<   2008年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

黄色い雪

a0100959_0345796.jpg


小石川後楽園の木陰ですが、見事に積もっていました。その場所だけ黄色いので何かと目を引きます。幸い銀杏の香りはしませんでしたので安心です(笑)。真紅や黄色、まだ残る深緑、茶色と色鮮やかに飾るのが秋の醍醐味ですよね。まぁ、月曜から12月なので、初冬ともいえますね。世間では年賀状やクリスマス商戦などまさにその季節を示していますからね。
さて、土曜日のJリーグは我がレッズは負けて今期無冠が確定しました。ACL出場もほぼ無理でしょう。近年いい調子で、それのフォローに不満があったので、厳しい意味でも良い意味でもよい薬になってほしいです。補強もそうですが、フロント自身もいちサポーターレベルでみると不満も多いです。結果が伴わなければ余計です。ここを踏ん張らないと集客にも大きな影響が出るでしょうし、次の無論結果にも。てか、本当にお願いします。。。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/20 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2008-11-30 00:48 | 写真関係

茶屋より

a0100959_025816.jpg


六義園内にある御茶屋さんで一休み。抹茶&茶菓子で500円となります。対岸には先日話題の三脚軍団が居ます。何人の方々の作品に参加しているのでしょうか(笑)。たぶん、数ピクセルですけどね。歩き回ったあとに甘い和菓子と抹茶はいいですね。少しだけ寒さを忘れることが出来ます。本当は珈琲とかも飲みたいですが、贅沢はいいません。六義園に行く予定のあるかたは500もって茶屋へgo!

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F2.8 1/6 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2008-11-29 00:10 | 写真関係

お、降りられるかな・・・

a0100959_23573131.jpg


小石川後楽園の池からのカットです。50-200mmをもってきてはいなかったので、5020であかるめにしたつもりが1/40(笑)。ISO下げて撮っていました。ちなみにこの後飛び立ちました。この鳥さんに向けて多くのレンズが向いておりました。カメラ慣れしれるのかもしれませんね。
世界的不況に、さらに各地でテロ系騒動。世が世なら何かのきっかけで世界大戦にでもなりかねない状況か?と思ってしまいます。より先が見えない状況で、人々の不安ばかりが募りますからね。各社のリストラの話題など暗い話題ばかりです。たまには宝くじでも買おうかと思ってしまいますよ。。。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/40 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-11-28 00:03 | 写真関係

六義園ライトアップ

a0100959_0142089.jpg


水曜は休暇を頂いていたので、下見代わりに小石川後楽園と六義園に言ってきました。六義園はライトアップに行きました。まずはそのライトアップから。平日ですがけっこう込み合っていました。混雑の原因がまた三脚なのですが(苦笑)。係りの人に柵の中にたてて、通行人の邪魔にならないように指示されていました。場合によってはだめになる旨も言っていました。私としては、こういう混雑シーズンは基本禁止にしてほしいですね。写真撮る立場からしても、三脚あると特に暗いシーンには死活問題だと理解します。しかし、純粋に見に来た人たちには邪魔以外の何者でもありません。しかも、長時間居座る様子が多く見られます。絶景のポイントというのが三脚の量で判断しやすいですが(笑)、同時にそこで見ることはほぼ不可能となります。もちろん、三脚許可であれば私ももって行きたいと思うので、折中案として特定の場所のみ許可するとかも必要なのかも知れませんね。まー、そういってブレ写真を連発してきましたが、これはなんとかOKゾーンかなと。肝心の紅葉は、真紅から深緑まで幅広くありました。一週間からは楽しめると思います。続きや小石川後楽園は徐々に。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F2.8 1/6 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2008-11-27 00:22 | 写真関係

影絵

a0100959_004645.jpg


森林公園ライトアップより。まったく紅葉していないですが、バックの明るく照らされた緑の陰影逆転がなかなか気に入り撮りました。いくら手ぶれ補正があっても、ピントが迷うのもあり何枚も撮りました。これがなんとかピントOKかなと思っています。
今週末はUSではThanks Giving Dayですね。これからクリスマスまで、アメリカ人の労働力は何気に低下します。それが過ぎると、日本の年末年始で日本人の労働力が低下します。そんで、その一月後には旧正月があり、アジア枠(特に中国や台湾)の労働力が低下します。いやぁ、もうそんな季節がやってくるんですね(汗)。時の経つのは早すぎて・・・。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/15 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2008-11-26 00:04 | 写真関係

