<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カエデ

a0100959_1422161.jpg


そしてやっと榛名湖湖畔のカエデです。下から撮って、ちょこっとだけ対岸の山が入りました。もう少し下まで撮ると電線が入ってしまうのでここまでにしてみました。このクラスの木が数本あり、けっこうな枚数を撮りました。湖畔すぐだったら水面に映るのも撮れましたね。そこまで近くにはありませんでしたが、十分に堪能できましたよ。
先日中国のサイトに一瞬現れたりのE-P2の噂。11/5か?といううわさもあり、期待感が高まりますね。いっそE-P1ユーザーがジェラシー感じるも、違いがはっきりしている機種として出して欲しいですね。噂レベルといえど楽しみです。年内もう1台というにはこの時期しかないでしょうしね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/125 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-10-31 02:01 | 写真関係

榛名富士

a0100959_0394847.jpg


続きまして、榛名湖より。向こうに見えるは榛名富士。ケーブルカーで登れます。今回は登りませんでしたけどね。時間の関係と、上部はダイブ終わっているように見えるからなのです。湖畔のところどころにカエデがあり、それぞれ赤いのですが、全体的にはカエデは少ないですね。それがアクセントになってると思いますけどね。この写真からはわかりませんので、徐々にUpします。
さて、吾妻渓谷は何で話題なのか?答えは「八ツ場ダム」です。行くまで気付きませんでした。確かに渓谷の付近も半端に工事が行われた場所もありますよ。大臣とかは居ませんでしたね、さすがに(^^;

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/200 ISO100

[PR]
by kujirax1 | 2009-10-30 00:46 | 写真関係

吾妻渓谷

a0100959_04499.jpg


水曜日は予定の休暇だったので、群馬の吾妻渓谷と榛名湖へ行ってきました。まずは吾妻渓谷のカットです。車を止めた付近からは降りられず、もうすこし行った先には滝などありましたが、そのアタリには駐車場のもんだいもあり断念。それでも道から見下ろす渓谷は迫力で、紅葉も始まったところで、ところどころで素敵なカエデが色付きはじめてました。そしてこの場所?最近話題の場所です。なんでしょうねー。時間に余裕があり歩くことを苦にしない方は、吾妻線でのんびり行くのも愉しいかと思います。たぶん、あと1~2週間が良い時期ではないかと勝手に予想しております。さてそのあと、お昼食べたから榛名湖へ行きました。ここで見事なカエデの木を発見していつぱい撮りました。こちらはまた後日。

Olympus PEN E-P1 M.ZD ED 14-42mm F3.5-5.6
28mm(14mm) F5.6 1/80 ISO200

[PR]
by kujirax1 | 2009-10-29 00:13 | 写真関係

イチョウ

a0100959_619556.jpg


街灯がイチョウに覆われています。まだ色付きは黄緑ですが、現在進行中となってます。銀杏くささも撒き散らしてたので、目よりも鼻に秋を感じました(笑)。次は味覚がいいかなー、焼き栗食べたいかも。
くだらない話を1つ。最近のカメラの顔認識機能で思いついたこと。ややブラックな遊び機能ですが、目に黒線、顔モザイク、めがね、ひげなどリアルタイムでつけることが出来るんじゃないかなと。ちょっとしたプリクラな遊びですが、近年どれかが携帯とかに実装されるんじゃないかと思いました。え?それはない?そうかぁ(笑)。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/400 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-10-28 06:23 | 写真関係

ススキ

a0100959_0293612.jpg


秋で忘れてならないのはススキですね。詳しく見ると、花?開いてから、枯れてもしばーーらく残ります。意外と長く観られますね。最終的にはドライフラワーのように残ります。河原とかでは結構広大な風景を描いているときありますよね。望遠とかで撮ると愉しいんですよね。いつも車で通り過ぎてしまう河原のススキを今年は撮ろうかなと思います、思い出したら(笑)。息が長いので、次でいいやーと真冬になってしまうのですw
台風が太平洋側を通過しているようですが、意外と風の影響が出ていました。駅から自宅へ帰る間、折り畳み傘には少々厳しい風でした。この台風はスピードが速いのでさっさと遠のいて行くようです。この台風の影響の秋雨が過ぎると、また一段と秋が深まるんでしょうね。撮りに行かねば!

