<   2008年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

夕日を浴びて

a0100959_0265424.jpg


月曜日の祭日、ちょっと実家まで。夕暮れ時の陽を浴びたコスモスを撮ってみました。この時間帯独特の陽の雰囲気がすこしは出てるかな、いや少しだけ出ている(笑)。
サッカーの全日本ユースでは浦和vs名古屋でした。なんと9-1の圧勝を魅せてくれた若きレッズ。山田、原口、高橋とトップ予備軍が大活躍したようです。これに刺激を受けて、トップチームもACLと終盤のJリーグに頑張ってもらいたいです。兄貴の貫禄も見せ所というやつで。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.8 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-14 00:31 | 写真関係

もみじの滝

a0100959_1204559.jpg


八千穂高原自然園のなかに2つある滝の1つ、もみじの滝です。もう少しすると名の通りになるんだろうなと思います。去年もほぼ同じような写真を撮っていますが、まぁ定番ということです。滝はスローシャッターの醍醐味の1つですし、望遠で寄って高速シャッターというのも楽しいですね。水が落ちる激しい音や、マイナスイオン(笑)、色々と癒しの要素の多いところですね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F11 2/3 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-13 01:24 | 写真関係

八千穂高原

a0100959_07891.jpg


土曜日は長野の八千穂高原の白駒池と八千穂高原自然公園に行ってきました。天気はなんとも回復してくれたので、現地では多少晴れ間も見えました。紅葉は程よく始まっていました。また、白駒池は少々駐車場が混雑していました。自然公園はがらがらの撮り放題でした。ただし、明日からイベントが始まるので混むかもしれませんね。おそらくあと半月位すると、山の木々が黄金色に色付くと思います。チャンスがあればまた撮りに行きたいです。しばらく八千穂高原の写真に時々コスモスなどを織り交ぜたいと思います。引っ越しの影響で今までより往復で焼く80Km程度余分に走るので、普段より少々疲れが出ました。それでも渋滞らしい渋滞がなかったので、問題はないですね。むしろ、週末に早起きしたのが原因かもしれません(汗)。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/100 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-12 00:28 | 写真関係

秋の二重奏

a0100959_0114816.jpg


ススキの穂とバックにコスモスのボケを。これ以上下がると用水路におちてしまうので、ここまででした(笑)。はっ、50mmまで引けばよかったか・・・。
土曜日にはお出かけ予定ですが、天気が心配。ま・・・多少は降るのでしょうね。。。撮れるかどうかはまだ不明なので、場所は内緒にしておきます。

Olympus E-3 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/50 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-11 00:28 | 写真関係

雨のコスモス

a0100959_0242984.jpg


微妙にブレぎみでしたが、ちょいとシャープネスかけてごまかしました(笑)。微妙にしっとり感と、50mmマクロに比べると画各の違いがわかります。
晩飯の一品に焼き芋を焼いてみました。といっても、ヘルシオで焼き芋を選ぶだけんですけどね。ほくほくに焼き上がり、なかなか美味しかったです。出来上がる様子を気にせず放置なのが楽だし、焦げる心配もないですからね。

Olympus E-3 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/60 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-10 00:35 | 写真関係

実家より

a0100959_0365150.jpg


水曜日は休暇だったのでのんびりしようとしたら、キリスト教の布教の方がいらっしゃいました(汗)。確固たる宗教がすでにあるということと、聖書は読んだことあるので知っていますと答えたら早々ににこやかに去られました。まぁ、普通にお盆や彼岸に線香上げたりするレベルのものなので宗教といいきれないですが(笑)。ま、おかげで起きるイベントとなったので、それから洗濯、掃除、ブランチと一通りすませて実家に行ってきました。そのときのお花の写真です、前置き長いけど。丁度三色並んだので撮ってみました。そのあと、吉見のコスモスを再訪しましたが、小雨。足場の関係と全開の課題から50-200mmでためしました。しかし、天気が悪く、ISO800でも1/50前後しかシャッタースピードが稼げないため、さすがにはずれ玉が多発しました。救えるのがあればまたアップしようと思います。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/640 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-09 00:56 | 写真関係

全景

a0100959_054304.jpg


全景・・・の一部なんですが、乗せて見ます。なんせ、奥行きと幅がみえませんからね。魚眼レンズが必要でした、もってないけど。まだまだ良い風景になるでしょうね。
火曜日は久しぶりに職場のバトミントンに参加してきました。結構あせも書きましたし、すでに軽く筋肉痛になっています、イテテテ。無理して筋肉傷めたりはなかったので、筋肉痛を絶えるだけです。運動は定期的に続けないとだめですね・・・。
そうそう、10/08は巨人vs阪神首位攻防戦でもなく、W杯予選でもなく、ACLが気になる日です。リーグ戦が望みが薄い今、特にがんばってほしい一試合です。We are Reds!

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F4.0 1/250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-08 01:14 | 写真関係

毛虫じゃないよ

a0100959_06113.jpg


逆光で猫じゃらしを、奥にさりげなくコスモスを入れてみました。もっとも、コスモスはもはやわかりませんね、あはは。猫じゃらしは逆光で映えますね。夕立後だと水玉がついていてなお素敵ですが。霧吹き持って行けばよかったか・・・。
最近バナナダイエットの影響もあり、バナナがないとか、効果がないとか色々言われていますね。私は有益でないに一票ですが。TVでコメントしている先生もいましたが、バランスの良い食事と適度な運動ではないと意味がないですと。その通りですね。流行のダイエットを試す、多少効果がでるが体調を崩すか続かなくなる、利息付リバウンド、次の流行ダイエットという負のスパイラルなのではないかと思います。コアリズムでも美腰エクササイズでもなんでも体を動かさないとだめですよね。あぁ・・・気をつけねば。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-07 00:27 | 写真関係

陽を浴びて

a0100959_23581240.jpg


引き続き吉見町のコスモスです。微妙に夕暮れ光線にみえます。意外と夕暮れとコスモスって合うような気がします。もっともこの日は夕暮れ前には引き上げましたが(笑)。後ろ髪引かれるものがありました。なにせ、人が少なかったですからね。10月は消化の意味も含めて休暇がすこし入っているので、用事がなく天気が悪くなければ再訪しようと思います。さて、TVのCMではないけどてるてる坊主もらわないとかな。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1600 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-06 00:04 | 写真関係

秋空秋桜

a0100959_064971.jpg


コスモスの薄い花びらが陽にすけるのは綺麗ですよね。どうしても空を入れるとハイキー仕上げになって、空の色合いが薄れるのが残念ですが。たぶん、早起きしてガスかかる前の青空で撮ればもっと綺麗に撮れるのでしょうね。。。地面に湿気がなければ、しーとでも敷いて寝転がって空を見上げたらさぞかし綺麗だろうなと思います。たぶんアマガエルやバッタが参戦してくると思いますが(笑)。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/4000 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-05 00:11 | 写真関係