慈光寺

a0100959_062574.jpg


これは慈光寺にある、良い色付きのかえでです。バックしたの電線はご愛嬌ということでお願いします。横からの光なので、丁度影も明るい部分もあっていいかなーと思います。もっとも一番撮りたい木は全然紅葉しておりませんで・・・課題を残すことになりました。考えようによってはまだまだ紅葉が取れそうなところがあるわけですね。
NHK教育で「知るを楽しむ この人この世界」という番組がありますが、これで先日から「孟嘗君」を小説家の宮城谷昌光先生の解説でやっております。ついにこの月曜日でそのシリーズが終わってしまいました。なかなか面白かったで、この宮城谷先生の小説「孟嘗君」を読み直したくなりました。たしか実家の本の山に埋もれてたな。。。なを、とてもお勧めの小説なので、歴史が多少苦手でもいけると思います。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F4.0 1/160 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2008-11-25 00:23 | 写真関係

月夜・・・みたいなー

a0100959_00336.jpg


日曜日は、ときがわ町の慈光寺、東松山市の物見山、滑川町の森林公園ライトアップとはしごしました。このカットは森林公園のライトアップより、ちょうど光が漏れたのが尽きのような月のようにマルボケしました。葉がイマイチですが。。。慈光寺は実はまだまだな葉が多く、しかし霜でやられた葉も少なくありません。森林公園も同様です。よっぽど物見山のほうが進んでいますね。あと1~2週間の間が勝負どころかと思います。去年のように紅に染まる前に、霜で落葉しないように祈るばかりです。ライトアップから帰るとき、車の外気温計が8℃を指していたので、今後の霜が心配の種ですね。ちなみに、ライトアップは去年の方が全体的なできは良かったですね。。。少々残念。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/125 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2008-11-24 00:08 | 写真関係

物見山

a0100959_23581918.jpg


土曜はちょこっと実家に戻りつつ、途中で東松山の物見山によりました。去年に比べると紅葉が少しだけ早い気がします。あと、週後半の霜をうけた影響が出ていました。ちょうど陽が差した葉の部分を撮ったカットです。ここで撮影している方が数人居ましたね。やっぱりチェックポイントだなと思いましたよ。
さて、日曜日は森林公園のライトアップに行きたいと考えています。物見山の様子から想像すると手ごろに紅葉していると想像できます。逆に寒さがこたえるかもしれないので、そのあたりを注意しておかないとやばそうです。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/640 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-11-23 00:06 | 写真関係

また紅葉

a0100959_0113474.jpg


これは桜山の冬桜に囲まれた中にあったカエデです。丁度陽が陰ってしまいましたが、青空もあったので撮っておきました。この種類は紅に染まるかはわかりませんが、よい感じの山吹色でしたね。
さて、冷え込みとともに三連休に入るわけですが、わりと仕事っぽさを含んだ連休です。あんまり休んだ気がしなそうです。でも、一日は紅葉を求めてふれ~~りしたいと思います。渋滞しなければいいなぁ(汗)。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F4.0 1/100 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-11-22 00:14 | 写真関係

冬桜

a0100959_0617.jpg


さて、その鬼石の冬桜です。手前に良い株がなかったので、寂しくもありますね。雰囲気的には梅という感じもします。少しだけ青梅の吉野梅郷に似てるかもしれませんね。あきなので紅葉を求めて車で移動が多いわけですが、先物市場ではついに50ドル前後に落ちてきていますね。価格に反映されるのはまだ先ですが、やっと適正と思いたい価格に近づいてきたというか、復帰してきた感じですね。ガソリンの市場価格も毎週下がり続けていますので、下落というより、価格が戻ることを祈ります。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/160 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-11-21 00:13 | 写真関係