<   2009年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

まだまだコスモス

a0100959_0542569.jpg


コスモスは花の色がメインではありますが、この独特の葉っぱが捨てがたいですね。ボケるとちょうど淡い緑となってやんわりさを与えてくれます。このおかげで葉っぱが目立ちすぎることなく花が引き立つのかもしれませんね。この葉っぱはどことなく人参の葉っぱに似ていると思いましたが、ちょっとした思い付き程度ですよ。コスモスはキク系だそうです。いわれてみれば・・・なところもありますね。人参の葉っぱはスーパーなどではあまり手に入りませんが、新鮮な葉つき人参の場合は、葉っぱの天ぷらをお勧めします。ちょいとビターでうまいです。塩よりしょうゆ系かなぁ。人参本体と葉っぱのかき揚げとかも美味しそうですね。(。・ρ・)ジュル

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/100 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-09-30 01:02 | 写真関係

稲穂かな

a0100959_0491918.jpg


秋の実りの主役級といえばやはり稲穂。早いところではとっくに刈り取っていると思いますが、我が実かではもう少しだけ先です。いまから新米が楽しみですね。新米は秋ですが、世間の新米は春が旬。まずはお米を美味しく頂きたいですね。今年は農作物が不作気味。稲もだいぶ不作を心配されてきましたが、例年程度のできのようです。自給率がといいながら、不作はマイナス要素ですからね。温暖化といわれつつ、日照時間が少なく不作。太陽は黒点消失の低活動期。皮肉のような現実。これからの紅葉の時期に、日照時間は確保して欲しいとまたもや身勝手に祈る私です(笑)。
全く関係ないですが、富士のマイクロフォーサーズ参入の噂が本当だとワクワクしますねー。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.2 1/3200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-09-29 00:55 | 写真関係

秋らしくゴマかしてみます

a0100959_0324418.jpg


秋ということで、色々実ってきましたね。稲穂にしようかとおもったのですが、先にこちらをアップにしました。何だかわかりますか?そうです、胡麻です。実家でちょうど収穫し、乾燥させているところです。粒が細かいですから、何かと手間がかかりますね。和え物や胡麻塩など色々なものに混じっていくわけです。ところで、市販の黒胡麻の多くは着色の黒胡麻とTVか何かで見たことあります。色合いも料理のうちということなのでしょうね。基本は何といってもこの色ですね。フライパンで炒っていい香りになり、色が濃くなったのもいいですね。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.2 1/3200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-09-28 00:37 | 写真関係

そしてウサギ

a0100959_0114822.jpg


秩父高原牧場といえば、私の定番はもう1つ、ウサギさんです。子ウサギ満載でしたよ。ちょうどお食事中でもぐもぐと葉っぱをほおばっていました。癒されますね~。子ウサギ達は小屋の中では一心不乱に食べているのもいれば、ぴょんぴょんと動き回っているのもいました。小屋とは言えど立派に1つのウサギ社会となっていました。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/50 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-09-27 00:16 | 写真関係

コスモス

a0100959_0265531.jpg


秩父高原牧場のコスモスより。ちょっと賑やかなバックにしてみました。騒がしいかも知れませんが。曇りのため、空をいれませんでしたが、逆に花の色にテカリがでないのは救われるのですよね。でも次は青空ほしいなぁと思います、欲張りですわ。
某GNO3というオンラインゲームのベータテスターに当選していますが、先日開始が約1月延期となりました。この週末に開始予定のようで楽しみにしていますが、また延期になるなよと思っています。オンラインゲームだとサーバー側の問題で全体に即影響がでますから、大変だろうなと思います。IT系としては他人事には思えなかったりする一幕ですね(苦笑)。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/160 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-09-26 00:40 | 写真関係

Wild life

a0100959_0315886.jpg


今回の長瀞不動寺のお気に入りの一枚です。ワイルドな目つきのネコさん。ややヤンキー風なのがいいですね。人の多く集まる場所のネコですが、観光客にこびることも無く生きているようです。実際、ちょっと痩せ型のネコでした。ここから宝登山に登ると、そこにいるネコは人に懐いており、ふくよかだった記憶があります。ちょっと離れただけでだいぶライフスタイルが違うんだなと思いますね。
連休明けの今朝、目覚まし時計が朝早く鳴り響いたとき、「何でこんな時間になるんだよ!」とすっかり休み慣れ状態でした(汗)。ま、少しして気付いたので寝坊とかはしてないですけどね。会社で話したら笑われました(笑)。そういうことありますよねー。

