<   2009年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

これはお酒ではありません

a0100959_1365234.jpg


七賢の酒蔵にあったので、他の方が飲酒中に撮っていました。さすがにこれは水ですよ。ちょうど水面がぼけているので少しだけ幻想的にも見えるかなと。金曜日は東京にも雪が降りました。この酒蔵に行ったときのほうが全然暖かかったのが皮肉です。もっとも、お土産に雪をつれてきたとも言われていますが(笑)。
今日は起きられたらE-620を見にとも思いましたが、もうこんな時間です(汗)。素直にPIE2009まで待とうと思います。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/160 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2009-02-28 13:13 | 写真関係

寝癖

a0100959_02025.jpg


一定の方向から風が吹いていたということがよくわかる風景でした。無風状態でも、風が吹いているような錯覚を感じてしまいますね。ちなみに、このあと別の被写体を撮ろうと構図をあわせていたらすっころびました。スノーシューを履いているときは後ろに下がろうとしないほうがいいと学習しました。 orz
3月初冬が冷え込みそうな予報ですね@埼玉など関東。雪の恐れすらありそうです。。。梅、雪、桜の順番にでもするつもりでしょうかね(笑)。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
60mm(120mm) F5.6 1/1000 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-02-27 00:27 | 写真関係

ゲレンデ

a0100959_0153417.jpg


丁度ゴンドラで登ってきたところです。まさにゲレンデの頂上。私は場違い(笑)。自慢じゃないけどスキーもスノボも経験なし。でもなぜかゲレンデにいる。ということで、このごモクモクと歩くことになるわけです。そして、戻りは誰も乗らない下りのゴンドラ。これはこれで迫力があって楽しかったですよ。チャンスがあれば、スキーヤーとか撮って見たかったですね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F8.0 1/160 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-02-26 00:30 | 写真関係

コルク特集

a0100959_0122215.jpg


といっても、お店のインテリアに瓶詰め状態になっていたワインのコルクです。マクロっぽさを前面に出してみました。なんで飲食店の写真が無い?察してください。珈琲の味に嘘はつけません(笑)。まー、小淵沢という観光地からすると値段も色々しかたないかもしれません。珈琲しか試してないので他はおいしいかもしれないですしね。でも、店内はおしゃれでした。これがその証拠です。ほかにも別インテリア別カットありますよ。これは後日。
さて、下にどかすか書きましたがE-620がでてきましたね。今後の動向に目が離せません。てか、あと一種間はやければ、カメラ雑誌に載ってたのではないかなー。。。おしい

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/40 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-02-25 00:18 | 写真関係

E-620へ

E-420ちょいのボディー?にE-520程の軽さ。E-30をおもわせるようなスペック。失われたがとんがったE-3xx、小型軽量のE-4xx、ほどよいサイズの多機能E-5xx。E-520とE30のあいだをつなぐE-620。みようによっては、L10の対抗・置き換えですね。ファインダーはE-520より少しはよくなっている感じ。噂の全部乗せカメラに仕上がった感じでしょうか。アートフィルターも搭載し、いくつかはアスペクト比が選べます。また、AFは7点のツイングロスという頼もしさ。おしゃれさや、機能充実面と双方ありそうです。しかしながら、どっちつかずにならないようにも祈っています。また、オリンパスらしくもなく?!ラインナップが増えたので、どれも食い合ったりが無いかもちょっと心配。これはまた後日触れますが。また、新人のE-620を後押しするようなレンズが出てないのが不満ですけどね。パンケーキの2本目程度のものは必要なんじゃないかと思いますが。まだカタログスペックだけだからなんともいえませんが、楽しみですねー。えー、私はさすがにこれもスルーの予定ですが。発売は3月末。つまり、PIE2009には実機が発売になっているかもしれません。最低でも、会場で触れるんでは?と期待しています。今後の情報と共に、いろいろ書いていこうかなと思います。
[PR]
by kujirax1 | 2009-02-24 22:21 | 写真関係

オリンパスプラザ特別企画デジタル一眼レフ新製品E-620「タッチ&トライセミナー」開催のお知らせ

さっそくそのE-620に遭遇するチャンスがあります。都合がつく方はいってみては同でしょうか。私も行きたいけど、どうにかなるかなー。
ちなみに、画像の持ち帰りは出来ないようですので、ご注意を。

Olympus公式発表
[PR]
by kujirax1 | 2009-02-24 21:31 | 写真関係

全部の乗せ E-620

噂のあった新軸機、それがE-620でした。フリーアングル液晶、アートフィルター、7点ツイングロス、小型軽量、などなど。E-520とE30のあいだを埋めるにはその2つを食い尽くしそうなカメラですね。不景気の強風のなか、春一番となってほしい機種です。てーことは、あとはレンズですよ、オリンパスさん!

Olympus公式発表
[PR]
by kujirax1 | 2009-02-24 21:28 | 写真関係

白樺さえ

a0100959_057514.jpg


雪の白さにはかないません。こちらのルートは歩きませんでしたが、雪道の雰囲気がでているので撮ってみました。このエリアは実は湿原なのです。雪が終わればまた違う表情で彩るそうです。
今年はあまり梅を撮ることなく梅のピークが来た気がします。その分はこういう写真が撮れたからいいかなという気分です。さすがに、両立できるほど行動が伴わないので。それでも吉野梅郷は調整して行きたいですね。開花情報の要チェックですね。普段は3月中旬らしいので、今年はそろそろかも。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-02-24 00:56 | 写真関係

入傘山

a0100959_033424.jpg


小淵沢に一泊して日曜日は入傘山に行きました。スキー客を尻目に、ゴンドラで上がり、スノーシューをはいて歩き回りました。風はなく、天候は晴れ、素人の私にはとてつもないビギナーズラック。もっとも、写真はなかなか苦労しました。雪が入るととたんに難しいですよ。カメラはE3と12-60、バックには5020マクロ、旧50-200で防塵防滴仕様にしました。もっとも、12-60しか使いませんでした(汗)。つまり、残りは有酸素運動の補助になりました、あはは。なかなかよい運動になりました。行きも帰りも天候に恵まれ、渋滞もなし、食事もおいしく。一緒に行った先輩方に感謝です。行ったお店などは後日ちょこっと紹介しようかと思います。(。・ρ・)ジュル

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/160 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-02-23 00:12 | 写真関係

七賢蔵開き

a0100959_1943964.jpg


土曜は、山梨の白州にある「七賢」という酒造メーカーの蔵開きに行きました。私はあまり飲まないので、試飲はせずに宿泊先に帰る運転手。その中に蝋燭の明かりを発見。なかなか難しかったので、5020の明るいレンズで試しました。数mの長さがあり、ほどほどの規模で面白かったです。夜は宿泊先でお酒を頂いたので、結局お酒にはありつけました(笑)。おかげでよく眠れました。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/40 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2009-02-22 19:47 | 写真関係