「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

感謝!60000アクセス突破

a0100959_07127.jpg


おかげさまでユニークアクセス数60000を突破しました。お付き合いいただきありがとう御座います。ひきつづき、マイペースな内容と更新にお付き合いください。相変わらず写真メインと雑談ですが、お気楽、のんびり、まったりで行きましょう(笑)。
写真は小石川後楽園で今月始めに撮ったアジサイです。マルボケがでかいですね、もう少し絞ればよかったとはいつも後で思うこと。さて、8月は何を撮ろうかなと考えていますが、まだ決まりません。もう目の前だというのに。できれば水ものが撮りたいなとも思います。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/160 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-07-31 00:11 | 写真関係

ついつい

a0100959_0581245.jpg


ついついファンタジックフォーカスを選んでしまうE-P1。クローバーの葉っぱにぽつんぽつんとある花ですね。地面に近くても、手を伸ばして液晶見ながら頑張ってもらいました。腰に優しいですね。
それにしても、最近のレッズはボロボロです。無得点完敗が続いています。けが人が多いのが原因の1つではあると思いますが、研究されてきているのも要因でしょうね。ここが踏ん張りどころ、なんとかきっかけを掴んで欲しいですよ。。。。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.2 1/125 ISO200
ファンタジックフォーカス
[PR]
by kujirax1 | 2009-07-30 00:57 | 写真関係

木陰

a0100959_0211110.jpg


適度にマルボケが入り、木陰で蚊と格闘しながら撮りました。この葉が透けた感じが写真には入らない陽の光の強さを感じます。夏場で葉っぱも深緑と化してきていますが、太陽も負けてはいませんね。
早いもので今週末には8月です。電車も学生さんが減った気がしますが、空いては居ませんね。むしろ帰宅時には某ネズミの国などからの帰りの親子連れで混雑しています。これもまた夏休みの姿ですね。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-07-29 00:33 | 写真関係

a0100959_011388.jpg


アートフィルター祭をしていたので、基本に返り、E-3の蓮をアップします。適度な開きはじめが好みのまる~い感じとなりました。ラズベリーのシャーベットなどを綺麗に盛り付けたイメージといいましょうか。違うか。。。
最近、夏らしく?雷雨やそのああとの晴れなど増えていますが、職場から綺麗な大きな虹が見えました。残念ながらE-P1を自宅に忘れてきたので撮れず。。。ちょうどその前を旅客機が通過していました。望遠があれば見事な絵になったでしょう。でも、この目で見ることができただけで結構満足です。次はチャンスを逃がさないように準備したいです。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-07-28 00:17 | 写真関係

もう1つのご提案

a0100959_23584175.jpg


さて、昨日のをもう少し違うアプローチで。オリンパスマスター2では、RAWからアートフィルターしたJPGを吐き出せます。これを数種類用意して、多重露光ではないですが、多重のアートフィルターにまとめてみようとおもいました。実際、サンプルがイマイチで恐縮ですが、もうすこし色合いのおもしろげなのは後日チャレンジしますのでご容赦ください。これはまぁ、サンプルというか、きっかけということで(汗)。単なるレタッチともいえるし、アートフィルターともいえる、微妙な位置づけですが、表現の1つの楽しみと方法として考えております。個人的には、将来アートフィルターブラケットほしいのですよ。もう、TruePicVでも何でもマルチコアでつぎ込んで実現して欲しいです。できれば、E-3のフルモデルチェンジクラスのカメラで。

Olympus PEN E-P1 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F4.5 1/200 ISO200
マルチアートフィルター
トイフォト+ラフモノクローム+ファンタジックフォーカス

もとは・・・
[PR]
by kujirax1 | 2009-07-27 00:05 | 写真関係

ということで

a0100959_0425937.jpg


ラフモノクロームで撮ったのを、すこしグリーンかけて、ややトイフォトを入れてみました。けっこう強引ですが、こういう楽しみもという提案の2つめとしてご理解ください。ハードの進化に伴い、いままではこつこつPCなどでやっていたことがカメラで出来るようになります。そうなると、そういうことを歓迎する人と、嫌う人が出てくるのが世の常。フィルム写真ですら焼きこみとか色々テクがあるのですから、それがそのシーンに応じてやることが変わってきているわけですよね。撮るを愉しむということを忘れずにいれば、おのずとそれぞれの価値観における答えが出てくると思うので、そこからは個々の世界感じ順じていきましょう。

Olympus PEN E-P1 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F3.2 1/80 ISO200
ラフモノクローム
[PR]
by kujirax1 | 2009-07-26 00:57 | 写真関係

ラフセピア

a0100959_02276.jpg


ご近所散歩で発見したマンホールのふた。ラフモノクロームに色をつけてみました。路面というより、壁に見えてしまうのもご愛嬌。また、撮った画像を反時計回りに90度回転しています。よくみたら、文字のイチがね。。。今度は、ラフモノクロームで撮ったものをトイフォトにでもしてみようと考えています。いろいろイメージがわくと楽しいですよ。

Olympus PEN E-P1 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F2.8 1/80 ISO200
ラフモノクローム
[PR]
by kujirax1 | 2009-07-25 00:04 | 写真関係

スローシャッター

a0100959_0102014.jpg


近所の公園の噴水というか、滝もどきでスローシャッターを試してみました。実は手持ち。拡大すると微小のぶれはありますが、ブログレベルでは問題ありません。なかなか優秀、自画自賛。とり方は、首からカメラをかけて、ストラップと腕がなるべく伸びきるようにして、息を吐きながら撮りました。意外と気合がいります。これでさらにPLをつけていれば、もうすこし綺麗に撮れたと思います。三脚使うとしても、軽めでもある程度なんとかなるので、滝撮ったりするにはよいかもしれませんね。

Olympus PEN E-P1 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F11 2/3 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-07-24 00:14 | 写真関係

部分食

a0100959_033322.jpg


東京ではあいにくの天気のなかの日食。ところどころ薄い雲の部分に欠けた太陽が顔を出しました。職場のフロアの窓側には人だかり(笑)。みな仕事をちょっと中断し、形態で撮ったり、みつめておりました。うす曇の関係で天然のNDフィルターがかかり、肉眼にやさしかったです。手持ちのE-P1はパンケーキだったので、豆粒でした。それでもトリミングすると、その三日月のような姿がわかります。一応記念物ということでアップします。

Olympus PEN E-P1 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F2.8 1/4000 ISO100
トリミング
[PR]
by kujirax1 | 2009-07-23 00:37 | 写真関係

水曜は日食ですが・・・

a0100959_0105273.jpg


街灯もモノクロで撮ると、昼夜関係なく、独特の存在感です。季節感すら感じませんね。日食でもこの雰囲気にはなりませんが。そうそう、水曜日のお昼前は日食ですが、どうも天気に恵まれない様子。私は休みとれず、撮影に恵まれない様子。とりあえず、NHKの番組だけ録画予約してみました。せめてTVでは鑑賞したいとおもうのです。
そうそう、E-P1の予約特典、MMF-1が大人気につき、発送が9月とかになるようですね。予想はしていましたが、そこまでとは思いませんでした。めずらしく、早く対応できたのが功を奏しました。まだレンズロードマップがはっきりしていない、マイクロですから、アダプターは重要です。そんなこんなでZD 40-150 F4.0-5.6がきになりますね。。。

Olympus PEN E-P1 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F4.0 1/160 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-07-22 00:38 | 写真関係