<   2009年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

真夏のカエデ

a0100959_018449.jpg


去年の7月中旬のカエデです。昨日の写真の一週間後程度の時期ですね。紅葉や新緑もよいですが、つよい日差しの木漏れ日を受けたのも、夏には少し涼しげでいいですね。この時期は蒸し暑いので、すこし撮ってあるいただけでも、結構な汗をかきます。500mlのスポーツドリンクはあっという間になくなりますね。予備を1本足したりしますが、これまたアッと言う間。補助としてチョコレートを持っていくことも多いのですが、これがまたすぐ融けるじゃないですか。何かうまい方法を考えようとしてますが、毎回とろとろにしています。ペットボトルをあらかじめ凍らせて、一緒に入れておくのが割りと確実ですが、チョコの存在を忘れちゃうんですよね(鳥頭かw)。今年はもう少し学習して、対策したいと思います。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-06-30 00:28 | 写真関係

去年のヤマユリ

a0100959_025481.jpg


この週末は結局写真撮れず。なので去年の菅谷館跡で撮ったヤマユリを一枚。ヤマユリは真夏ですが、涼しげな雰囲気が夏にはうれしですよね。
日曜日はオリのイベントは行けませんでした。ためし撮りしたり、画像データも撮りたかったのですが、すでに触っているのでまぁいいかと思いました。なんせ次の金曜日には手に入るはずですし。そうそう、もう家電屋さんによってはE-P1が店頭で試せるようになつてますね。何?と思った方は、お近くの大手へ。なかったらごめんね、もうすこし待ってください。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/100 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-06-29 00:08 | 写真関係

昼寝

a0100959_0133332.jpg


去年の蓮の写真をあさっていたら、猫の写真を発見しました。やっぱり昼寝してますねー、ネコさんは。今年もぼちぼちこの古代蓮の里へ撮りに行きたいと思います。なんとかスケジュールを調整しているので、あとは天気が調整されればよいのです、頼むよお日様。
土曜日の日中はお笑いのライブを見てきました。ラーメンズです。お笑いのDVDは彼らのしか持っていませんが、おおむね抑えてあります(汗)。いやー、楽しかったです、満足。彼らはTVのお笑い番組ではみられないので、もうしばらくみれないなーと友人と話ながら帰りました。興味のある方は、Tsutayaでどうぞ。DVD数枚レンタルで出ていると思います。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F4.0 1/250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-06-28 00:18 | 写真関係

雫か涙か

a0100959_154250.jpg


先週末実家で撮った雫より。構図はイマイチですが、雫がわりと撮れたほうなので、採用してみました。
そう、マイケル・ジャクソンが急逝してしまいましたね。中学生のときに洋楽にはまり、そのときヘビーローテーションの1つは彼のアルバム”スリラー”でした。それ以降の作品は実はあまり好みではないところもありましたが、なんやかんや偉大なアーティストだったと思います。この時期以降は、音楽以外の話題が多かった気がします。”オブ・ザ・ウォール”や”スリラー”の音楽性や生活などが進んでくれればまた違ったのかも知れないし、そうするとマイケルらしさも失われたのかな・・・などと思います。ロンドン公演は幻になってしまい、彼は本当にネバーランドに旅立ってしまった。今はご冥福を祈りつつ。。。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F4.0 1/100 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-06-27 01:12 | 写真関係

なんとなく桜again

a0100959_0151082.jpg


画像一覧をみていて、ふと桜をアップしたくなったので、烏山公園の桜をアップします。今年は思ったほど桜を廻れなかったので、来年はもっと廻れるように仕事を調整・・・え?
ここ一月で考えているのは、アジサイ、蓮、ユリでしょうか。ユリにはE-P1がデビューしていると思います。蓮は、撮ってきてからE-P1を買いに行くことになりそうです(汗)。その分愛用の12-60と50マクロでがっちり撮りたいです。多少の雨でも突撃しようかなと思います。いえ、晴れて欲しいですけどね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/80 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-06-26 00:23 | 写真関係

