「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

花火ではなく花

a0100959_043544.jpg


土曜の夜に、実家から、ゴルフ場方面に花火が少しだけ見えました。円のウ3の2割くらい(笑)。おかげで帰り道にちょっと影響で他のですが。そんなわけで、ちょっと打ち上げ花火に似ている花を撮りました。もう少しすれば綺麗に花を開くので、まさにど~~んと開き始めたイメージとしておいてください。
方や、日曜日は午前中に選挙を済ませましたが、なかなか投票所に人が居ました。いまTVでやっているように民主党圧勝の足音でしたね。実際色々書きたいことが多いのですが、内容が書ききれないので(笑)、中立的にお手並み拝見と言いたいです。ここ半年で成果が無ければおそらく、次の選挙以降二度と政権が取れなくなるでしょうね。それと、圧勝しすぎです。そこまで人材いるのか?と心配にもなります。ま、今回は民主党の政策を支持したわけではなく、自民党に嫌気さしたので、第2党に来たというのが実情だと思います。だって、投票した人のなかで正確に自民や、民主のマニフェスト言えますか?「政権交代でしょ?」はNGですよw
私もあまりいえないですが。。。 orz
そう考えると、色々な意味で国民は政治について学習しなくてはなりませんね。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F4.0 1/160 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-08-31 00:12 | 写真関係

ちょっとボケたけど

a0100959_0213351.jpg


丁度蜂がやってきましたが、ボケてしまいました。でもポップアートにしていたせいか、意外とおもしろんじゃない?と思い採用。天気が雨直前だったので、空の変わりに土にしました。ちなみにしっかり日暮れすぎには雨となりましたね。
深夜のTVのスマステで1980年代の洋楽のPV(プロモーション・ビデオ)特集をやっていましたのでついつい見てしまいました。やっぱりMTV世代の音楽だなぁと思いました。PVの色々な試みや、一種バブルが起こった時期でしたね。思い入れも深い曲が多いので見入ってしまいますね。しかしやっぱり、アル・ヤンコビックのPVはやりませんでした。。。トップは当然?!マイケル・ジャクソンでした。Beat It(放題:今夜もビートイット!)ではVan Halenのエディ・ヴァン・ヘイレンがギターを弾いていることが話題となりますが、TOTOのスティーブ・ルカサーもギターを弾いていることを忘れないでください。。。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.8 1/200 ISO200
ポップアート
[PR]
by kujirax1 | 2009-08-30 00:57 | 写真関係

付け出し

a0100959_152285.jpg


一献いかがですか(違)?約2ヶ月前の蓮のカットからです。丁度雨翌日でもあり、雫以上のものが残っていました。花びらも添えてちょっと一皿というところですね。
日曜日はついに選挙。土曜日は選挙活動のラストスパートでやかましいでしょうね。マスコミの報道のように民主が圧勝となるのか、反動でそうはいかないのか。ちょっと書きにくいことが多いので割愛しますが(苦笑)、今回の投票率は高そうですので、そういう意味での意義は少しは上がっているなと思います。何気に不在者投票しやすくなったのも、投票率向上に貢献してるそうですね。土曜の朝はどの候補の選挙カーで起床させられるのか不安です(笑)。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.8 1/50 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-08-29 01:57 | 写真関係

石垣まえ

a0100959_3232074.jpg


実家の石垣とその前にちょこりとお花。カラーではちょっと寂しかったのと、花が白いのでちょっとバランス弱かったのですが、やはりモノクロ。生き返って気分です。もともとやや白くとんでますから、それがしっかりごまかせるなと(笑)。
ここ最近、インフルエンザが原因と考えられる亡くなられた方が数人出ていますね。さすがに怖い状況になってきたなと思います。必ず死に至るなどではなく、この夏場にすでにその状況というのが恐ろしい。何度と無く話題にしてますが、やはり手洗い&うがいで少しでも予防に結び付けたいですね。 

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F4.5 1/500 ISO200
ラフモノクローム
[PR]
by kujirax1 | 2009-08-28 02:22 | 写真関係

