「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ついに大晦日

a0100959_03869.jpg


もはや口癖に近いですが、一年早いものですね。これは日立製作所の庭園より、緑がきれいでかつバックがすこしカラフルな紅葉初期です。今年は割りと通年行かない場所に撮りに行った気がしますが、春の桜が予定通りにいかず、ちょっと残念。これはまた来年に生かしたいですね。今年は何よりPEN E-P1を手に入れて、これが活動範囲を広げてくれた気がします。来年はE-3の後継機出てくれよ!と祈りつつ、また違うものを撮ってみたいと思います。
あらためて、今年このBlogを訪問してくださった方々ありがとうございます。来年も何卒よろしくお願い致します。来年が良い年でありますように。<(_ _)>

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-12-31 00:33 | 写真関係

再び大地に立つそうで

a0100959_115441.jpg


お台場でその勇姿を見せていたガンダムが来年の7月には静岡駅付近に移転が決まったそうで。なんと新幹線からガンダムand富士山という絶妙な被写体が目白押しとなるようですね。それを記念して8月に撮ったカットから出します。ライトアップのなかミストを噴出していたときのものです。うーん、来年撮りに行ってみたい気もするなぁ。きっと山側の座席は大人気でしょうねぇ。一年近く設置されるようですので、カエデとガンダム、桜とガンダム、降雪とガンダム!とか色々取れるのかもしれませんね。妄想含みます(笑)。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/80 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2009-12-30 01:20 | 写真関係

竹もあわせて

a0100959_052586.jpg


少し竹が入っているカットを。竹が入ることで遠近感の方向付けがわかりやすくなるかと思います。贅沢いわば京都の嵐山の竹林がよいですが、それは今後の課題ですね。
火曜日でやっと仕事納めです。一年早いなーとい思いますが、また来年末は同じようなことを言っているでしょうね(笑)。年賀状、ポチ袋など準備に追われそうな年末。もちろんポチ袋の中身も(笑)。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/80 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-12-29 00:08 | 写真関係

点画風かな

a0100959_225665.jpg


六義園の御茶屋近くからです。陽に透けたカエデと枝ぶりの黒が空に映えて、ちょっと点画風で好みです。結局今年はこのあと六義園に再訪できませんでした。真冬には被写体が難しい場所だと思うので、梅や桜のシーズンまではお預けですかね。これからまだまだ寒くなり、外で撮るのはより億劫になってしまいますね。それでも天気の良い休みの日ならなるべく撮って廻りたいですね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/50 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-12-28 02:10 | 写真関係

枯れ具合

a0100959_0561595.jpg


最近は実家に飼える際のカメラはすっかりE-P1です。何しろ荷物が少なくて済みますからね。お供のレンズはツインレンズと50マクロが定番です。家のそばの畑の土手で発見した風景です。どこのなく寂しげなのが冬の色合いというとこでしょうかね。
土曜の午前中に煎り上手が届きました。家庭でコーヒー豆を焙煎できるキットです。豆つきのを買ったので早速煎ってみました。もうそれは家がコーヒーの香りにそまります。まだ火加減などは試行錯誤ですが、深入りのコーヒーが出来たのがうれしいです。明日もやってみなきゃ。思ったより手間がかからなかったので、興味がある方ならチャレンジの価値あるかもですね。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/100 ISO640
[PR]
by kujirax1 | 2009-12-27 01:01 | 写真関係

名残惜しい

a0100959_032671.jpg


今度はベンチでカエデを発見。しかし、色合いが弱かったのでポップアートで撮りました。すこし嘘っぽさと誇張が入ってメリハリが着いた感じ。風が吹いたら、まさに飛んでいってしまいます。
さぁ・・・今年も残すところあと一週間となりました。そういや、この前買ったCD聴いてないやと思い、年明ける前に聞かなければと思っています。こうやって差し迫ってくると色々思い出しますよね。読んでない本とか、見てない番組とか。さて、どれだけこなせるかなー。

Olympus PEN E-P1 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F3.5 1/100 ISO200
ポップアート
[PR]
by kujirax1 | 2009-12-26 00:46 | 写真関係

サンタがくれたもの?

a0100959_2544157.jpg


これは今年の2月に小淵沢からです。ホワイトクリスマスとはなりませんが、せめて雪の雰囲気だけでもとおもいまして。
夕方メガネのフレームがポキリと折れてしまい、愕然としました。これは買ったお店に修理できるか見てもらわねば・・・と思ったら、電車が運転見合わせ。。。おいおい、サンタさんすごいやんけ。電車の回復をまって言ってきました、めがね屋さん。パーツがあるかどうかをまず確認してもらうことと、これを機に1つ購入しました。もっとも、ギリギリ年内仕上がりですが。予定外の出費で、結局自分へめがねのプレゼントとなってしまいました。予想外の展開に振り回された夕方でした。 orz

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-12-25 01:54 | 写真関係

グラデーションを楽しむ

a0100959_0452287.jpg


青空のグラデーション、そしてカエデの色付くグラデーションが面白く撮ってみました。次にグラデーションが綺麗なのはやっぱり深緑の春かな?真紅も良いですが、各色揃っているとまた楽しいですね。
たまたま観た某TV番組のなかでUFOが話題になっていました。どうもUFOを主張する人もUFO=空飛ぶ円盤、宇宙船と解釈している風でした。それがまた混乱の素。さらに、最近は地球製のUFOが目立つと(汗)。最後まではみませんでしたが、突っ込まずには居られませんでした。UFOはUnidentified Flying Objectなので、調査結果識別がつかないとこの「よくわからん空飛ぶ物体」に分類されるようです。もしかしたら宇宙船とか含まれているかも知れないですけどね。それに地球製ってわかったらIFOになっちゃいます。なんて、どーでも良い話ではありますが、つい反応してしまいました(笑)。そうはいっても、できれば一度は写真に収めたいですね(^^

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/60 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-12-24 00:56 | 写真関係

程よく紅染まる

a0100959_1313535.jpg


榛名山のカエデをもう一度。今頃はものすごく寒いでしょうね、この地は。この木もまた登りたくなる木です。
最新の大人の科学を買いました。今回はミニエレキ。早速組み立て。まだ正確なチューニングはしてませんが、ひずみ系の音がでます。まさにおもちゃ(笑)。ちなみに私はギター弾けません(楽器全般だですけどね・・・)、勢いと記事読みたさ、おまけ欲しさに買いました。本屋さんで1冊しか置いていなかったのが最大の原因です。次号は8bitマイコンだそうで、また物欲をそそる。。。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/100 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-12-23 01:40 | 写真関係

イチョウじゃないよカエデだよ

a0100959_033849.jpg


高尾山からです。色合いとかをみると少しイチョウ風ですが、れっきとしたカエデです。この後橙、赤となるのかどうなのか気になりますね。
この時期になると、なにかと福引系が増えますね。先日東武デパート系に入っていたHMVでCDを買ったら応募拳ゲット。駅のスーパーとかでも福引やってましたし、どこでも販売促進ですよね。これでポケットティッシュにこまらなくなるのかな(笑)。そういや昔、飲み会の幹事をやったとき、そこの商店街の福引権の束を貰い、確か50回から回しました。腕が疲れて・・・(笑)。福引というより、石臼で胡麻をする感じでしたよ。ひたすらグルグル回す。結果はお菓子をいっぱいもらって、みんなでおやつにしましたけどね。やっぱり上位は当たりませんでした(^^;

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/25 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2009-12-22 00:58 | 写真関係