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/640 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-10-27 00:38 | 写真関係

染め始め

a0100959_165040.jpg


昭和記念公園にさりげなく色付き始めたカエデです。真紅ちっと前ですが、間違いなく紅葉ingですね。歩きまわった範囲内では、この局部的なところだけでした。紅葉シーズンに来れれるかは難しいですが、きっと素敵な紅葉になるのだろうと思います。
その後の風邪ですが、微妙に快方に向かっています。喉の痛みもすこしずつ和らいでいます。お言葉頂ありがとう御座います。予防はしてても、不摂生の部分でやっちまった風邪かなと思います。皆様もお気をつけください、明日はわが身です(ぉぃ)。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/640 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-10-26 01:33 | 写真関係

噴水でも

a0100959_103119.jpg


昭和記念公園の噴水を撮ってみました。気合と根性と手ぶれ補正によるスローシャッターです(笑)。微妙な曇りになってきたので、晴れ間をあまり入れられず残念。でも角度によると、水柱に虹が写りました。それを撮るのは意外と難しく、数枚試したけど薄く映りますね。人の目の感覚との違いでしょうが、なにかやりかたがあればいいなと思います。
最近何気に風邪がはやっているような気がします。インフルエンザじゃなかったよ、といいつつ、風邪。そうこういっているうちに私も少し喉が痛いです。熱は全く出ず喉が痛いままですね。風邪になるまえに何とか回復しようと思います。日曜日なのでのんびり過ごして、休養にあてようと思いますが、ちょうど天候もイマイチでこれ幸いかもしれません。あまり利いていないCDでも聴きながら、本でもよもうかな。

Olympus PEN E-P1 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F22 1/8 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-10-25 10:11 | 写真関係

白樺

a0100959_11225989.jpg


紅葉以外にもやはり外せない白樺。この青空だと映え渡ります。雰囲気としては晩秋から初冬に感じますけどね。ここも一月もたてば雪がぱらつくようです。まれにですが、ダイヤモンドダストも見られるそうです。私が次くるとしたら、深緑シーズンかなぁ。あまり雪道に強い車ではないからですけどね。誰かに便乗するという手はありそうですけどね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F2.8 1/640 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-10-24 11:30 | 写真関係

光さす前に

a0100959_0444955.jpg


さて、八千穂高原に戻ります。丁度お日様が出てくる直前です。この数分前まで、どこに出るんだ~~っと探していました。ここまでくればおおよそ見当がつきます。この朝焼けのグラデーションがありがたみを感じます。思えばこのあと特に事故や怪我も無く、大きな渋滞もなく充実したのもご来光のおかげだったのかもしれません、ありがたやありがたや。
今月はもう一箇所くらいは紅葉を撮りに行きたいなと考えています。天候と休暇のバランスになるため、なかなか決めかねています。できればカエデの綺麗な場所に行きたいと思いますね。先日の昭和記念公園のカエデで一部赤みがかっているのもありましたから、関東平野の局地的に早いエリアもあるかもしれないですね。都内の庭園も巡りたいし、楽しみ楽しみ(仕事しろーw)。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F5.6 1/60 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-10-23 00:51 | 写真関係

しゅわ~っと

a0100959_3191127.jpg


そのコスモス畑はこんなイメージです。ちょっと炭酸の泡を勝手に想像してしまいました。そよ風でゆらゆら揺れるのがなかなか素敵でした。
水曜日はお世話になった方の還暦祝いだったのですが、帰り道の電車にまたやられました。ある区間で人身事故のため電車が遅れていました。そのあと、違う区間でまた人身事故となり電車がとまりました。。。同一路線で連続。お約束の大混雑が待っていました。幸い、自分が乗った電車は身動きが取れないほどまでは混みませんでしたから、助かりました。これはさすがに、原因を調べつつ、いかに再発防止に向けてもらうかだと強く思わざるを得ませんでした。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1000 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-10-22 02:00 | 写真関係