「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

吉野梅郷

a0100959_0395399.jpg


青梅の吉野梅郷からです。もちろん去年の写真ですけどね。被写体はごく普通ですが、ばっくのすこし引っかいたような質感がわりと気に入っています。今年も撮りに行きたいポイントの1つですね。そういえば、今の住まいの近所で梅が満開の木がありました。種類が早いのか、暖かいポイントなのかは不明です。でも、すぐそこまで春が着てると考えれば嬉しいですね。そう思うそばから雨降りですが。。。おかげで明日の撮影は中止です。。。風邪を撃退したいので、のんびり療養しようかとも思います。

Olympus E-3 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/320 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-01-31 00:46 | 写真関係

もう1じゃらし

a0100959_0241488.jpg


先日の猫じゃらしを微妙に撮り変えています。そういえば、ぼうテレビ番組で同じ猫科のライオンもじゃれるか?ってやってましたね。じゃれているような、襲い掛かっているような微妙な緊張感のあるものでした(汗)。
さて、風邪の具合ですが、扁桃腺付近で免疫と風邪ウイルスが白兵戦を展開しています。今宵もドリスタンを服用しておきましたが。手洗い&うがいを死守し、のどがからからにならないように気をつけています。熱はでないので、それほどウイルスが体内に侵入できていないのでしょうね。なんとか追い出して週末を迎えたいです。なにせ、誕生日になっちまいましたよ。。。 orz

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/500 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-01-30 00:30 | 写真関係

風邪か?

a0100959_0214753.jpg


このカットも実家の庭先です。白とびしやすいのと、50mmまくろでピントが浅いのが苦労でした。冬場はモノクロ系被写体が多いので、技量を問われるので苦しいです(笑)。
さて、どうやら微妙に風邪っぽさがあり、ドリスタンを飲みました。夕食も意図的にネギとしょうがを増量したコンソメ野菜スープを追加しました。先週後半から少なからず咳が出始めていたので、気遣っていましたが少々症状が進んだというか出てきたので要注意かなと。手洗いうがいは忘れていませんが、このシーズンはとかくウイルスだらけですからね。進行させずに食い止めたいですね。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-01-29 00:29 | 写真関係

三十槌の氷柱

a0100959_0101918.jpg


週末にここを訪れたいねぇと友人たちと計画しています。秩父の奥地です。旧大滝村だったと思いますが。去年行って寒かった・・・というのが印象的ですね。去年はブレ写真を大量生産したので、今度はしっかり三脚を使いたいと思います。禁止ではないのと、人数的に余裕があればですけどね。でも・・・いま調べたら週末は雨模様。。。だ、大丈夫かなあ。。。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F4.0 1/5 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2009-01-28 00:17 | 写真関係

蝋梅の次は

a0100959_00068.jpg


やはり普通に梅かなぁとも思いますが、他のものも撮りたいですね。一月もしたら、新宿御苑や小石川後楽園にある梅をチェックしたいですね。街のイリミネーションも撮りたいですが、ちょっと寒いしねぇ。
ついに「ガラスの仮面」43巻が出ました。いえ、やっと出たわけですね。単行本の帯には「いつまでも待たせないで!」と蜷川さんのコメントが写真付きで出ていました(笑)。まったくですよ。まぁ、少し連載しているようなので44巻はなんとかなるんじゃないかと思いつつ、いつもどおりにと不安も隠せません。漫画などの作品は、普通に連載されていても主役の年齢を超えちゃいますが、連載が不定期だとあっという間に年上になっているのが切ないですね。。。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/400 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-01-27 00:05 | 写真関係

ドライ

a0100959_035137.jpg


見事にドライフラワー風になっています。こうなっても何気に地面からしっかりとせり出しているところが生命力というところでしょう。人間が凍える中、こうやって姿を変えているわけですね。
日曜にやっとこ「ドラゴン・キングダム」というファンタジーカンフー映画?を観ました。ジャッキー・チェンとジェット・リーが競演しており、カンフー映画好きな方には割りと楽しめる映画ではないでしょうか。わたしは割りと好きな内容でした。内容については、東洋ファンタジー風味なので、その辺りは汲み取って(笑)お楽しみください。ジャッキー・チェンの酔拳のシーンもありますので、それだけでも楽しいかも。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/500 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-01-26 00:11 | 写真関係

もう少し、あと少し

a0100959_102085.jpg


実家の梅の蕾です。室内に活けたものは花開いているのもありましたが、撮り忘れ(汗)。カザハナ舞う土曜の天気でしたが、春の気配を見ることができました。春といえば、いつもの紅茶屋さんに金曜に新年の挨拶がてら行ってきました(笑)。どうやら今年はジュンパナの春物ができが良いとの情報。その時期には確実に確保に行きたいと思いましたよ。このところ、ジュンパナはブランド名で売れていて、中身がもうすこしということが少なくなかったと感じていましたので楽しみです。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/320 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-01-25 01:13 | 写真関係

寝落ち。。。

a0100959_920540.jpg


夕べは久しぶりに寝落ち。。。うたた寝していたので、きちんと布団にもぐりこみました。風邪は引かずにすんでいます。さて、写真は去年の梅シーズンの森林公園からです。梅をぼかしちゃってますけどね。LVで地面ギリギリから撮りました。空がこのシーズン独特の青空ですね。青空に高めの雲。このシーズンの青空は撮っていて面白いですね。てか、うす曇か(笑)。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-01-24 09:23 | 写真関係

春を松

a0100959_045272.jpg


実家の庭にある松を夕暮れに。実はバックのボケてる松が好みだったりします。この時期でも緑があるのが松の強さ。あれ?でも落葉しているのもあったような・・・あれは伐採の後なのだろうか。。。バーベキューなどの時の火付けにわりと着荷しやすいので便利ですね。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2009-01-23 01:04 | 写真関係

UFO?

a0100959_233312.jpg


これはタイトルの通り、証明が写り込んだ壁です。有明スポーツセンターのなかのエレベータフロアで目に付きました。ちょっとUFOっぽいでしょ。気のせいか。。。orz
ついにアメリカ合衆国ではオバマ氏が大統領に就任しました。演説や式典など様々なものが印象的に演出されていました。日本の最近の政局争いを見ているとうらやましさを感じますね。もちろん、あちらはある意味日本以上の問題があるわけですけどね。国内のこまーい争いで対応がどんどん遅れているのを観ると、いつも歴史に記される国家の末期を思わせます。もちろんそうなっては困るわけなので。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
48mm(24mm) F3.4 1/30 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2009-01-22 02:13 | 写真関係