<   2009年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

欧州でE-450発表

何気に噂のあったE-450ですが、欧州で発表があったようです。たぶんE-400とおなじパターンで日本ではでないと感じますね。実質E-420のエンジンを載せ変えて、アートフィルターを3種類足しただけみたいです。このままだと日本では激安でない限り需要が少ないと思いますよね。ま、にほんはぜひ本気のマイクロでお願いしたいところです。

発表はこちらで
[PR]
by kujirax1 | 2009-03-31 23:52 | 写真関係

桜色(そのままやんけ)

a0100959_011068.jpg


と、せっかくのマクロですからもう少しより気味なものを。これも六義園の枝垂桜です。結局、ライトアップにはいけそうにないですが。この程度ボケると、バックも桜の花びらがとろけて桜色の下地の出来上がりです。問題は少々陽が陰ったタイミングだったということですかね(汗)。おかげで白っぽくならないですけどね。
さて、あまり政治ネタは書かないのですが、ちょっとだけ。小沢さんというか、民主党・・・。政権交代が主題になりすぎている。無論、放送時点でカットされてなければですが。政治を変えるなり良くしようとして、政権交代を手段に考えるならよし。いまは理由はともかく政権をとりたい目的・欲望だけ感じます、前面に出すぎ。庶民からすると、結果的に政治が生活がよくなるのであれば、政党や政権に極端にこだわりはないと思うのです。なんだかな~とおもう今日この頃です。文字の都合でここまで(笑)。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/800 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-03-31 00:16 | 写真関係

まだまだ

a0100959_23583763.jpg


すこしは絞ればよいのですが、ついつい開放で。これも六義園のシダレからの切り抜きですね。手前にピントあわせて、おくの樹木がほどよくとろけた青空仕様です。やはり青空と桜が嬉しいですよね。これからどれだけ桜を撮るチャンスがあるかわかりませんし、晴れているかも予測不能です。すこしでも多く楽しめるのを期待しつつ。
さて、先日サッカーW杯予選、内容はともかく辛くも勝利。他の国の対戦結果もあり、あと一勝するとW杯出場が決まるようですね。とは言えど、息は抜けません、最後まで。泥臭くても勝利で決めて欲しいですね。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/4000 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-03-30 00:05 | 写真関係

シダレ第三弾

a0100959_024348.jpg


さて、まさにシダレザクラが旬の今。埼玉県坂戸市の慈眼寺のシダレに行ってきました。ライトアップもありましたが、ぶれが多く・・・救えるのは後日Upします。ど真ん中で迫力を狙ってみましたが。実はホワイトバランスを晴天にしているので、夕方っぽくない雰囲気になっております。真ん中の上の方の明るい部分が、夕日を浴びている部分なのです。この日は丁度イベントとのコラボで、演奏や落語などいろいろ賑やかでした。それにしても、この数日ちょっと寒いので、ソメイヨシノの開花はおおむね牛歩状態にみえますね。個人的には、このままのんびり次の週末に八分くらいにあわせてもらえると・・・と思いました(^^;

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F4.0 1/50 ISO200

[PR]
by kujirax1 | 2009-03-29 00:32 | 写真関係

感謝5万アクセス突破!

a0100959_0365492.jpg


ついに5万アクセスを突破しました。のんびり、まったり、だらだらりんと更新しているBlogにお付き合いいただいている皆様、偶然Googleのせいでヒットしてしまった皆様、語の場を借りてお礼申し上げます。まだまだ続きますので(笑)、のんびりお付き合いいただければと思います。
さて、こちらは小石川後楽園のシダレです。意地で東京ドームをフレームアウトさせています。そうです、ドームのすぐ横ですから、白い雲と一緒に入ってきてしまいますね。まだソメイヨシノなどがシーズン直前なので、これからもしばし楽しめそうですよ。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/125 ISO100