ぶら~り

a0100959_2115578.jpg


実家の庭先にぶら~りとぶら下がっていました。ちょっと構図ミスなど色々ありますが、なんとなくこれを選んでいました。ぶら下がるもとは先日のポプラの木です。色々と活用されているようです、ポプラの木が(笑)。また、毎年セミの過密エリアですね。かならずこの木にはセミが居ます。呑みやすいんでしょうかね。セミたちのグルメスポットなのかもしれません。勝手なイメージですが、松とかより美味しそうですね。木つながりですが、某大手100円ショップで、観葉のコーヒーの木を買いました。小鉢に葉っぱ3枚出ているだけですが。さてどこまで育つのでしょう、枯れずに済むのか(汗)。無論、木になるまでは期待してないですが、枯らせないよう頑張りたいものです。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-08-27 02:36 | 写真関係

夏のヒトコマ

a0100959_0175882.jpg


ポプラにひっそりアブラゼミ。一休みなのか樹液を吸っているところなのかは不明です。真夏に鳴かれるとやかましいですが、やっぱり夏の代名詞。短い成虫の時間を満喫してくださいと願うところでした。
と、更新している途中にうたた寝していました。さすがに、寝ます(笑)。Zzzzzz

Olympus PEN E-P1 M.ZD ED 14-42mm F3.5-5.6
84mm(42mm) F5.6 1/30 ISO250
[PR]
by kujirax1 | 2009-08-26 02:53 | 写真関係

開放バカ

a0100959_1314162.jpg


これもまた庭先です。葉っぱや茎のボケの感じが欲しいため、開放でいきました。なので、ちょっとシベまわりまで影響受けてしまいました。うーん、1,2段絞ればよかったかなと思いましたので、すこしアンシャープマスクをかけて、色合いも微調整してみました。あと、左側にもうすこし葉っぱいれてもよかったなと後悔です。
もう一週間もすると9月です。9月はぼちぼち、ヒガンバナやはやめのコスモスなどいくつか旬のものがでてきます。その傍ら四半期締めにもなるので、あわただしさの予感。いまからお祈りしなきゃ(笑)。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-08-25 01:39 | 写真関係

シベ狙い

a0100959_0231271.jpg


日曜日に実家の片隅で発見。丁度皆出かけていたので、写真撮りつつお留守番。実家は晴れていましたが、家のほうは雨。約1時間の距離に大きな天気の差がありました。写真を撮って歩くと、すぐに汗がにじんできます。そしてお約束のやぶ蚊の餌食です(笑)。ま、夏のヒトコマというところですね。しばしして引き上げて、網戸からそよ風を入れてうたた寝をしていました。どうしてうたた寝って心地よいのだろうと思いつつ、夢うつつでした。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/640 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-08-24 00:33 | 写真関係

横須賀

a0100959_017425.jpg


土曜日は横須賀にお住まいの職場の方の家でバーベキューでした。その後カクテルを色々ご馳走になりました。私レベルにはやや呑みすぎで、すこしやばかったです(汗)。その庭に映えていた南国風植物。海まで数分の場所で、静かなばしょでいい感じでした。まったりスローライフな気分に浸れました。帰り道にMARLOWEというプリンの有名なお店でプリンを買いました。明日はこいつをいただくぞと。なかなか有名なお店のようですし、実際混んでました。楽しみです。

Olympus PEN E-P1 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F2.8 1/60 ISO500
ラフモノクローム

MARLOWE

[PR]
by kujirax1 | 2009-08-23 00:25 | 写真関係

ミスト

a0100959_2533282.jpg


再びすみません。丁度ミスト散布の写真があるのでアップします。このときは廻りには歓声があがります。丁度首が動くので、そのたびにですね。うまい具合に上を向いています。こうやってみると、やっぱり歩けるんじゃないか?と錯覚するくらい良く出来ていると思います。あと10日ほどで公開終了してしまいますが、週末2つあるので行っていない方はぜひ。
そして、月末週末は選挙ですね。相変わらず、どれを選びたいという選挙じゃなく、消去法後なくなってしまい仕方なく何かを選ぶとなりそうな私。細かく言うのは自粛しますが、どこも突っ込みどころ満載のないようだなぁと苦笑い。お願いですから、政局争いではなく、よりよい政策争いをして欲しいものですね。

Olympus PEN E-P1 M.ZD ED 14-42mm F3.5-5.6
60mm(30mm) F5.6 1/30 ISO1600
[PR]
by kujirax1 | 2009-08-22 02:59 | 写真関係