葉はは

a0100959_139372.jpg


アジサイは花ばかりに注目が行きますが、葉っぱに注目してみました。こうやって逆光で透ける絵にしてみると、なぜかお茶の葉に見えるので不思議です。あれ?私だけ?(;・∀・)
E-P1を予約した方も目立ち始め、はやくもアクセサリーになにをそろえるか悩んでいます。実際今回の予約はシルバーのツインレンズキットにしたのですが、ついでに各ぷプロテクトフィルター、バッテリー1つを頼みました。ストラップ類は悩んだままです。あとは出来ればステップアップリングとPLフィルターをそろえたいような、フォーサーズアダプターが入手できたら、今のレンズ資産でいいかーともおもって悩み悩み・・・。さて、あと約10日です、楽しく悩みたい時期ですね。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/400 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-06-25 01:48 | 写真関係

実家アジサイ

a0100959_054515.jpg


実家の裏手に咲いていたアジサイです。去年より少し早いかな?と思います。アジサイはやっぱり雨に似合いますね。これでカタツムリでも居れば絵になるのですが(贅沢)。昔はたくさん居た気がしますが、子供のときより捜すのが下手になったのもあるかもしれないですね。
このシーズンは電車を待って乗ってしばらくは暑いです。しかし、その後冷房で寒く感じることも少なくありません。特に座った場合は顕著に寒いです。会社に向かうにも上着着ると暑いですが、冷房対策などでどうしても手放せません。職場に着くとYシャツ腕まくりなんですけどね(笑)。クールビズとかでなく、根本的に湿度が高い日本向けのビジネス用の変化が欲しいですね。和服ですかね(笑)。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/160 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-06-24 00:15 | 写真関係

a0100959_083572.jpg


手抜きではありません、たぶん。雨の雫や微風で揺れまくっていました。シンプルな割りにものすごく苦労してしまいました。もうちょっと違うアングルの方が良かったのですが、ぶれてました(泣)。
ぼちぼち春のダージリン新茶が出揃うと思うのですが、チェックに行けていません。今年は出荷が遅めなのですが、私が買いに行くのまで遅れています(笑)。頼む、売り切れないでくれー。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/400 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-06-23 00:27 | 写真関係

梅雨の雨

a0100959_026276.jpg


日曜はすっかり梅雨らしい天気で、雨中心でしたね。実家で小雨のタイミングで雫な写真を撮って、降りが強くなったら家に戻るを繰り返していました。E-3の防滴を頼りにしてました。リフレッシュされたファインダーがクリアなのも助かりましたね。防滴自身は写真の良し悪しではないですが、撮るチャンスを増やしてくれるのが嬉しいですね。より撮る人の技量が問われるのですかね。。。自滅 orz
20日発売のカメラ雑誌ではおおむねどの雑誌もE-P1を大きく扱っていて、その期待と話題性が強く読み取れます。Webとかのアクセス状況も同様ですね。このカメラは新しいスタイルのアプローチであり、新しいレンズ交換式コンパクトデジタルカメラとして、使い方や使われ方が問われると思います。あくまでもアプローチであり、回答ではないと思っています。よって賛否的な話はあまり意味は感じず、こうやると面白いとか、レシピ的なこと、自分の装飾をしたファッション的なものなど色々な世界がみえるというのを楽しみにしています。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-06-22 00:33 | 写真関係

OLYMPUS PEN E-P1リンクリスト 2009-06-21版

というわけで、リンクをかき集めた範囲でリンクリスト作ってみました。チャンスがあれば更新版を不定期で作りたいと思います。その際はこの記事ではなく、新たにつくりますのであらかじめご了承ください。
たのしみですねー!!

Link一覧
[PR]
by kujirax1 | 2009-06-21 23:33 | 写真関係