[PR]
by kujirax1 | 2009-03-28 00:45 | 写真関係

サクラサク

a0100959_0351100.jpg


木曜日はあわただしく過ごしました。昼間でPIE2009、それから六義園、小石川後楽園と廻りました。これは六義園のしだれ桜です。夜はライトアップしているそうなので、それにも行ければいいのですが、この日は断念。どちらの庭園もしだれ桜はほぼ満開。やや小石川後楽園の方がすすんでるかな。ソメイヨシノは1~2割咲いていればよいほうですね。もっとも、天気が良いと一気に進むからよめないですね。この数日がもうすこし暖かければもっと咲いていたでしょうね。電車から見る川沿いの桜も開きはじめているので、毎日気になってしかたないですね。やっぱりこのシーズンは落ち着きがなくなります(^^;

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F8.0 1/100 ISO100

[PR]
by kujirax1 | 2009-03-27 00:10 | 写真関係

PIE2009のE-620

a0100959_21274474.jpg


PIE2009にちょこっと行ってきました。休めるかギリギリのラインでしたが、ある件が少々保留になった隙にやすみました。E-620を始めていじりましたが、あのサイズにしこたま詰め込んだなぁと思いました。このカットは、標準ズームで、アートフィルターはライトトーン、アスペクト比6:6で撮りました。E-620ですがAWBや露出というか、SATがよくなってると思いました。気のせいではないと思います。縦グリつけてもあの重さなのは笑えましたね、これは機動力が高いです。また、あの液晶・・・私のE-3のと交換してください。なを、ミニリンクがあり、なんと浅田姉のショーもありました。滑りにくいリンクだったようですけどね。なんだかんだで、集客よかったっぽいかも@オリ。そして一番気になっていたのは、マイクロフォーサーズ。その情報は・・・


Olympus E-620 ZD ED 14-42mm F3.5-5.6
84mm(42mm) F5.6 1/80 ISO800

マイクロちゃん
[PR]
by kujirax1 | 2009-03-26 21:55 | 写真関係

a0100959_6592213.jpg


菅谷館跡に咲く花です。いつもどおりF2.0開放で撮ると、シベの一部しかピントがあわないので、F4.0まで絞り、ストロボ使いました。
それにつけても、WBCの話題一色でしたね。スケートやらヤマザキナビスコ予選などは消し飛んでいました。それだけ優勝というのは絶対無二の大きな話題ですよね。その影でこっそりW杯予選で勝利して、次はサッカーあるんだよと思い知らせて欲しいと思います。頼むよホント・・・。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F4.0 1/30 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-03-26 07:02 | 写真関係

川沿いの水仙(嘘)

a0100959_0101843.jpg


これも先日と同じく、背景は水面ではありません。今回は枯葉の山が日の光を浴びています。このたぐいのはぼかすと水辺っぽく見えないこともないなぁ、と味をしめたのでした。もっとも、ちょいとみればばれるので、まだまだ研究と努力が必要ですね。
もはやあちらこちらで話題ですが、WBC連覇オメデトウゴザイマス。基本、野球は圏外ですが、優勝となると純粋に嬉しいですね。しかし、韓国とキューバ以外にあまり記憶に無いというか、再戦ばかりで。。。予選と本線であたるのはよいとして・・・。次回から仕組みを変えるという噂ですが、そのまえに気付けよ!と思います。サッカーに比べれば小規模なんだから、いっそ総当りとか色々工夫と嗜好を凝らして欲しいものですね。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-03-25 00:16 | 写真関係

Jump!

a0100959_0213663.jpg


鴨川シーワールドより、丁度火の輪をくぐるところ(違)。なんとか撮れました。それにつけても、運動能力の高さには感心しますね。やはり、最前列でも試してみたかったかも。。。
月曜日早々、近所の不二家レストランが閉店していました。うーん、深夜までやっていて貴重なスイーツ供給源だったのです。。。深夜にケーキ買うなというのは置いておいて。。。ここ最近で不況を感じた身近な出来事かもしれません。そういえば、この道沿いに500m程度行ったところの藍屋も閉店していたのでした。外食産業もまだまだ厳しそうですね。

Olympus E-3 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
144mm(72mm) F3.5 1/8000 ISO320
[PR]
by kujirax1 | 2009-03-24 00:36 | 写真関係