Olympus PEN E-P1 M.ZD ED 14-42mm F3.5-5.6
84mm(42mm) F5.6 1/100 ISO800
ラフモノクローム
[PR]
by kujirax1 | 2009-09-25 00:40 | 写真関係

場所は変わって

a0100959_23591133.jpg


定番の秩父高原牧場でコスモスやウサギを撮りましたが、そのそばに咲いていた花が気になり撮ってみました。相変わらず花の種類を覚えない私は、これもわかりません。この花をみて思ったのは、家庭用の花火でグルグルと廻る回転系花火の色合いはこういう花を見事に表現しているということです。いまさらながら「花火」とは言いえて妙だなと感心したりします。ちなみに、花と華は少々ちがうんですよね。放射状のイメージのものが華だったと思います。ヒガンバナの別名は曼珠沙華。これも華の仲間なんですね、たぶんw

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/160 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-09-24 00:11 | 写真関係

たまたま

a0100959_028629.jpg


たまたま飛び立った瞬間でした。微妙にピントがずれていますが、しょうがないのです(自己弁護w)。これも先の長瀞不動寺です。ヒガンバナ以外には、コスモスやススキなどいくつか被写体があり、こうやって撮ることができました。惜しむらくは曇り空ですが。その分、空をいらないようにして、姿勢の負担が軽くなったのがよかったですね。
ここから次の場所へ移動中に、T字路から一時停止の道路側より突撃をくらいかけました。私の路線が優先で、相手が一時停止ででてくるイメージです。私は直進、その車からすると左から右へ。その車は右折。ここで全く左側、つまり私の方を確認しないで出てきたので非常に危なかったです。左に膨れてよけつつ踏み込んで回避しました。急ブレーキのでは逆にタイミングがあって激突してたかもしれません。あぶなかった・・・。こういうときは、すこしたってからすごいドキドキがやってきますよね。もっとも、回避中にドキドキしたたら危険なので助かったわけですが。怖かった。。。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-09-23 00:35 | 写真関係

お寺にて

a0100959_1022743.jpg


月曜日は予定通り、不動寺@秩父へ行ってきました。帰り道に秩父高原牧場に寄り、家に着いたら荷物か足してすぐ落ちてしまいました(笑)。なので今更新です。このお寺では白いヒガンバナが多数あり、逆に赤が珍しく感じるくらいでした。せっかくなので無理やりお寺いれて地域性を出してみました。このお寺は極端に混むことはないようなので、のんびり撮れました。ここにたどり着くまでは渋滞を避けるルートできたので、有料道路の料金所手前以外は割りとスムーズでした。皆と集合したあと少し国道進むと、もう渋滞が見えました。即迂回してなんとかやり過ごしました。高速も国道も混雑していた月曜でしたが、ニュースをみると今日もすごいみたいですね。運転手の方は大変でしょうが、事故など起こりませぬようお祈りします。ちなみに、この帰り道は激突されかけて怖かったですが、これはまたのちほど。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/500 ISO100

[PR]
by kujirax1 | 2009-09-22 10:33 | 写真関係

ほんのり色付いて

a0100959_0512043.jpg


日曜日に、日が沈む前にと散歩しました。お決まりの散歩コースですが、公園にあるカエデに色付いたものを発見。種類なのか早くも紅葉なのかはわかりません。はやくも紅のカエデを見られたのがちょっと嬉しかったりします。もう少しバックの白い部分はうまく処理したかったのですが、手前の緑とうまく軸がかぶらず、こんな感じにしてしまいました。この公園に来る途中のコスモスもだいぶ開花が進んでおり、今度の週末までがピークかな?と思いました。ここちよいそよ風が被写体をとめてくれず、なかなか苦労しました。やはり、E-3にすればよかったかな・・・とも思いましたが、E-P1の手軽さが手放せないのです。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-09-21 00:55 | 写真関係