが、あれよあれよと曇り空になってくれました。それでも青空が撮れたのがラッキーだったなと思いましたよ。さて、こんな感じで写真は続きますがこのエリアの紅葉は終了です。徐々に地元付近へ向かってきます。紅葉予想をたててきっちり撮りたいと思います。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/100 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-31 00:40 | 写真関係

乙女の滝

a0100959_0213.jpg


さて、予定通りや地歩高原に行って来る事ができました。八千穂レイク、八千穂自然園、乙女の滝とまわってきました。これは乙女の滝のカットです。ここはなかなか雰囲気の良い滝でしたのでお勧めです。八千穂レイクは風が強く寒い、ここは純粋に冷えていました。それでも(たぶん)寒さ忘れて撮るくらいの魅力のある場所です。紅葉のバランスも晩秋から初冬の雰囲気で、季節感がありました。正確には八千穂高原ではなく、古谷渓谷、十国峠手前にあります。まだ数枚あるので、徐々にアップします。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F22 1.6 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-30 00:25 | 写真関係

白駒池の湖畔にて

a0100959_152995.jpg


何枚か撮っていたら丁度陽が射しました。太陽さんありがとう。ちょっと派手なくらいの色合いですが、秋の紅葉を記すには青空もついてよいかな~。と思っております。そして、水曜のお休みには、ちょっと八千穂高原を再訪してこようかななんとたくらんでいます(はよ寝ろ)。もう少し進んだ紅葉と、よく言えば山吹色の山々を見たいです。後者はたぶんあと半月は必要ですが。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/100 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-29 01:10 | 写真関係

ジブリ系

a0100959_012813.jpg


八千穂高原の白駒池には駐車場に車を置いて、こういったジブリ系の森を抜けていきます。そのため、池を発見した時の感動も一段高まりますね。難点は暗いのでシャッタースピードが稼げません。何枚か撮って確認てな感じですね。もうちょっと雰囲気のある写真があったのですが、ぶれてました orz

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F4.0 1/8 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-28 00:06 | 写真関係

連続テレビ小説風

a0100959_0234477.jpg


半月ほど前ですが、青空バックに撮った白いコスモスです。なんというか、NHKの連続テレビ小説のオープニング映像の雰囲気があります(笑)。ハイキー目にとって、空の雲をぽっぽっと入れたらこうなりました。構図はちょっと悪いんですけど、雰囲気だけで採用しました。
日曜日は実家から持ってきていたCDの山の整理をしました。アルファベット順からお気に入りを抜き出し棚へ。それ以外はまたボックスのなかへしまいました。ほぼ99%もってきているのですが、やっぱり何か忘れているかもしれません。実家に戻るたびにチェックしたいと思います。でもなにが足りないかはわかりませんw

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1600 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-27 00:28 | 写真関係

妄想・要望マイクロ・フォーサーズ

Micro Fourthirdsについて自分の思い描く。
私が求める物、それは組み合わせの楽しさです。例えばミニ四駆。

続き
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-26 20:49 | 写真関係

カエデ

a0100959_016542.jpg


というわけで突然八千穂高原のカエデに戻ります。次の水曜日に再訪できればと画策していますが、まだ未定。なんといってもカエデは重要な秋の紅葉の要素。綺麗に色付いたものを観たいです、撮りたいですね。このカエデはよく言えば色とりどりです。これが綺麗に紅葉しているシーンにバックはほどよい雲の秋晴れを入れてと・・・妄想は広がります。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F4.0 1/30 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-26 00:20 | 写真関係

山中湖の湖畔

a0100959_08912.jpg


河口湖方面から山中湖に右側に入ってすぐの駐車場にあった紅葉です。程よい青空もまぶしくすっきりです。下に手すりが写っているのはご愛嬌ということです。
さてさて、急激な円高と株価下落が進んでいますね。どうしてもその比喩は1929年の世界大恐慌ですね。さすがに事情が違いますが、恐れるのは自然な流れですよね。一庶民でどうのうなることではないですが、どうなっていくのか気になるものです。。。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/80 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-25 00:19 | 写真関係

忍野八海続き

a0100959_237397.jpg


肝心のお魚は水面の屈折でぐにゅっとなっていますが、これはこれでステンドガラスみたいで面白いなと思いました。被写体の形は抜きにしても、絵的には楽しいですね。また、水の綺麗な感じもわかるかな。
根本原因は抜きにして、カップヌードルで防虫剤成分が・・・というニュースがありました。どうもここ最近、その系統の食品を食べたくなくなるニュースが多いですね。ポジティブに考えれば、いま出し切ってくれという見方もあるのかな。ただ今回は、見つかったではなく、被害者いるのでインパクトは違いますね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F4.0 1/160 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-24 02:48 | 写真関係

観賞用

a0100959_01438.jpg


観賞用の乾燥植物が売っておりました。ちなみに、これは料金箱。1つ100円だったと思います。かわいらしかったので撮ってみました。玄関先においておくと楽しげだなと思いました。でも、実家に行けば揃いそうだったのでやめました(笑)。
それにしてもACL、ふがいなき浦和、結晶頑張ってくれG大阪。うーむ、今年は終わっては居ないのだが・・・出だしからどたばたしたたから・・・。うーん、いまはそっとしておきたい気分。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F4.0 1/60 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-23 00:14 | 写真関係